奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月27日 4年生の道徳1

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の4年生の道徳は、担任の先生を交換した授業でした。
1組は、学級会での発言の様子を描いた資料で、話をする際に配慮することについて考えました。
「ぼくは、この司会者も両方の意見を聞いて調整しながら進めないといけないと思う」
「自分ならこんな言い方はしません」
学校生活の中でよく見られる状況の資料だったので、自分だったらという観点で考え、よく発言していました。

2組は、「自分の大切なものは」のテーマで学習しました。
資料では、様々な国の人が、様々なものを大切にしていることが紹介されていました。
「人によって、大切なものがちがうんだ・・・」
大切なことに気がつきました。

10月27日 日新 1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は生活科の学習として奥町公園に行きました。
通学路にある標識や施設に気付いたり、秋の自然とふれあったりして、見つけたことをカードにたくさん書き込むことができました。
公園でみんなでバナナ鬼をして楽しかったね!!

10月27日   3年生   いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『生』教育助産師グループOHANAの助産師さんを講師にお迎えして、「いのちのおはなし」の授業が行われました。針の先ほどの大きさのいのちのスタートから生まれてくる3キログラムほどになるまでのおなかの中でのお話や、どんなにがんばって赤ちゃんが産まれてくるのか、どんなに大切にされたいのちであったのか、わかりやすく教えていただきました。一人一人が、大切なかけがえのない存在であることを知ることのできた素敵な時間となりました。

10月27日 3年生 命の授業

画像1 画像1
 「生」教育助産師グループOHANAの講師の先生をお招きして、命の授業が行われました。動画や人形を使って、誕生までのお母さんの体の変化や赤ちゃんの成長過程をくわしく教えていただきました。子ども達は、生命誕生の素晴らしさを感じ、かけがえのない家族の存在について改めて気づくことができました。
 この授業の様子は、ICCチャンネル12の街ネタプラスで放送されます。
放送時刻は、以下の通りです。
10月28日(水)16:30〜、18:30〜、19:30〜、20:30〜、22:30〜
29日(木)7:30〜、9:30〜、12:30〜、14:30〜
30日(金)21:00〜、31日(土)6:00〜、14:00〜

10月27日 1食分の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達がお家でご飯を作る時は、おそらくお家の人が作るお手伝いが多いと思います。

毎日の献立を考えることは難しく、栄養面も考慮して、となると大変です。

6年生の家庭科では、1食分の献立を考えました。体の良い栄誉面も考えながら、どんな組み合わせがいいのかを、教科書にのっている分類票を見ながら考えました。

毎日の献立を考えて食事の用意をしてくれるお家の方は本当にすごい、ということが分かりました。

10月27日 食べたものを英語で紹介しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が英語で食べたものを紹介していました。

食べ物を英語で言うことも難しいものもありますが、子ども達はきちんと英語の文で話していました。

積極的に話そうとする姿が立派です。

10月27日 板から何を作るのかな

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が図工室で電動のこぎりで板を切っていました。

切り分けた板で自分が思い描く作品を作っています。

電動のこぎりは自分の手を切りそうで緊張します。使っている子の顔も真剣です。

まだ切り始めたばかりなので完成にはまだまだ時間がかかります。

完成が楽しみです。

10月27日 簡単なことから

画像1 画像1 画像2 画像2
いま4年生が国語の単元で「要約」について学習しています。

説明文を200字で要約するのですが、結構難しい内容です。

4年生のあるクラスでは、2年生に学習した説明文を要約していました。

短く分かりやすい文章で要約することに慣れようとの試みです。

もうすぐ4年生の国語の内容でも行います。

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は,ご飯,牛乳,秋野菜カレー,フルーツのミルクゼリー和えです。
今日のカレーは、秋から旬をむかえるれんこんとエリンギを入れた秋野菜カレーです。れんこんには、ビタミンC、カリウム、食物繊維などの栄養素が含まれています。また、れ
んこんの苦味の成分には、がんを予防したり、老化を防いだりする働きがあると言われています。

3年生 「いのちの授業」 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『生』教育助産師グループOHANAさんに来ていただき、「いのちのおはなし」を聞きました。
 「いのち」のはじまりから誕生までの様子、そして家族の喜びを知り、自分も友達もそうして生まれたかけがえのない「いのち」であることを学びました。
 学習の最後には、おうちの方々からいただいたお手紙を読んでいただき、自分が周囲の人たちから祝福されて生まれ、本当に大切に思っていただいて今日まで育ってきたことを実感しました。
 助産師の先生からいただいた宿題の一つは、おうちに帰って「だっこをしてもらうこと」です。温かい「だっこ」の中で、改めて生きていることの尊さを実感してほしいと思います。

10月27日 九九の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が九九の練習をしていました。
「 3 1 が 3 」
「 3 2 が 6 」
 ・
 ・
 ・
先生の言葉に続き、大きな声で練習しています。
基本は大切です。この時にしっかり覚えていきましょうね。

10月27日 「ドンドン ヒャララ・・・」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室に入ると、子ども達が両手に鉛筆を持って叩くかまえをしていました。机の上には、太鼓に見立てたお道具箱のふたがおいてあります。

先生の「ドンドン ヒャララ ドンヒャララ」とのかけ声に合わせ、子ども達は箱をリズムよく叩きます。

音楽の時間、「村まつり」という曲に合わせ、リズムをとる練習をしていたのです。子ども達は、みな笑顔で取り組んでいました。

10月27日 穏やかな日差しの中で

画像1 画像1 画像2 画像2
朝方の冷たい空気とは違い、日中は温かくなりました。

運動場では、太陽の日差しをいっぱいあびながら、楽しそうに4年生が体育を行っていました。内容は「ポートボール」です。

相手にボールを取られると、子どもも先生も「戻れ―!」と叫び、試合に集中していました。

10月26日 ベルマーク整理活動

画像1 画像1
PTA役員と母親代表部の皆さんにお集まりいただき、ベルマークの整理をしました。
今年度第2回目になります。
多くの方にお集りいただき、たくさんのべルマークを仕分けすることができました。
ベルマーク収集へのご協力、ありがとうございました。

10月26日 研究授業 4年2組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国語で、担任全員が研究授業をします。
今日は、4年2組で行いました。
説明文「世界に誇る和紙」の要旨を200字でまとめる学習です。
文章の中で大切な部分を見つけ、いらない部分を省き、徐々に短い文章に仕上げていきました。
たくさんの先生が見ていたのですが、のびのび発言していました。

10月26日 一緒に遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の子たちが嬉しそうに外に出ていきました。
6年生のお兄さん、お姉さんに遊んでもらう日だったようです。
一緒に鬼ごっこをしていました。
早く走れたかな?

10月26日 今日のエコ川柳

画像1 画像1
4年生のリサイクル実行委員会が、昼の放送で募集したエコ川柳の紹介をしました。
今日は、3年1組の男の子の作品です。

 リサイクル ゆたかな未来の 第一歩

素晴らしい出来に、拍手です。

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、さばの竜田あげの甘酢あえでした。
 今日のさばの竜田揚げの甘酢あえは、浅井南小学校の児童が考えた献立です。さばにでんぷんをまぶして油で揚げ、たまねぎとピーマンをいためたものと、しょうゆ、砂糖、酢、酒をまぜあわせて作った甘酢であえて作ります。


10月26日 楽しい係なんです

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間に4年生が屋内運動場で活動しています。
ダンス係の活動です。
スポーツフェスティバルの時に、ちょっとしたお楽しみを披露するようです。
学年独自のアイディアで動いています。
当日が楽しみです。

10月26日 要旨を書く

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語の「世界に誇る和紙」の授業です。
要旨を書く学習をしています。
2年生の時に学習した簡単な説明文「おにごっこ」を使って、要旨の書き方を復習してみました。
ペアで確認しながら、しっかり書き方のポイントをつかんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246