10月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、はくさいとベーコンのスープ、キャベツ入りつくね
(お好みソース)

【ひと口メモ】
 はくさいは、およそ95パーセントが水分でできています。栄養成分は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。寒い時期に収穫されるはくさいは、甘味が増しておいしいです。

10月21日 算数「比例と反比例」 6年生

今日は比例の表の縦の関係性を見つけました。

きまった数の求め方をしっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 生活科  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、学年園の畑をきれいにしました。

手分けしながら、一生懸命動いてくれました。

10月21日 英語「Let's think about our foods.」  6年生

今日は前回の会話の聞き取りの続きを行いました。

前回より長い会話文でしたが、集中して聞き取ることができました。
画像1 画像1

10月21日 いもほりの後の自動販売機の学習  あすなろ

一生懸命いもほりをした後は、自動販売機の使い方を実践で学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 いもほり大成功 あすなろ

掘るのが楽しいけど、大きな芋をゲットできたらもっと楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 楽しかった芋掘り お金の学習体験  あすなろ(その2)

大収穫でした。お芋もおみやげに頂いて嬉しそう!今日は、どんなお料理を作ってもらうのかな?帰りに、今まで学習したお金の学習を生かして、自動販売機で飲み物を買う体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 読書感想画 5年生

 本から想像したことを、丁寧に描き進めています。

色塗りで、絵の印象が決まります。どんな絵になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 芋掘り 楽しかったよ! あすなろ(その1)

保護者の方のはからいで、芋掘り体験をさせてもらいました。初めてやる子がほとんどで、みんな凄く楽しそうでした。「あ!赤いのが見えたよ!」「こ〜んなでっかい芋が取れたよ!」などとみな大興奮!お天気もよく、いい経験ができましたね。お世話になった保護者の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 楽しい英語の学習 4年生

 英語の時間、今日はALTといっしょに指導をしました。

 今日も楽しく英語の学習に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 教育実習  3年生

 本日も、教育実習生が3年生の教室で授業を行いました。

 国語の時間、漢字の学習をしました。

 教育実習は、後2日です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 楽しい体育 1年生

 体育の時間、鉄棒運動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 楽しい体育 2年生

 運動場で体育の授業がありました。

 先生の指示にしたがって、手際よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 楽しい算数 5年生

 算数の時間、面積について考えました。

 自分が考えたことを仲間にわかりやすく伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 「森のたんけんたい」発表会 2年生

 音楽の時間、「森のたんけんたい」発表会が行われました。

 子どもたちは、練習の成果を発揮し、楽しく発表していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 国語「クラスみんなで決めるには」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語は「クラスみんなで決めるには」という単元に入りました。
 役割を意識しながら話し合うことを目標に、より良い話し合いの進め方について考え、多くの人が納得できる結論を目指して話し合い活動をしていきます。

 今日、1組ではデジタル教科書に収録されている話し合いの様子を動画で見て、どのようなことに気をつけるとよいのか、子どもたちが気付いたことを発表し、確認することができました。

10月20日 書写「土地」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から書写の時間には、毛筆で「土地」という字を書く練習をしています。
 「土」の字、「地」の字、それぞれに気をつけるポイントを、教頭先生からわかりやすく教えていただきました。

 静かに、素早く準備し、落ち着いて清書に取り組む姿が印象的でした。

10月20日 国語の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんなことを相談したいか、話題を決めました。全員しっかりと決めることができました。

10月20日 英語は楽しいな!あすなろ

1〜12までの数字の歌を歌ったり、発音練習をしたりしました。セルヒオ先生にカード取りをやってもらって、みんな真剣にゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 好きなものをたずねよう 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で好きなものを尋ねる活動をしました。

本日:count up7
昨日:87
総数:621638


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 セルフディフェンス講座4年
11/2 視力検査6年
11/3 文化の日
11/4 視力検査5年
11/5 修学旅行6年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266