10月29日 楽しい音楽 5年生

画像1 画像1
 音楽の時間、音楽鑑賞をしました。

 今日は、モンゴルの「馬頭琴」の音色を鑑賞しました。
画像2 画像2

10月29日 楽しい授業 4年生

1組 図工 お話の絵

2組 国語 クラス会議
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 楽しい理科の観察 3年生

 理科の観察に出かけるところです。

 ルール・マナーを守って、出かけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 楽しい体育 3年生

 体育の時間、ボール運動で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 楽しいリレー 2年生

 体育の時間、リレーをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 楽しい音楽 1年生

画像1 画像1
 音楽の時間、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
画像2 画像2

10月29日 楽しい授業 2年生

 国語の時間、漢字の筆順の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日  授業に集中! 6年生

 密集を防ぐため、算数の時間は、学年を3分割して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 体育「ハードル走」・算数「面積」 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。
 自分の体力に応じたインターバル、そしてハードルの高さを決め、それぞれが記録を伸ばせるように練習しています。

 3歩のリズム、そして足の上げ方や抜き方などをチェックしながら学習を進めていきたいと思います。

 また、先日1組で行った、算数「面積」の1平方メートルがどれくらいの大きさかを体感する学習を、本日2組でも行いました。
 体育館を使い、ペアで協力して新聞紙を組み合わせて完成させました。
 その後は実際に1平方メートルに乗る体験、みんなでつなぎあわせて1アール(10m×10m)はどれくらいの大きさなのかを知る体験を行いました。

10月28日 中間放課の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間はドッジボールやサッカー、お散歩など、それぞれが思い思いに過ごしています。元気いっぱいに遊ぶもよし、リラックスして過ごすもよし。

明日は何をして過ごそうかな?

10月28日 英語「Let's think about our food.」 6年

今日は食材がどのグループに属するのかをクイズ形式で考えました。

5年生の家庭科の知識を使ってグループ分けをする問題でしたが、ほとんどの児童が正解しており、知識が定着しているのを感じました。

自信をもって発表する姿が見られました。
画像1 画像1

10月28日 馬のおもちゃづくり(国語)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の説明文を読みながら、馬のおもちゃを作ってみました。

 レトルトカレーや麻婆豆腐などの空き箱でできます。

 箱をたくさん持ってきてくれた子もいて、一人ずつ作ることができました。

 ご協力、ありがとうございました。

10月28日 おはじきで対戦 あすなろ

1年生は手作りのゲームで遊びました。

おはじきが狙った場所に入るとポイントゲット。

スコアボードに書き込むのも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 6年生 修学旅行に向けて あすなろ

いよいよ修学旅行まであと一週間となりました。

修学旅行での注意事項や持ち物など、念入りに説明を受けました。

習字もそれぞれ書きたい題字を決め、熱心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 算数の授業! 3年

今日の算数では、図を書いて問題を解きました。

図と式の書き方に試行錯誤しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 音楽の授業!  3年

音楽では、長調と短調の曲を聞いて、曲の調子の違いに耳を傾けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、鶏肉のからあげ、りんご

【ひと口メモ】
 はるさめは、じゃがいもや緑豆のでんぷんから作られています。でんぷんを水と一緒にこね、型から麵状に押し出したものを茹で、乾燥して作ります。今日は、はるさめを使ったマーボーはるさめです。よく味わって食べましょう。

10月28日 もくもく掃除


  みんな 熱心に掃除に取り組んでいます。

  千秋小の素晴らしい習慣として、身につきつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 もくもく掃除

10月28日 もくもく掃除

  みんな 熱心に掃除に取り組んでいます。

  千秋小の素晴らしい習慣として、身につきつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 もくもく掃除

  10月28日 もくもく掃除

  みんな 熱心に掃除に取り組んでいます。

  千秋小の素晴らしい習慣として、身につきつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up7
昨日:87
総数:621638


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 セルフディフェンス講座4年
11/2 視力検査6年
11/3 文化の日
11/4 視力検査5年
11/5 修学旅行6年

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266