最新更新日:2024/11/08 | |
本日:36
昨日:92 総数:614296 |
R2.10.6 緊急地震速報が鳴ったら・・・休み時間で外で遊んでいる子も多かったですが、素早く運動場の中心に集まり避難することができました。低学年のなかよし広場の遊具で遊んでいた子たちも遊具から避難し安全な場所へ行くことができていました。 R2.10.6 避難訓練(4年生)R2.10.6 PTA規約改正について
先日ご提案させていただきました「PTA規約改正」について、期日までにご回答いただきありがとうございました。結果は配布文書にアップされています。
R2.10.6 マット運動
2年3組では、マット運動の学習が始まりました。グループごとにいろいろな技に挑戦しています。友達のよいところを見つけ、自分の技に生かそうとする姿も見られるようになりました。今後も安全に気をつけて、できる技を増やしていこうと思います。
英語の授業では、動物の名前を英語で言えるように何度も発音しました。リズムに乗ってたのしく学習しています。 R2.10.5 グループ活動(3年生)
コロナ対策をしながら、少しずつグループ活動を始めました。
1、きょりをとる 2、短い時間 などです。 友達と話し合った方が分からないところを聞けたり、相談したり、考えを深めたりできますね。 R2.10.5 生活科「こうえんであそぼう」の学習に向けて(1年生)R2.10.5 おすすめの本を紹介します(4年生)
国語の学習で「ごんぎつね」を読んで、登場人物の気持ちを考えてきました。まとめとして、新美南吉さんが書いたほかの童話を読み、友達に紹介しました。紹介を通して、きつねやかえるなどの小動物が主人公のお話が多かったことが分かりました。友達のおすすめの本もぜひ読んでみてください。
R2.10.5 身の回りの食料品は・・・?(5年生)
社会の勉強では食糧生産の単元に入りました。
今日はちらしと日本地図を使って食料品の分布図を作りました。 ちらしを切っている段階から「野菜は北海道ばっかりだ」「長野県も多いよ」「お肉はほとんど外国産じゃん!」といいつぶやきがたくさん聞こえました。 みんなのつぶやいている言葉が今回の学習のキーワードになります。 これからどんどん学びを深めていきましょうね。 R2.10.02 ペア遊び(6年生)R2.10.2 ペア遊び(4年生)ペアの2年生の子と相談しながらクイズに答え 楽しく過ごす子どもたちの様子が見られました。 R2.10.2 ペア集会(3年生)
今日は久しぶりに学校全員が集まる「集会」がありました。
外でペアのお兄さんお姉さんと、学校○×クイズに挑戦です。クイズの答えを相談して、〇のときは赤、×の時は白をかぶります。全問正解でできたかな? R2.10.2 ペア集会があったよ!(1年生)R2.10.2 ペア集会(2年生)R2.10.2 ペア遊び(5年生)R2.10.1 芸術の秋(6年生)
書写では自作の俳句を半紙に書きました。味わい深い作品ができました。
R2.10.1 楽しく学習しています(2年生)
9月29日に町探検に行きました。1組は、妙法寺さん、大島ファームさんの順に見学をさせていただきました。初めて入る本堂に子ども達は興味津々で、たくさん質問をしていました。大島ファームさんでは、おいしそうないちじくを目の前に、「お腹がすいたよ。」「いちじくが食べたい。」という声が聞かれました。「毎日楽しくお仕事をしています。」という言葉がとても印象的でした。
10月1日に、図工の作品を持って帰りました。カッターナイフの使い方も上手になり、たくさんの窓を作ることができました。すてきな家を見てください。 R2.10.1 文房具の名前(4年生)R2.9.30 初めての学年集会(2年生)
2年生になってから初めての学年集会を開きました。2年生の3人の先生からそれぞれ、学習発表会の話、学校生活の話、登下校の話を聞きました。良い姿勢で、集中して聞こうとする姿から2年生全員の成長が感じられました。また、各クラスで練習していた詩の群読のミニ発表会もしました。どのクラスも元気な声で読み、他のクラスの発表を上手に聞くことができました。今後が楽しみです。
R2.9.30 楽しいね、鍵盤ハーモニカ(1年生)
音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを習っています。ドの音を探して押さえてみたり、CDの音に合わせて演奏したり・・・。1音1音はっきりと演奏することができていました。
R2.9.30 プログラミング学習(4年生)
プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミング学習を行いました。命令を組み合わせて、好きなキャラクターを動かします。先生の提示した課題と同じように動かすにはどうしたらよいのか、自分で考え、試行錯誤をしながら取り組んでいました。命令は1つではありません。友達の作ったものと比べなら、答えを見つけ出すのを楽しんでいました。
|
|