最新更新日:2024/11/19 | |
本日:5
昨日:99 総数:784980 |
7月9日(木) 初めての理科テスト (3年生)
今日3年生になって初めての理科テストです。子ども達は、最後まで集中して取り組みました。テストの後は、楽しみにしている図画工作の時間です。自分の作った「カラフルフレンド」の飾りつけや仕上げを、楽しんで行っていました。
7月9日(木) 「ふえたり へったり」算数 (1年生)
「ふえたり へったり」の授業では、「バスごっこ」を通して数量の増減を体験し、楽しみながら学習することができました。
「ふえる」・・のる、くる、もらう、はいる 「へる」・・・おりる、かえる、あげる、でる などの表現も学習しました。 7月9日(木) 色ぬりのれんしゅう 図工 (2年生)7月8日(水) とじこめた空気:理科(4年生)7月8日(水) 国語 (6年生)
国語で話し言葉と書き言葉について学習をしました。話し言葉には感情を込めることができるよさなどがあることを知り、一方で書き言葉には伝えたいことをメモや手紙に残すことで後で見ることができるよさなどがあることを知りました。どちらにも、違ったよさがあるので、使うべき場面を正しく判断し、上手に使い分けをしてほしいです。
7月8日(水) いろいろな言語でじゃんけんをしました(3年生)7月8日(水)みてみて あのね(1年生)
図画工作では、学校であったことを絵に描いています。大きな画用紙にのびのびと、自分のお気に入りの時間を表現します。色を使う順番に気を付けながら進めています。
7月8日(水) 楽しくリズム打ち 音楽 (2年生)軽快な音楽に、思わず体を動かしてノリノリになる子もいました。 大きな声で歌うことはできませんが、楽しんで音楽の学習に取り組んでいます。 7月7日(火) いろいろなかたち さんすう (そよかぜ)
いろいろな形の空き箱や積み木などを使って、タワーや動物を作って遊びました。
7月7日(火) 算数 (5年生)
割合が小数で表された場面で、割合や比較量を求める学習をしました。立式をしやすくするために、関係図を使って考えました。難しい内容でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。
7月7日(火) 図工「 まぼろしの花」 (4年生)7月7日(火) 理科 (6年生)
理科の「体のつくりとはたらき」の学習で、激しく運動したあとに息が速くなったり、胸がどきどきしたりすることをおさえました。また、空気を吸ったりはいたりするときに体に何を取り入れ、何を出しているのかを考えました。
体の不思議について、考える楽しさを味わえる授業でした。 7月7日(木) 七夕 (2年生)
今日は7月7日。七夕の日ということで、短冊にねがい事を書きました。
将来の夢や勉強のこと、健康のことなどみんなそれぞれのねがいを書くことができましたね。 みんなのねがいがかないますように。 7月7日(火) いろいろな音楽を聴いたよ (1年生)
今日は音楽の時間に、いろいろな音楽を聴きました。教科書にある「ゴーアンドストップ」の曲に合わせて動いたり止まったりして、とても楽しかったです。
7月7日(火) カラフルフレンド (3年生)7月7日(火) 英語パフォーマンステスト (5年生)
名前のスペルや好きなものを尋ねたり、答えたりするパフォーマンステストがありました。先生と1対1で行うテストは初めてなので、緊張した表情でテストに臨んでいる子が多く見られました。みんなスムーズに対話することができていました。
7月6日(月) 水墨画に挑戦 (6年生)
墨の黒だけで表現することに初挑戦しました。水の量を調節して、濃淡やにじみをうまく使って描きました。
7月6日(月) 理科 (3年生)観察したことを思い出しながら、教科書やプリントで確かめました。 テストが近づいているので、家でも教科書を読み返してみるといいですね。 7月6日(月) じょうすい場をくわしく調べよう(4年生)7月6日(月) 整数×分数,帯分数×分数 (6年生)
算数で、整数×分数と帯分数×分数の計算のしかたを学習しました。
途中式を正確に書いたり,約分を忘れずに行ったりしながら正しい答えを導きだすことができています。真剣に問題に取り組んでいる姿が、とてもすてきです。 |
|