最新更新日:2024/09/30
本日:count up4
昨日:82
総数:389910
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月27日(土) PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午前9時30分よりPTA理事会を開催しました。コロナ感染拡大の予防のため例年よりも2か月ほど遅い開催となり、変更点を多いなか、柔軟に対応していただきありがとうございます。皆様のご支援・ご協力に感謝します。

1学年 6月26日(金) アサガオの支柱を立てたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の学校再開後すぐに蒔いたアサガオの種。子どもたちは毎日頑張って水やりをして、ぐんぐん生長しています。
 
 つるが伸びてきたものも増えたので、今日は支柱を立てました。これから7月に向けてさらに生長し、きれいな花を咲かせてくれるのを、子どもたちも楽しみにしているようです。

6月26日 たけのこ学級 和紙の折り染め

画像1 画像1
画像2 画像2
 たけのこ3組では、和紙の折り染めに挑戦しました。折り目をはっきりつけるために「指アイロン」をして、どんな模様になるかなとドキドキしながら染め、破れないようにそっと和紙を開き…。丁寧に取り組むことができました!

6月26日 たけのこ学級 指先の巧緻性を高める・想像力を豊かにする

画像1 画像1
 たけのこ学級では、指先の巧緻性を高めたり、想像力を豊かにするための練習として、ブロックを使用することもあります。今日は「ぐるぐる飛行機を作ったの!」「大きな船で外国に行くよ!」と、作った作品を見せてくれました。工夫がいっぱいで楽しい作品になっていました。

5学年  6月26日(金)  裁縫セット

画像1 画像1
 家庭科の授業で使う裁縫セットが届きました。子どもたちは嬉しそうに裁縫セットの確認を行っていました。

児童及び教職員がコロナウィルス感染症に感染した場合の措置 6月26日

保護者の皆様へ 
一宮市教育委員会  
教育長 高橋 信哉 

児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、
濃厚接触者となった場合の措置について


新型コロナウイルス感染症の感染者が発生した場合の学校の措置について、文部科学省により発出された「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜」(2020.6.16Ver.2)に照らして、以下のようにします。なお、一宮市ウェブサイトでも公表していますのでお知らせします。

1 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症に感染した場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。

児童生徒 出席停止とする。

教 職 員 療養休暇を取得する。

学  校 保健所が濃厚接触者等を特定するまでの間、学校の全部又は一部を臨時休校とする。その後、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合は引き続き、学校の全部又は一部を臨時休校とする。


2 児童生徒及び教職員が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった場合
★教育委員会は保健所の指示を受け、校長と協議のうえ、対応を決定する。

児童生徒 出席停止とする。

教 職 員 職務専念義務の免除とする。

学  校 臨時休校の措置は行わない。

※今後も国から出される通知文により、適宜変更していきます。



2学年 6月25日(木) 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒の練習に一生懸命取り組んでいます。
腕の力をつけることは、いろいろな運動に役に立ちます。しっかり鍛えて、強い体を作ってほしいと思います。

4学年 6月25日(木)  図工

下描きした絵に色をつけています。色づくりや筆遣いに気を付けながら丁寧に仕上げていました。
画像1 画像1

2学年 6月25日(木)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オクラの苗が大きくなってきました。「先生、こんなに大きくなったよ!」と喜ぶ姿が見られました。自分のオクラをじっと見つめ、大きくなった様子を観察カードにしっかりとかくことができました。

2学年 6月 よい姿勢で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字の練習に、姿勢よく取り組んでいます。落ち着いて書くことで、どんどん力をつけてほしいと思います。

4学年 6月25日(木) コロコロガーレ

画像1 画像1
ビー玉がコロコロ転がるように、仕掛けを作っています。
高さを出すことやでこぼこ道を作ることなど、様々な工夫がしてあります。

6月25日(木) くるくるクランク

 図工で「くるくるクランク」を作っています。
接着する部分、針金の曲げ方など説明をしっかり聞いて、作業を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木) 算数「文字と式」

 aを使って面積を表した式から、面積の求め方と図を関連づけて説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月25日(木)漢字を使って

 国語の時間に、習った漢字を使って、町の様子を説明する文章を作りました。最後には、リポーターになりきって、みんなの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 6月25日(木)高跳びに挑戦

 体育の時間に高跳びに取り組んでいます。跳び方を確認し、記録を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 6月24日(水) 図工

学校の中で好きな場所を絵に表しています。暑い中でしたが、集中して下描きを完成させることができました。次は、絵の具で色をつけていきます。よい作品ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 6月24日 聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は保健室で聴力検査を行いました。集中して頑張ることができました。順番待ちの間、とても静かに並んで待つことができたので、校長先生に褒めていただきました。

6学年 6月24日(水) くるくるクランク

画像1 画像1
図工でくるくるクランクという作品を作っています。
今日は飾りつけの前の土台を作りました。
楽しそうに作っている姿が見られました。

5年生 6月24日(水)書写の時間

 「草原」という字を書いています。
 「中と外の部分の組み立て方に気をつけて書こう」というめあてで、練習し、清書をします。
 「くさかんむりがちょっと大きかった」「早いの字の間隔が狭かった」「はらいがうまくいった」「原の中身が、いい位置に書けた」など、自分の書いた字と手本をしっかりと見比べていました。次に書くときは「ここに気をつけて書こう」という意気込みがどの子からも感じられる時間でした。
画像1 画像1

1学年 6月23日(火)体育

 平均台を渡る練習をしました。落ちないように気をつけてゆっくり渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076