9月25日 3年生 英語「アルファベット」9月25日 子どもも先生も緊張しました約分の学習です。 先生が、一人一人に順番に問題を書いては消し、書いては消しで、 猛スピードでトレーニングをしていました。 次はどんな問題かな? 一人ずつあてられるので、緊張しています。 トレーニングが終了すると、子どもたちはほっとしていました。 すぐさま各自で練習問題に取り組みました。 先生もほっとされたことでしょう。 トレーニングはリズムとスピードが大事。 子どもたちの脳が活発に動いていました。 9月25日 今日の給食あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日は、まあじをごま油を使った香味だれでいただきました。 9月25日 発見したことを伝えたい今年は町探検が実施できません。 子どもたちが、おうちの方とお店に行った時に、色々調べました。 お店が工夫していることにはどんなことがあるかを先生が問うと、 手が挙がりっぱなしです。 自分が見つけたことを言いたくて言いたくて! ・かさ用のビニルがおいてありました。 ・すべりやすいから注意してくださいと書いてありました。 ・レジの人が、かごの中にきれいに並べてくれました。 ・レジの人が「温めますか」と聞いてくれました。 ・消毒液がおいてありました。 etc. 黒板が発見でいっぱいになりました。 子どもたちの手が下がることがありませんでした。 9月25日 振り返りが上手にできるようになりました練習問題の答え合わせでは、みんなで声をそろえて計算を確認しました。 一の位から計算します。 一の位は9+1で10 十の位に1繰り上げて 十の位は1+4+6で11 百の位に1繰り上げて 答えは110です。 ふり返りの時間には、今日分かったことや感想を書きました。 「くり上がりは2回すればよいことがわかりました」 「十の位の計算でもくり上がりをすればよいことがわかりました」 「くり上がりを何回もしてもいいことを知りませんでした」 子どもたちは、自分なりの言葉ですらすら書いていました。 よく学習できています。 9月25日 友達の意見がヒントになります今日は、1場面と4場面のかげおくりを比較しています。 「じゃあ次は、違いに着目しよう。どう?」 『読み比べればたくさんあるよ』 『1場面は4人でやったけど、4場面は1人でやっている』 ・・・人のことだ・・・ 『1場面はお墓参りの帰り道でやったけど、4場面は壊れかけた防空壕でやりました』 ・・・場所のことだね・・ 「今誰かつぶやいたね。場所に着目したんだね」 『1場面は嬉しかったと思う』 ・・お、次は気持ちのことだね・・・ 子どもたちの発言やつぶやきがどんどんお互いの思考力を高めていきます。 9月25日 図書館でじっくり選ぼう図書館にどんな本があるか、どんな本が面白そうか、じっくり見て選んでいます。 「うーん、どっちの本がいいかなあ・・」 と迷ってしまうこともありますね。 友だちが手にした本をのぞいてみたくなることもありますね。 9月25日 朝の学習間違えやすい問題の解説を聞いているクラスもあります。 早くやれたら次のプリントをもらいにいって、さらにたくさん問題を解けるようにしている学年もあります。 9月24日 仮面が少しずつできていきます仮面の設計図をかき、イメージ通りにできているか友だちと確認し合ったりしています。 9月24日 今日の給食今日の春雨スープには、干ししいたけが入っていました。しいたけは味と香りに特徴があるきのこです。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。 9月24日 見たよ!こんな大きなやつ つかまえちゃったんだー! 見てー! 9月24日 張り切っていたら鬼になっちゃった張り切り坊やが靴を順番につついて、鬼にならない子を決めていきます。 ひとりずつ抜けて・・抜けて・・抜けて・・ あら!君が鬼になっちゃったのね! 深呼吸して〜 ダッとみんなを捕まえに行きました。 9月24日 英語で道案内Turn left. You can see it on your right. 5年生の英語は、「道案内」がテーマでした。 先生が指示した通りに教科書にある道路を進んでいくと、何が見つかるか。 一つ曲がり方を間違えると・・ 「アレー、なんにもない!」 楽しく学習しました。 9月24日 できるようになったよ授業でみっちり学んだ後の休み時間。 黒板のところにわっと寄ってきた子たち。 自分の解き方を確認しに、先生や友達に計算の仕方を確認してもらっていました。 「できる」って楽しいものですね。 9月24日 書き順のなぞ4年生で習う「博」の右上の「、」は、何画目に来るのか。 教室の中で話題になりました。 9画目なのか12画目なのか。 ドリルや動画は12画目です。 何がきっかけで変化したのか・・ 誰か、この謎を解いてくれる子はいるかな? 9月24日 1年生 あきをみつけよう9月24日 4年生 1時間目の様子(2)「雨水の行方」のふり返りをしていました。 テストは来週。内容はバッチリかな?? 4組も理科。 月と星座の観察が宿題に出ますが、それについての説明を聞いていました。 はくちょうざが、どの方角のどのぐらいの高さで見られるかを、星座早見を使って調べていました。 9月24日 4年生 1時間目の様子(1)歌の練習をしていました。 ただ歌うだけでなく、スタッカートやスラーを体で表現し、違いをはっきりさせていました。 2組は社会。 水がどのようにやってくるのかの話をしていました。 いろいろな言葉が出てくるので、頭の中を整理しながらやっていきましょう!! 9月24日 3年生 体育「ハードル走」9月24日 5年生 あたま山 |
|