ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.16(水)ICCの取材がありました(6年)

 今日の避難訓練に、ICC(ケーブルテレビ)が
取材に来ました。
 
 訓練のあと、6年生の代表児童2名が
インタビューにこたえました。

 「避難の際に気をつけたことは何か?」などの質問に
しっかりとこたえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.14 季節と生き物・夏の終わり (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月も半分が過ぎ、少しずつ涼しさが感じられるようになりました。今日は理科の「季節と生き物(夏の終わり)」という学習をしました。夏の初めと比べてツルレイシの様子はどのように変わったのか、高さや葉の色の変化を観察して考えました。また、前回はいなかった生き物も見られるようになり、季節の変化と生き物の活動の様子についても感じることができました。秋になったらどのような変化が見られるのか楽しみです。

9.14 国語の学習(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の時間です。

1枚目:筆の持ち方と筆遣い、書写の姿勢を学習しました。

2枚目:姿勢に気を付けて、一文字ずつ丁寧な字で書きました。

3枚目:ひらがなを50音順に並び替えて、言葉探しをしました。

9.11 帰ってきました。5年生

画像1 画像1
 無事、全員帰ってきました。天候にも恵まれ、友達ともなかよく過ごせました。
とてもいい笑顔で帰ることができました。今日は、思い出話をお家の方に話し、そして、ゆっくりと休んでほしいと思います。
 保護者の皆様、お忙しい中、お迎えありがとうございました。

9.11あじさい1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生が野外教育活動に出かけました。あじさい1組では1名の子が参加しました。学校に残った他の4年生、6年生は担任が不在でも、いつも通り頑張って一日を過ごしていました。来週、全員揃ったところで、お土産話が聞けるのを楽しみにしています。

9.11家庭科の授業(6年生)

家庭科の授業でナップザックを作っています。1年ぶりのミシンを使っています。使い方を思い出しながら、協力して作っています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 野外教育活動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、郡上八幡自然園へ野外活動に行きました。郡上八幡の町を散策した後、自然園でカートンドッグを作って食べました。午後からは、水うちわや焼杉を作りました。

9.11 授業中の様子&校外学習について

 授業の様子をお伝えします。1組は、算数で長さ比べをしています。2組は、漢数字の練習をしています。
 来週の金曜日に校外学習を予定しています。本日、児童を通してしおりを配付しました。オレンジ色のA4サイズの両面刷りのものです。ご確認いただきますようよろしくお願いします。ご家庭でも話題にしていただけますと助かります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水うちわの完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の仕上げです。きれいに貼ることができましたね。乾かしたあとの出来栄えが楽しみです。

焼き杉体験(5年)

世界に一つだけの作品が完成しました。
いい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 創作活動 水うちわ作り 焼き杉体験

水うちわ作りと焼き杉体験をしています。一時、雨が降り注ぎ、今はすっかり涼しくなりました。自然園の方にやり方を教わりながら、自分だけの思い出の作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き杉体験

焼いた杉にペイントする前にしっかりとススを取っています。
[Image.jpeg][Image.jpeg]
画像1 画像1
画像2 画像2

体験活動スタート(5年)

体験活動が始まりました。
何が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水うちわ体験スタート(5年生)

昼食が終わって体験が始まりました。
画像1 画像1

9月11日 ごちそうさまでした

カートンドックは、ほどよく焦げて、美味しくいただきました。みんな上手にできました。後片付けをして、自然とふれあっています。いい天気で良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

カートンドック

カートンドックが続々と出来ています。
[Image.jpeg][Image.jpeg]
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 自然園でカートンドッグ作り

お昼も天気がよく、カートンドッグ作りが順調にできています。上手にアルミ箔を巻き、うまく火がついたので、美味しく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カートンドック

早い班は完成しました。自分たちで作ったカートンドックは美味しい!という声が聞こえてきました。[Image.jpeg]
画像1 画像1

いがわの小径

いがわの小径に着きました。実行委員の子が調べたことを発表してくれています。
[Image.jpeg]
画像1 画像1

9.11 自然園に着きました。

入村式をしています。天気も時々晴れ間がみえ、なんとかもってくれるのではないかと思っています。これから、カートンドックを作って昼食です。
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:31
総数:564653
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp