運動会の参観、ありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿に感動しました。

終戦記念日(しゅうせんきねんび)

画像1 画像1
今年で戦後(せんご)から75年が経ち戦争の歴史を忘れないようにする取り組みとして、NHK広島では当時の男子中学生の日記をもとに「もし75年前にSNSがあったら?」というTwitterアカウントを作成し公開しています。今に感謝・・・ですね。


【1945年8月6日】

生きていた。父ちゃんはガラスの破片で血だるまになり、母ちゃんは顔面を大きく腫らしている
でも二人とも、生きていた。
僕が来たことに飛び上がって驚いていた。

ああ、よかった。本当に…


残暑お見舞い申し上げます

猛暑(もうしょ)の中、みんな元気に過ごしていますか?いつもとは少しちがう夏休み。でもきっと記憶(きおく)に残る特別な夏になると思います。今に感謝(かんしゃ)しよう。「あたりまえ」の反対は「ありがとう」である。と、高校野球(こうこうやきゅう)の開会式(かいかいしき)でも言われていました。あたりまえはいつでもあるわけではありません。今だからこそ気づくことに目を向け、今に感謝(かんしゃ)しましょう。

東山動物園の像がなくなりました。きっと会ったことのある象さんだったと思います。空を見上げれば流星群(りゅうせいぐん)。お盆の時期に入ります。いろいろなことに感謝をして、空に祈りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

長崎原爆の日(ながさきげんばくのひ)

1945年8月9日。広島に原爆が投下(とうか)されてからわずか3日後、長崎に原爆が投下され、7万人以上の人の命がうばわれました。経験したことのないことなので、想像(そうぞう)でしかわかりません。でも、同じことは起きてはならない。みんなの未来にも核兵器(かくへいき)は必要(ひつよう)ありません。自分とは関係(かんけい)ないと思わず、平和(へいわ)を保つために、毎年8月は考えなければならないできごとですね。
おすすめ映画『この世界の片隅(かたすみ)に』
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

広島平和記念日(ひろしまへいわきねんび)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1945年8月6日8時15分、広島市上空(じょうくう)から投下(とうか)された小さなパラシュート。そこに取り付けられた原子爆弾(げんしばくだん)により14万人の市民の命が奪(うば)われました。岩倉市の人口が、4万8千人。一瞬(いっしゅん)にして岩倉市の人口の約3倍以上の人の命が消えたのです。戦争(せんそう)が終わるわずか2週間前(しゅうかんまえ)の出来事(できごと)でした。わたしたちにできることは、これを伝え続けていくことです。そして今、見えない出口に向かってわたしたちは生きています。不満(ふまん)ばかり言わず、今わたしたちができることをがんばっていきましょう。そして祈りましょう。亡くなった方々のために。
おすすめ映画「火垂るの墓(ほたるのはか)」

南極大陸(なんきょくたいりく)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南極大陸は、世界中で新型コロナウイルス感染者がいない唯一(ゆいいつ)の大陸だ。そこには28人の観測隊(かんそくたい)が昭和基地(しょうわきち)で研究(けんきゅう)している。暑い日本ですが、南極について勉強してみるのもいいかもしれません。
https://www.nipr.ac.jp/antarctic/

夏の大三角形

画像1 画像1
今日も暑くなりましたね。午前中は少し曇っていましたが、だんだん青い空に変わっていきました。「暑い暑い」と言うだけでなく、夏を楽しみましょう。外出しづらい今だからこそ今を楽しむ!夏の夜空を楽しんでみませんか?ちょっと涼しくなった外へ出て、夏の大三角形を探してみましょう!

暑中お見舞い申し上げます

今日も真夏の日差しでしたね。おうちにいる時間が多いので、今年は会えないお友だちや親せきの人たちに暑中お見舞いのハガキをたくさん送ってみてはどうですか?1枚と言わず、たくさんの人に。そして、今日も1つ映画を紹介しますね。『Back to the future(バックトゥーザフューチャー)』です。おうちの人と観てみてはいかがですか?
画像1 画像1 画像2 画像2

梅雨明け(つゆあけ)

きのう、4時間目が終わるころ・・・ザァーっという大雨。みんなの下校を心配しましたが、雨も上がり、強い日ざしと青い空が顔を出しました。夏休みと同時に梅雨明けしましたね。短い夏休みですし、いつもと同じようには楽しめない夏休みかもしれませんが、楽しんでくださいね。今日はおうちでも楽しめる、映画を紹介(しょうかい)します。『E.T.』というアメリカの映画です。5・6年生は英語で聞いて日本語字幕で観てみるのもいいかもしれませんね。もし機会(きかい)があったら観てみてください。
画像1 画像1

今週の3年生

図工でクルクルランド作り始めました。
4つの仕切りで季節を表したり、一日の様子を表したり、くるくる回すといろんな場面が出てきて、おもしろいですね。

理科の実験をしました。風の力とゴムの力を車を使って確かめました。楽しく実験に取り組むことができました。

6,7月の2か月間、一生懸命勉強し、元気いっぱい遊ぶことができました。
友達とのつながり、家族とのつながり、地域とのつながり、先生とのつながりを
大切にしながら、夏休み明けも元気いっぱい笑顔で学校生活を送ることができる
といいですね。

よい夏休みを過ごしてください。(^.^)/~~~




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】7月のあれこれ

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会に来てくださりありがとうございました。
7月の子供達の様子です。理科の実験では、実際に空気や水の性質について勉強しました。
最後の学年体育の時間には、水鉄砲をしてみんなで遊びました。
図工のコロコロガーレでも試行錯誤しながら真剣に取り組む姿が素敵でした。8月以降もさらに成長した子供たちに会えるのを楽しみにしてきます。

感嘆符 【お知らせ】個人懇談会ありがとうございました!夏休みが始まります!

画像1 画像1
 7月29日から始まりました個人懇談も今日が最終日となりました。保護者様と担任がお子様のことについて共に考え、これからを見据えていくとてもよい機会になりました。とても貴重なお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。
 
 また、明日より夏休みが始まります。各家庭には、コロナ感染症に関するお手紙を配布させていただいてます。ご家庭で確認していただき、厳しい時期になっていますが、少しでも充実した時間を過ごしてもらえるとありがたいです。

 約2ヶ月の短い期間でしたが、本校の活動に多大なる協力をしていただき、ありがとうございました!8月24日からもよろしくお願いいたします。

【1年生】きょうの 1ねんせい ぱあと2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぱあと2です。

【1年生】きょうの 1ねんせい ぱあと3

画像1 画像1
ぱあと3です。
みなさん、たいちょうに きをつけながら、よいなつやすみを すごしてください。
はちがつ24にちに またあいましょう。

【2・4年生】ブロック交流会

 今日は、2年生と4年生でブロック交流会をしました。ペアと自己紹介をして猛獣狩りをしました。
4年生の学級委員が司会進行で盛り上げることができました。2年生も楽しそうな笑顔で溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】お楽しみ会(^^)

明日から夏休み!!ということで、各学級でお楽しみ会をしました。
2ヶ月間があっという間に過ぎてしまい、子供たちと3週間会えないのも少し寂しく感じますが、楽しい夏休みにして、また元気いっぱいで会えるのを楽しみにしています⭐
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 6年生日記 7/31

お忙しい中、3日間の懇談会、ありがとうございました。
子どもたちのことについて、お話を聞かせていただき、夏休み明けの子どもたちとのかかわりに生かしていきたいと思います。
2か月間、あっという間に過ぎ、明日から夏休みを迎えます。
体調に十分気を付けて、8月24日に元気な姿で学校に来てくれることを楽しみにしています。
この2か月間、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
6年生のみなさん、本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 6年生日記 7/29

本日はお忙しい中、個人懇談会にお越しくださりありがとうございました。
子どもたちの様子について、いろいろお話しを聞かせていただき、今後の子どもたちの関わりの参考にさせていただきます。
明日、明後日も続きますが、引き続きよろしくお願いします。

今日の掃除はお客様(保護者の方)が来るということで、掃除もいつもよりも気合いをいれて行ってくれたかな?
何事にもひたむきに、積極的に取り組む6年生の姿がとても好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、たのしみにしていた みずあそびがあったね。
 みんなが たのしくできたね。
 せんせいたちも びちゃびちゃに なりました。
 なつやすみがおわったら、またあいましょう。

【学校日記】3年生 英語

 『How many apples (do you have)?』
 『(I have )○○ apples.』

 みなさんは読めますよね^^?

 この言葉を通して、関わり合いながら楽しく会話を繰り広げています!

 
画像1 画像1

たてわり交流会(5−2&3−1)

ペア学級の5年2組と3年1組が交流会を行いました。
それぞれ自己紹介をして、絵しりとり、じゃんけん列車で交流をしました。
上級生らしく、優しく教える姿があり、頼もしく感じました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町井森1番地
TEL:0587-66-3214