最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:48 総数:584240 |
10月28日(水)放課の様子思い思いの所で、元気に仲よく遊んでいます。 先生と「だるませんがころんだ」をやったり、「おにごっこ」をしたりしている子たちもいました。 10月28日(水)明日から「修学旅行」です 【6年生】準備のため、今日は早く帰りました。 明日の朝は早い登校になります。 今日は、しっかり準備をして、早めに休んでくださいね。 10月28日(水)事前の学習 【6年生】修学旅行の事前の学習で、一人一人が作った「新聞」が掲示されています。 奈良、京都、東大寺、法隆寺など、いろいろなテーマで作成され、名前が付けられています。 いよいよ明日からの修学旅行で本物を見て、学んできます。 楽しみですね! 10月28日(水)てるてるぼうず 【6年生】10月28日(水)国語の授業 【1年生】ていねいに字を書いたり、習ったカタカナを使った単語を書いたりしていました。 この調子でがんばっていきましょう! 10月28日(水)本で調べてまとめる 【3年生】「すがたをかえる大豆」の学習の後、同様なテーマで、いろいろな食べ物が、いろいろな姿に変わることを、本で調べてまとめていました。 みんな集中して取り組むことができていました! 10月28日(水)音読劇 【2年生】いろいろな場面を、役割を決めて行っていました。 観ている子たちは、プリントにそれぞれ良かった点を書いていました。 緊張する場面もあったと思いますが、みんなで楽しく学んでいました。 10月28日(水)図画工作の授業 【5年生】運動家やキャンプの思い出を作品にしていました。 黙々と取り組んでいました。 10月28日(水)国語の授業 【4年生】要約について、学習していました。 進んで質問する姿も見られました。 中心となる語や文を見つけて要約することや、原稿用紙にまとめるときの基本的な約束などを学んでいました。 この調子でがんばっていきましょう! 10月27日(火)一人一人に合わせて【あすなろ】
あすなろ学級は、一人一人に合わせて、丁寧に学習を進めています。落ち着いた雰囲気の中、しっかりと学習していました。
10月27日(火)説明書き【1年生】
国語では、あるもののイラストを描き、部分ごとに説明を書き入れました。学校の玄関にあるロボットの説明を、わかるように発表していました。
10月27日(火)気をつけて行ってきてね【1年生】
今週の29日(木)、30日(金)は、いよいよ6年生の修学旅行です。楽しく、安全にを願って、1年生が一人一人祈願のメッセージを書き入れた、手作りのお守りをプレゼントしました。6年生はとても喜んでいました。きっと、素晴らしい修学旅行になることでしょう。
10月27日(火)避難訓練
今日は10月の避難訓練日です。緊急地震速報が入り、地震が起こることを想定し、身を守る行動をすぐにとることを訓練を行いました。授業中に行ったので、外での体育についても身を低くし、建物の被害が少ないグランドの中央に集まっていました。先生の指示のもとみんなしっかりと行っていました。
10月27日(火)面積【4年生】
4年生の算数は、面積について学習しています。生活の中からどれくらいの広さなのかを感覚的につかませています。
10月27日(火)どんな技にしようかな【5年生】
マット運動を行いました。教科書を見ながらどんな技にしようか、どんな体の使い方をするのか見ながら、グループごとに分かれていろいろ挑戦していました。タブレットで動画をとって、どんな具合か確認していました。
10月27日(火)引く数を合わせてから【2年生】
算数では、引き算の文章問題に取り組みました。引く数を先に合わせてから計算する方法を確認し、問題を解きました。先生が一人一人まわって、指導していました。
10月27日(火)自己記録を目指して【6年生】
体育の時間、ハードル走を行いました。自分の歩幅に合わせて、コースを選んで走っていました。タイムを計り、自分の記録の目安を確認しました。
10月27日(火)光の道筋【3年生】
理科の時間、鏡を使って光の道筋を調べました。鏡をどの向きにすると、的に当たるかを実験しました。天気が良いので、はっきりと照らすことができました。
10月26日(月)3クラス合同リレー 【5年生】一人一人がバトンの受け渡しの仕方に気をつけたり、チームで反省点を話し合ったりしながら、楽しく、一生懸命に取り組むことができました。 10月26日(月)国語の授業 【1年生】一人一人が図鑑などで調べてまとめた学習プリントを使って、授業が進められていました。 学習プリントには、生き物の住む場所、特徴などがまとめられていました。 みんなで楽しく学んでいました。 子どもたちは、文章や絵もしっかりかくことができるようになってきています。 この調子でがんばりましょう! |
|