10.28 今日の授業の様子 1年
今日も1年生は張り切っていました♪
上の写真:1組 道徳で近くの子と話し合いをしてます。 下の写真:2組 音楽で鑑賞曲を聞いています。 10.27 児童会役員選挙が行われました(5年生)今後も学校のため、学級のためにたくさんの仕事を経験して、成長していってほしいと思います。 10.27 ドッヂボールの練習(3年)10.27 体育の授業(6年生)グループで話し合いながら、曲に合わせて振り付けを考えています。短い曲ですが、それぞれが案を出し合いながら練習しています。 10.27 リーフレットづくり(4年生)作り方の詳細など、言葉だけでは説明が難しいものはイラストとともに説明をするなど、教科書で学んだことを生かして工夫してリーフレットづくりをすることができました。 10.26(月)おもちゃフェスティバル(2年)10.26 6ねんせいのおにいさん、おねえさん(あじさい)
あじさい1年生は、今まで以上に6年生のことが気になっているようです。
大きなお兄さんやお姉さんが廊下を通ると「6年生かな」と言ったり、きょろきょろしたりしています。 先週、6年生と一緒に遊んだのがとても楽しかったので、その時のお兄さんやお姉さんを探しているようです。新しい生活様式の中での交流にはなりますが、今後もさまざまな交流活動ができるとうれしいです。 また、あじさい6年生は1年生の走る速さに合わせて走ったり、逃げる方向を教えたりしていました。優しい姿を見ることができて、こちらもうれしく思いました。 10.23授業の様子(あじさい)
あじさい1組は、国語で聞き取りの学習をしました。先生が言ったことを聞いて、正確に漢字を使ってプリントに書くことができました。
あじさい2・3組は、体育でダンスの学習をしました。プロジェクターを見ながら、みんなで楽しく踊ることができました。 10月23日 実りの秋 何をして過ごしますか?
先週は、6年生が修学旅行に出かけました。
奈良や京都では、国宝とともに、紅葉やすすき、ほんのり色づいた美しい葉など、秋らしい景色を満喫してきました。 明日、明後日の休日は、どのように過ごされますか。 感染予防に努めながら、勉強の秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋など、好きなことにチャレンジして欲しいと思います。 10.22 就学時健診を行いました。最初に、学校歯科医の先生から、乳幼児の歯についての説明をしていただきました。また、校長より隣接校選択制についての説明をしました。 その後、各検査会場に分かれて健診を行いました。保護者の皆様、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。 10.21(水)ドッジボールの練習(2年)10.211年生との交流(6年生)
国語で「みんなで楽しく過ごすために」という学習をしています。これまで「1年生と楽しく過ごすために」というテーマで遊びを考え、ルールを決めるなど話し合いを重ねてきました。そして今日は、司会などを学級委員や代議員が中心となり、2つゲームを行いました。外で楽しく過ごす中、学習の目的を達成することができました。
10.21 6年生に遊びに誘ってもらいました 1年
6年生は、国語で「みんなで楽しく過ごすために」という学習の中で、話し合いの仕方を学んでいるそうです。
そこで、今回の議題は、「楽しく1年生と交流するために」ということで、あらかじめ話し合いを重ね、1年生を遊びに誘ってもらいました。子どもたちは、とても楽しいそうでした。 10.20(火)「まどをひらいて」〜まどからこんにちは〜(2組)友達のアイデアを見ながら、「次は、あんな風にしたいな。」とか「いいアイデアだね。」とかいう感想が聞かれました。 わたしたちの体と筋肉(4年生)今回の学習では、人間だけでなく他の動物の体のつくりについて考えるために、パソコン室で調べ学習をしました。動物も種類によって骨や筋肉のつくりが違うことに気付くことができました。 10.19 九九の練習 2年生今は5の段の九九の練習をしています。九九が確実に覚えられるように、友達と九九の出し合いをしました。少しずつ覚えています。 すらすら唱えられるように、毎日練習を頑張りましょう。 10.19 公園で秋さがし(あじさい)どんぐりや木の実、赤色の葉っぱなどを友達と一緒に拾っていました。 学校に戻ってからの振り返りでは、持ち帰ってきたものを触ったり、においを嗅いだりしながらじっくり観察しました。 10.19 三ツ井公園へ行きました(1年生)
今日は、秋をさがしに三ツ井公園へ行きました。学校にはない形の葉っぱや大きな枯れ葉、木の実などを見つけました。友達同士でどこに落ちていたか教え合ったり、一緒に探したりする姿が見られ、とても楽しそうでした。
10.16 今日の様子 1年
今日も1年生は、張り切って学習に取り組みました。
1組は、書写の時間に、ひらがなとカタカナの文字の違いに気を付けながら丁寧に書く練習をしました。 2組は、算数で色板を使って、形づくりをしました。 どちらのクラスも意欲的に学習に取り組んでいます。 10.16 あじさい1組(あじさい) |
最新更新日:2024/11/25
本日:2 昨日:55 総数:569845 |