最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/16 3年生 国語 班で意見をまとめよう

3年生の国語の授業で、「はんで意見をまとめよう」の単元を学習しています。今日は、班別に司会などの役割分担をし、実際に話し合いをしました。テーマは、「クラスのみんなが仲良くなれるお楽しみ会にする」にはどうするかです。班のメンバーの間のソーシャルディスタンスに気をつけながらも、意見の交流をしていました。決め方を確かめ、話し合い、まとめをするという流れに沿って、話し合いを進めました。

毎日の生活の中で、互いの意見が合わないことはよく起こります。その時、互いの意見の共通点や相違点を共有し、みんなの考えをまとめていこうという思いやその方法を身に付けることは、とても大切なことです。国語の授業で学んだことを、毎日の生活に生かしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 5年生 外国語 まっすぐ進んで・・・

5年生の外国語の授業では、道案内の内容を学習しています。映像を見ながら、大きな声を出すことは控えていますが、何度も繰り返して表現を練習しました。

「まっすぐ進んで、1ブロック、2ブロック、3ブロック・・・」

歌に合わせて何度か言っているうちに、発音がスムーズになってきます。ALTの先生の発音に続いて、建物の名前や道案内の表現を練習しました。みんなで練習したり、ペアで練習しながら何度も言っているうちに、新しい表現に慣れ親しみ、どんどん自分で使えるようになっていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 見守られて登校

さわやかな青空のもと、地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

朝晩と日中の寒暖の差が大きくなりました。体調を崩しやすい気候です。体調管理に気をつけていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/15 1年生 すごいな! おにいさん おねえさん

 今日は、体育祭表現発表会。1年生の「メモリーズ2020」は、13日(本番)と同じぐらい上手に発表できました!
 さあ、楽しみは、お兄さんお姉さんの発表。どの子も興味津々に見ていました。うっとりと眺めながら、「らいねん、ドラえもんを おどってみたいな。」「6ねんせいって、かっこいい。」などとつぶやき、ポーズが決まると、たくさんの拍手を送っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 4年生 見て学ぶこと・見せて学ぶこと

今日は校内での発表会でした。
4年生の子供たちは、時おり体を揺らしてリズムに乗りながら他学年の発表を楽しそうに見ていました。
下級生の発表を見て楽しみ、上級生の発表を見て感心している様子でした。

自分たちの発表の時には気持ちを切り替えて緊張した面持ちで臨んでいましたが、たくさんの神山小の仲間に見てもらえることがうれしくもあるようでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 5年生児童 「パソコンで算数!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室で,授業を受けました。パソコンといえば,プログラミングが頭に浮かびますが,今日は,算数でした。
 パソコン室で受ける算数は,少し変な感じでした。でも,いつもとちがう授業で,楽しかったです。

10/15 3年生 体育祭表現発表会

 1,2限の「体育祭表現発表会」で,全校児童の前で「ソーラン節」を披露しました。先日の体育祭のときと同様に,みんな真剣な表情で,最後まで一生懸命に踊りきることができました。また,他学年の発表のときには,ソーシャルディスタンスを保ちながら,静かに鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 2年生 表現発表会がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が一丸となって、ドラえもんのダンスを踊り切りました。力いっぱい、元気よく演技できました。他学年の演技も見ることで、多くの刺激をもらうことができました。

10/15 つながること つなげること

表現発表会が終わりました。どの学年も、間隔を取って座り、落ち着いた姿でほかの学年の演技を鑑賞しました。1000人もの拍手が運動場に響き、仲間の大きさを感じた時間でした。

発表会を終えて、大きい学年の子たちは、「すごくよかったね」「動きが大きくて、かっこよかったね」「かわいかったね」「私たちも同じ飾りを使ってて、なつかしかった」など、自分たちの成長と照らし合わせながら、下の学年の子たちの頑張りを称えていました。また、小さい学年の子たちは、お兄さん、お姉さんの演技のかっこよさ、すばらしさを、おおいに感じ、「自分たちも、お兄さん、お姉さんみたいになる時が来るんだ」という思いを高めていました。

上の学年のおにいさん、おねえさんに対して、憧れの気持ちを持つことは、とても大切なことです。憧れの気持ちが、笑顔を増やします。壁を乗り越えようと頑張るエネルギーになることもあります。おにいさん、おねえさんも、後輩たちに頼られることで、「かっこいい先輩になろう「学校を支えていくのは自分たちなんだ」という意識の高まりにつながります。神山小学校に流れているこの思いが、神山っ子たちの意識、誇りを高めていきます。

コロナ禍の今こそ、このつながりを大切に、そして、つなげることを大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、親子煮、ミンチカツです。親子煮という名前は、鶏の肉と卵を使うことから、親子と名付けられています。今日の親子煮は、鶏肉と卵のほかに、たまねぎ、人参、グリーンピース、干しシイタケが入っています。食缶のふたをあけると、甘辛そうないい匂いがして、食欲アップです。

写真は6年生の準備の様子です。みんなで協力して、あっという間に準備完了です。今日は午前中の発表会で、力いっぱいがんばりました。お腹もぺこぺこでしょう・・・。みんな笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/15 体育祭表現発表会

雨で延期になっていた体育祭表現発表会を開催しました。全学年が運動場に一堂に集まり、各学年の一致団結を披露し合いました。発表会のめあては、ほかの学年の発表を見て、素晴らしいところをたくさん見つけること、感動を共有し、神山っ子全員が一致団結できたことを体感することです。

1年生から順番に演技を披露しました。どの学年も一致団結して頑張ってきたことが、演技に表れていました。そして一生懸命観ているほかの学年のみんなの拍手が、ぐんぐんと揃ってきました。運動場が大きな一体感で包まれました。

体育祭に向けての取組は、今日でまとめとなりました。そして、これから学年の後半スタートです。「今こそ 一致団結 神山っ子」のスローガンに向けて頑張ったことを自信にして、学校生活のあらゆる場面で、一致団結を意識し、「かしこく みんなにやさしく たくましい」神山小チームをつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 見守られて登校

さわやかな青空のもと、神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。今朝は、登校途中で転んでしまった子たちが数名いましたが、優しく声をかけてくださいました。ありがとうございました。

今日は、体育祭で各学年が披露した表現の発表会です。一つの大きな一致団結を、みんなで体感したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/14 1年生 スクリーンの前でよい姿勢!

今日は、zoomを利用した全校集会がありました。

スクリーンに司会の先生の姿が映ると、目の前に先生がいる時と同じように背筋を伸ばして良い姿勢をしていました。
号令に合わせて礼をしたりお話しの後には拍手をしたりと、内容もよく理解して参加している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 3年生 リコーダーの音色にうっとり

音楽室では、3年生がリコーダーの演奏をしていました。一人一人の机の周りには透明なガードがされていて、安心して演奏しています。二つのパートに分かれて合奏し始めたら、音やリズムがきれいでうっとり。パートごとの音が重なり合い、タンギングも心地よく響いてさらにうっとりでした。音がきれいにそろって響いていることが自分たちも感じた様子で、演奏が終わったらにっこりでした。

心が洗われる音色でした。リコーダー楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 生活委員さんのおかげで

大放課と昼放課が終わると、みんな一斉に教室へ向かいます。生活委員の当番の子たちが、とても混雑して危険な渡り廊下に立って、右側を落ち着いて通行できるように声掛けをしています。生活委員さんのおかげで、ぶつかったり、押し合ったりすることなく、安全に生活できています。けがを未然に防ぐことができるように、みんなで気をつけて生活したいものです。
画像1 画像1

10/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、白菜とベーコンのスープ、きゃべつ入りつくね(お好みソース)、ほうれん草のツナ和えです。白菜は、およそ95パーセントが水分でできています。栄養成分は、ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。寒い時期に収穫される白菜は、甘味が増しておいしいです。今日のスープは、汁のおいしい味が白菜にしっかりしみこんでいて、おいしいそうです。

写真は、1年生の給食準備の様子です。1年生の身長だと、大きいおかずをつけ分けるのは大変ですが、どの学級も上手につけ分けていました。みんなで協力して準備完了し、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/14 久しぶりの外遊び

今日は、青空の下、久しぶりの外遊びができました。運動場は、元気いっぱい、笑顔いっぱい、全力で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/14 6年生 書写 小筆を生かして

書写の時間に、国語の教科書からお気に入りの文や句を選び、筆使い,行の中心や余白のとり方に気をつけてながら、小筆で書きました。集中して取り組んでいました。何度か練習したあと、自分の名前も書いて、清書を完成させました。半紙を好きな形に切っている子もいました。

色紙に貼ったり、額に入れたらすてきかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 zoom集会

今日は、zoomによる全校集会を行いました。
最初に校長先生から、2日間の体育祭を振り返り、各学年の一致団結を、明日の表現発表会で、全学年で一つの一致団結にしていきましょうというお話がありました。明日の発表会、楽しみですね。

そのあと、二人の教育実習の先生のあいさつがありました。zoomで画面を見ながらお話を聞いたので、次に出会ったら、気軽に挨拶できそうです。2週間、教育実習の先生とたくさん交流してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/14 見守られて登校

さわやかな秋空のもと、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断の途中で信号が点滅してしまい、班が分かれてしまうこともありましたが、皆様の見守りのおかげで、今日もみんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

一昨日、昨日の体育祭で、たくさんの保護者、ご家族の皆様に応援していただき、ありがとうございました。子どもたちは、たくさんの応援を感じながら、笑顔いっぱい、元気いっぱいで演技することができました。少し疲れが残っている子もいると思います。体調に気をつけながら過ごしたいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252