最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:228
総数:766089
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/28 6年生修学旅行  部屋長会

部屋長会を行いました。今日の振り返りをして、明日の日程の確認をしました。このあと、各部屋で伝達をして、消灯になります。しっかり睡眠をとって、明日も元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  思い出コースター

思い出コースターが完成しました。言葉や絵に思いが表現されています。みんなでくっついて写真を撮りたい気持ちを、コースターの集合写真で表してみました。すてきな思い出になりました。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  思い出コースター

お風呂の時間になりました。一度に入る人数を減らしているので、全員がお風呂を終えるのに2時間かかります。待っている間に、思い出コースターを作ります。学校で準備した下絵をもとに、今日自分の目で見たイメージで、思い出の絵を描いていきます。

「思ったより鹿がかわいかった」
「大仏は、すごい迫力だった」
など、自分の目で見て感じるものがあったようです。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

10/28 5年生児童 「図工」

画像1 画像1
 版画を一生懸命作りました。
 皆,一生懸命やっていたので,教室が静かでした。

10/28 6年生修学旅行  後始末ちゃんと

夕食が終わりました。同じテーブルの食器をまとめて、整頓していました。後始末をちゃんとできるのは、素晴らしいことです。みんなで協力してできる仲間は、もっと素晴らしいです。スローガンに向けて、みんなで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 6年生修学旅行  夕食笑顔で「いただきます!」

夕食の時間になりました。ホテルの方のご配慮で、座席も工夫していただきました。手指消毒もしっかりして、笑顔で「いただきます!」おしゃべりができないですが、「おいしいね」の気持ちを、アイコンタクトで伝えあっている姿がありました。スローガン「距離はとっても 心は離れない 笑顔あふれる 最高の思い出を」を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 6年生修学旅行  部屋に入って

荷物を持って部屋に入りました。みんな気持ちはウキウキですが、おしゃべりを控えながら、荷物整理や貴重品回収、今日の振り返りをして、落ち着いて過ごしました。部屋の入り口に置くバレーシューズが、きれいに並んでいました。毎日の生活がここで表れます。すてきな姿、再発見です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 6年生修学旅行  ホテルへ到着

バスがホテルに到着しました。降車を待つ間に検温をして、健康チェックをしました。みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 4年生 いろどりあざやか!

図工の授業の様子です。
どの子も熱心に取り組んでいて、作成は順調です。
色を塗ると、ぐっと完成に近づいた感じがしますね!

「そろそろ片付けの時間ですよ」と声を掛けると「え!もう?」という声が子供たちから返ってきます。
時間を忘れて、集中して取り組んでいるようです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 6年生修学旅行  法隆寺

法隆寺の見学が始まりました。五重塔は、日本最古とあって、重々しい雰囲気です。ガイドさんからの説明をしっかり聞きながら、学びを深めました。屋根の数を聞かれて、みんなで数えたら、あれ?6つありました。一番下は屋根ではないとわかって、なるほど!

今日は一般のお客さんも少なく、授業で学習した聖徳太子像や百済観音像など、たっぷり見学できました。

これからバスに乗り込み、京都へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 6年生修学旅行  南大門

金剛力士像は迫力です。ガイドさんの説明を、メモを取りながら聞きました。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行 法隆寺にて記念撮影

法隆寺に到着しました。早速写真撮影をしました。並ぶのもさっとできて、さすが6年生です。マスクを外してパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 6年生修学旅行  車窓から

バスに乗り込み、法隆寺に向かいます。バスの中では、このあたりの名所やその歴史について、ガイドさんから色々教えてもらいました。

窓から平城京跡 朱雀門が見えました。「教科書で見たー!」実物を生で見られた感動、修学旅行に来られた喜びを感じました。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行 買い物タイム

お昼ごはんを済ませ、買い物タイムになりました。お店の前には、鹿がたくさんいました。みんな慣れてきたようです。鹿の目、とてもかわいいです。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  お昼ごはん!

わーい!お昼ごはんタイムになりました!
安心して食事ができるようにと、お店の方が座席の向きをそろえてくださいました。先生から、たくさんの方が準備をしてくださっていることに感謝しましょうというお話がありました。メニューはカツカレーです。感謝して「いただきます!」
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  二月堂

東大寺を出たところで、班で写真を撮り、二月堂へ向かいました。ガイドさんから説明を聞いて、勉強しました。
画像1 画像1

10/28 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目うどん、さつまいもと大豆の甘辛いためです。
「五目うどん」とは、「たねもの」・「かやく」と呼ばれる具を数種類入れたうどんのことで、具は、なると、ほうれん草、鶏肉などさまざまです。特に具の種類の多いもの(8種類以上)については、東京や西日本の一部地域で「おかめうどん」(おかめ八目に由来)と呼ばれることもあるそうです。今日の「五目うどん」には、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、白菜、ねぎ、干ししいたけの7種類もの具が入って栄養たっぷりです。
写真は3年生の準備の様子です。コロナ禍での準備にも慣れ、とても静かに配膳していてびっくりしました。今日も栄養たっぷりの給食を、笑顔で「いただきます!」

10/28 6年生修学旅行  大仏殿

想像以上の大きさでした。
画像1 画像1

10/28 6年生修学旅行  東大寺

「あうん」迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 6年生修学旅行  記念撮影その3

クラスみんなで写真撮影。さっとマスクを外して、はい、チーズ!5組の撮影中に、鹿さんが入ってきました。通りすぎるのを待って撮影しました。びっくり。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252