最新更新日:2024/11/16 | |
本日:245
昨日:253 総数:769233 |
【5年生】理科 植物の発芽と成長本日の4時間目は理科の学習になります。 今日は理科ノート15ページを、教科書28ページから30ページと学習のヒントを見ながら書いていきます。 ここまでの学習のまとめになります。ヒントをよく見てノートを書いていきましょう。オとカは、上の画像にもあるように光をあてない条件と冷ぞう庫で温度を低くする条件にして育てていったものです。 以下からヒントが見ることができるので参考にして下さいね。 ↓ ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="170665">5月21日理科の学習のヒント</swa:ContentLink> 発芽した後のインゲンマメの成長の様子は下の写真のようになっています。ぐんぐん伸びています。来週登校したら、ぜひ見てあげて下さいね。 5月21日(木)の課題一覧
今日は課題配付日の二日目です。保護者の方にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
今日は少し肌寒い感じがしますね。寒暖の差が大きいので、体調には十分気を付けてください。 今日の課題一覧です。がんばってくださいね。 PDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170666">5月21日(木)の課題一覧</swa:ContentLink> 【6年生】遅くなってごめんなさい 算数の答えです。でもちゃんと自分でやってね。 今日は課題をとりに来て下さりありがとうございました。 「もうすぐ始まる!!」 と嬉しそうに話してくれた子がいました。 やっと始まりますね。 来週までしっかりリズムを戻しておいてくださいね。 【1年生】がっこうたんけん その5
きょうは、がっこうで みんなの おてつだいを してくれているひとを しょうかいします。
ひとりめは、きょうとう せんせいです。いつもは しょくいんしつにいて、でんわをうけたり、ちいきのかたと れんらくを とりあったり、がっこうぜんたいのために はたらいてくれている せんせいです。 つぎは、さかぐちさんとかわぐちさんです。ふたりは、がっこうの はたけや うさぎごやの おせわ、くさとり、きの せんていなどを してくれています。 らいしゅうから、いよいよ がっこうが はじまるので、みかけたら あいさつしてみてね。 保護者の皆様へ 今日、明日と課題配布があります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。配布物一覧表に、「ちょきちょきかざり」とありますが、折り紙の配布はないので、すみませんが家にある折り紙でお願いします。 【2年生】 2年生 家庭学習計画の訂正です。
本日は、20日からの学習プリントを取りに来てくださり ありがとうごさちました。
また、ミニトマトを植える活動を たくさんのお子さんと いっしょにすることができて うれしかったです。 本日配付した家庭学習計画表に 誤りがありましたので、訂正させて頂きます。 5/20の算数「たし算とひき算」のプリントは3はなく4です。 5/21の算数「たし算とひき算」のプリントは4ではなく5です。 本日 お渡しした算数のプリントは4と5の2枚になります。 申し訳ありませんが、訂正をお願いします。 【3年生】本日配付した予定について
保護者の方には、本日の家庭学習の配付日にご来校いただきまして、ありがとうございました。明日を予定されている方は、お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
本日の配付物に課題一覧表が入っていました。一覧表の中に5年生と表示されている箇所がありますが、3年生の間違いでした。迷わせてしまうような表記をしてしまい、申し訳ありませんでした。 課題の内容は3年生のものなので、5年生の部分を3年生と読み直していただいて、ご覧ください。よろしくお願いいたします。 訂正版です↓ <swa:ContentLink type="doc" item="170647">3年生 20日からの予定</swa:ContentLink> 【2年生】ミニトマトの苗を植えました!
2年生のみなさん、こんにちは!
きょうと あしたは、あたらしい 学習プリントを くばる日です。 おうちの人と いっしょに がっこうに こられる人は、ミニトマトをうえますので、ぜひ きてくださいね。 きょうは、ひさしぶりに みなさんの げんきな かおを見て、とても うれしい きもちに なりました! 【4年生】 書写練習帳提出について 訂正です
5/20,21に提出する宿題の中に「書写練習帳」がありましたが、間違いでした。5/20,21の学習で使用します。
すでに提出していただいた方は、分散登校日に返却させていただきますので、後日取り組んでください。申し訳ありませんでした。 早くに気づいて取りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 【5年生】 低い土地のくらし
5年生のみなさん、こんにちは。元気にしていますか?
今日と明日は、学習プリントの提出日です。封筒の中には新しい学習プリントも入っていますので、まず目を通して下さいね。 来週から、分散登校が始まります。今日配付するプリントの中には、登校時の持ち物や、注意してほしいことについてまとめたものもありますので、よく読んで下さいね。 長かった臨時休校も、ようやく終わりが見えてきました。ここで気持ちをゆるめず、健康に気をつけて生活して下さい。 みなさんの元気な笑顔に会うのを楽しみにしています。 今日の午後には、社会の「低い土地のくらし」の学習があります。 みなさんにとってはおなじみの、木曽三川の分流工事を中心とした内容です。 教科書や資料集をもとに、思い思いの内容で新聞にまとめましょう。 「NHK for school」の番組も参考にして下さいね。 ↓ https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... 【4年生】課題配付日ですいつも、学習を進めるにあたり、多くのご支援をいただきありがとうございます。本日、明日は課題配付日となっております。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。また、引き続き、学習、生活の支援をよろしくお願いいたします。 4年生のみなさん 今日からの課題を受け取ったら、また、時間に気をつけながらできるはんいでがんばっていってくださいね。 今回の国語の課題には解答がついていません。できるはんいでがんばってほしいですが、何か言葉を書けるといいなと思います。 段落ごとに何が書かれているかは、その段落を読んで、大切だなと思ったことを書けばよいです。その段落を読むことで、何のことがよく分かりましたか? 説明文はみんなに向けて何か説明したいことがあるから書かれています。だから、自分が、これが分かったと思うことを書けばだいじょうぶです。ヒントになるのは、くりかえし出てくる言葉、かなと思いますが・・・ できない!!とむずかしく考えすぎず、取り組んでみてください。 【読書のすすめ】 『永遠の0』 百田 尚樹この物語は浪人生活が続き目標を見失った主人公が、血のつながっていると思っていた祖父に実の祖父のことを聞き、わずかな手がかりを頼りに壮絶な人生を歩んだ祖父の人生を明らかにしていくお話です。 この物語はフィクションですが、実際にこの物語のように戦争を経験した人々は今も生きています。戦争を経験した本人にしたら、語りたくもないほど苦痛な経験かもしれませんが、その苦しみを現代の戦争を知らない世代に語り継いで欲しいし、聞きたい・・・この本はそんな風に感じさる一冊でした。 【3年生】10をこえるわり算できたかな69÷3は写真のようになります。このように、実際にお金を使って、考えてみるとわかりやすいと思います。 練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。 【お知らせ】5月20日(水)の課題
おはようございます。昨日の雨の影響か、今日は風がさわやかです。夏を感じさせますね。
今日と明日の2日間で、家庭学習の配付を行います。保護者の方にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。図書館の本の貸出も行います。 今日の課題一覧です。今日も一日頑張りましょうね。 課題のPDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170578">5月20日(水)の課題</swa:ContentLink> 【3年生】上手に絵地図をかけたかな?先生も家庭確認をしながら、周りの様子を見てきたことをかきました。 みなさんも家の周りをくわしくかいてくれると嬉しいです。 もっとくわしくかきたい子→https://www.google.co.jp/maps/@35.349133,136.95... 絵地図の提出は、20日、21日に提出できない人は、分散登校のときに提出してください。 【6年生】算数のプリント明日と明後日は宿題や連絡プリントの交換の日ですね。 毎日時間通りに過ごすのは難しい!! そんな日もあと少しになりそうですね。 今回の連絡袋の中に、黄色の健康観察カードが入っています。 これは、学校に来る日毎日もってくるものです。 大切に保管して下さいね。 今日の算数のヒントです。→分数×整数 2 ヒント ホームページにアップするのが遅くなってしまってごめんなさい。 【5年生】心の健康先週から「じゅうなん運動」「体幹トレーニング」に続いて、保健分野の学習に入っていると思います。「心の健康」と「けがの防止」について学んでいきますが、今日は「心の健康」の解答例をのせます。参考にしてください。不安やなやみはだれにでもあるもの!大切なのは、そんなときどのようにすればよいか・・・対処できるようになることです。心の発達や心と体の関係について考えてみてくださいね。わからない部分は学校が始まったら、授業で説明します。 NHKの「ココロ部」という番組を紹介します。「ピンチはチャンス」こんなとき自分ならどうするか・・・短いストーリーの中で楽しく学べます。よかったらどうぞ!では、また。 NHK for school ココロ部 ⇒ https://www.nhk.or.jp/doutoku/kokorobu/ 「あじさい・なのはな・ひまわり学級」つるとひげ中庭にうえたアサガオやゴーヤがネットにまきつきながら大きくなっています。よく見るとネットへのまき方がちがいますよ。 アサガオは、くきがぐるぐるまきながらのびています。一方、ゴーヤはくきから出た糸のように細いものがくるくるまいてのびています。これからもどんどんのびていくと思いますのでかんさつしてくださいね。 来週から分散登校が始まります。みなさんに会うのを楽しみにしています! いろいろな はなの たねまき
きょうは、 1ねんせいの はたけに
いろいろな はなの たねを まきました。 ひまわり おくら ふうせんかずら まりいごうるど ほうせんか せんにちこう おじぎそう こすもす ぜんぶで 8しゅるいです。 どれが どの たねか わかるかな。 (ふうせんかずらの たねの しゃしんは ないので ごめんなさい。) みんなが そだてている あさがおの たねとは いろも かたちも ぜんぜん ちがうね。 せいかつかの きょうかしょの 28ぺえじに のっている たねも あるので、 さがしてみてね。 どんな はなが さくのか たのしみだね! 【3年生】答えが九九にないわり算の答えが出せたかな。スタートダッシュプリントで練習した九九を思い出すと、できると思います。 練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。 今日は、答えが10より大きくなる問題です。十円玉を思いうかべながらがんばりましょう。 【2年生】お知らせです
2年生のみなさん、こんにちは! きょうの学しゅうは、すすんでいますか?
きのう先生たちは、トマトをうえるための じゅんびをしました。 明日 5月20日と21日の プリント配付日(はいふび)には、 いっしょにトマトをうえるので、 どちらかでいえの人とこれる子は ぜひきてくださいね。 みなさんといっしょに トマトをうえるのを たのしみにしています! |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |