最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:64
総数:636626
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

国語のテストその3【10月20日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな頑張っています。

国語のテストその2【10月20日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字や「たずねびと」の読み取りをしています。

国語のテストその1【10月20日(火)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストをがんばっています。

パソコン室で調べもの その2【10月20日(火)の4年生】

パソコン室前のげた箱がとってもきれいに靴が入れてあり、感激です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室で調べもの その1【10月20日(火)の4年生】

パソコン室で伝統工芸について調べました。


画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断【10月20日(火)の浅井中小】

 今日は就学時健康診断が行われました。
 5年生の係の児童は与えられた仕事をやるだけでなく、進んで仕事を見つけて行動したり、新入学児にやさしく声をかけたりしていました。新入学児の子たちも、やさしいお兄さんお姉さんに出会えて安心したのではないでしょうか。下校後、残って手伝ってくれた5年生のみなさん、ありがとうございます。
 これから徐々に6年生に代わり5年生が学校を支えていく場面が増えてきます。5年生のみなさんがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬筆の授業【10月20日(火)の3年生】

 今日の書写の授業は硬筆でした。
「おれ」と「はね」にはいろいろな方向があることを覚えましたね。来週からはまた毛筆が始まりますので火曜日は汚れても良い服装でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節【10月20日(火)の3年生】

 今日は天候もよく体育日和でした。
1時間目に合同体育でソーラン節の練習をしました。初めてのソーラン節、4年生みたいにかっこよくできるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンかぼちゃの絵(図工)を作成しました!その1【10月20日(火)の2年生】

オレンジ色とブッラク色のケント紙を使って、ハロィウンかぼちゃの絵を作成しました。みんな楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断係打ち合わせ【10月19日(月)の浅井中小】

 明日、就学時健康診断が行われます。来年度入学する子たちにとって、初めて小学校で過ごす場になります。この健康診断では、先生やお医者さんだけでなく、児童も働きます。働くのは5年生の児童です。5年生にとっては自分たちが6年生になったときにペア学年となる新入生のために働く初めての場になります。今日も真剣に明日の動きについての話を聞いていました。5年生の代表のみなさん、がんばってください。
画像1 画像1

緑化飼育委員会の活動【10月19日(月)の浅井中小】

 今日の緑化飼育委員会では、6年生は「池の水全部抜く大作戦」、5年生は「生き物捕獲大作戦」を行いました。
 浅井中小学校には、ひょうたん池の他に観察池があります。この池に生き物が住んでいるのではないか、また、住んでいる生き物にとって良い環境にできないかと6年生の委員会の児童が一生懸命水を抜いて整備しました。
 また、浅井中小学校の運動場の側溝にはメダカやドジョウなどが住んでいます。水がなくなると死んでしまうこともあります。この生き物を捕まえてひょうたん池など環境のよいところに放す作業を5年生の委員会の児童が行いました。
 どの児童も一生懸命作業しました。今後もこのような環境整備を委員会で続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び練習中です! その1 【10月19日(月)の4年生】

 本日の体育の授業では、なわとびの練習を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び練習中です! その2 【10月19日(月)の4年生】

 きょくのリズムに合わせてしっかりと動きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実際の広さは?? その3【10月19日(月)の4年生】

 教科書に出てきた問題の広さも実際に作ってみました!こんなにも広い!
画像1 画像1

実際の広さは?? その2【10月19日(月)の4年生】

 数字では小さく見えるけど・・・実際の広さはどうかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実際の大きさは?? その1【10月19日(月)の4年生】

 本日の算数の授業では、新聞紙を使って1平方メートルを実際に作る作業をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業【10月19日(月)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井地区の広報に載せるイラストを描いています。

かたちづくり 【10月19日(月)の1年生】

算数の時間に、影絵を見て三角の板が何枚使われているかを考えました。色板を使って、自分で考えた形を作った子もいました。音楽では、楽器を使ってリズム打ちをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱!【10月19日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間です。
リコーダーの練習をがんばっています。
次回は、発表会です。

大黒柱!2【10月19日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組み立てない体操の練習です。みんなの動き、気持ちをそろえて練習をしています。
楽しみにしていてください。


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他
11/2 第1回PTA役員選考会・短縮6限

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp