最新更新日:2024/09/30
本日:count up4
昨日:82
総数:389910
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6学年 8月25日(火) 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に12年後の自分について考え、立体作品を作ります。
今日は12年後に何をしているのかを考え、スケッチをしました。
作品の完成が楽しみです。

1学年 8月24日(月) ひさしぶりのきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも終わり、2学期が始まりました。
 久しぶりに会う友達や先生と楽しくお話をしたり、係決めをしたり、勉強をしたりと楽しく過ごしていました。昼前にはすっかりおなかをすかせて、7月末以来の給食をみんなうれしそうに食べていました。

1学年 8月25日(火) かんじのべんきょうがはじまったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期になってさっそく、漢字の学習が始まりました。一年生の「一」から、漢数字・曜日の漢字と、どんどん練習していきます。
 子どもたちは、ひらがな・漢字・カタカナと、新しいことを学習するのをとても楽しみにしているようです。

8月24日(月) つながり、関わりを大切に

 ある日、買い物のレジ待ちで自分が間を開けて並んでいたら、自分の前を通るときに「すみません」とちょこんと頭を下げて通る小学3.4年生の子がいました。一瞬のことでしたが、「ちゃんと並んでいる中を、ちょこっとだけ通してくださいね。」という気持ちで、「すみません」の声と、マスクの上から見える目であいさつをしたのです。2メートル離れる、ソーシャルディスタンスの中で、今だからこそ、こんな関わり、つながりがうれしく、心が温まる出来事でした。相手のことを思って、そっとかけてくれた言葉が心に響きました。
 距離はあっても、近くで話せなくても、人と人との関わり、つながりは持てます、作れます、大切にできます。自分がされて嫌だと思うことはしない、されて嫌だと感じたら自分の気持ちを相手に伝えることも、つながり、関わりを大切にすることです。
 浅野小学校にも、話の3・4年生の子のように「すみません」と言える子、行動できる子がたくさんいます。これからも、相手の気持ちを考えて生活していきましょう。

8月24日 たけのこ学級 2学期の始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 短かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。たけのこ3組では、夏休みの思い出を絵日記に書きました。「お出かけをしたよ!」「虫取りをしたよ!」と、元気いっぱいたくさんの思い出話を聞くことができました。
 2学期もよろしくお願いいたします!

たけのこ学級 8月24日 ボウリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1学期に制作した手作りピンで、ボウリングを楽しみました。夏休み明けでまだとても暑い中での学校になりましたが、元気いっぱいに過ごすことができました。熱中症など体調に気を付けながら、2学期も頑張っていきたいと思います。

4学年 8月24日(月) 実がなっていたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
みんなが夏休みの間、ツルレイシは大きな実をつけていました。
緑色とオレンジのツルレイシがあるのはなぜだろう?
興味をもって観察することができました。

8月24日(月) 始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。始業式では、放送による校長先生のお話がありました。
 校長先生からは、2学期からの学校生活についてのお話でした。
 2週間という短い夏休みでした。学校生活が始まりコロナ対策、熱中症対策をしっかりと行い自分の体を守っていくことが大切です。ソーシャルディスタンスという物理的な人と人との距離をとらなければいけないときですが、心と心は寄り添っていくことでみんなが笑顔で過ごせていけることを願っています。そして、「話す」「聴く」「読む」など一つ一つのことを丁寧に行い、学校生活での宝物をつくっていってほしいと思います。

8月21日(金) 背面黒板には

画像1 画像1
画像2 画像2
今年はいつもと違った夏休みでしたが、元気に過ごせていましたか。
もうすぐ夏休みが明け、2学期が始まろうとしています。
手洗い・うがい・水分補給。、まだまだ気を付けていかなければなりませんが、元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています。

8月19日(水)花壇の様子

 暑い日が続いていますが、1年生の花壇の花がきれいに咲いています。コスモス、マリーゴールド、百日草、おしろい花、千日紅、ふうせんかずらが元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(火) 南舎の塗装

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南舎の外壁の塗装が落ちてしまっているところを塗り直してもらっています。暑い中作業をしてもらい、本当にありがたいです。明日、あさっても行われます。
 みなさんもきれいになった校舎を楽しみにしていてくださいね。

8月17日(月) お盆明け

 9時から30度を超える暑さです。短い夏休みの半分が過ぎましたが、皆さんはどうお過ごしですか?
 あまり遊びに行く機会も少ないと思いますが、残り1週間、有意義な時間にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い 8月13日

現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。
1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。
2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 〈電話0586-85-7073>

8月7日(金) 学校閉校日について

 8月10日(月)から8月16日(日)まで学校閉校日となります。期間中は電話や来校者の対応は行いませんので、ご理解、ご協力お願いいたします。このウェブページで皆さんとお会いするのは8月17日(月)となります。浅野っ子の皆さん、コロナウイルス感染予防や熱中症予防をしっかりと行い、交通事故や水の事故に十分気をつけて、短い夏休みですが、楽しんでください。

1学年 8月7日(金) 大掃除

画像1 画像1
 終業式を終え、教室の大掃除をしました。細かいところまでしっかりと掃除をして、気持ちよく1学期を終えることができました。
 健康で楽しく、有意義な夏休みを過ごして、また元気な顔が見られるのを楽しみにしています。 

8月7日 たけのこ学級 元気に1学期を終えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たけのこ3組は夏休み前の大掃除にてきぱきと取り組むことができたので、1学期最後のボーリングをしました。しっかりとペットボトルのピンを見て、新聞紙ボールをまっすぐ投げて…。1本でも倒れたら、拍手!1学期最後まで元気に過ごすことができました。
 1学期間、たくさんのご協力ありがとうございました。楽しい夏休みをお過ごしください!!

1学年 8月7日(金) 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。放送で校長先生のお話を、皆よい姿勢でしっかりと聞くことができました。

8月7日(金) あゆみ渡し

画像1 画像1
 例年とは違った1学期でしたが、学習において、係活動や学校での過ごし方など振り返りながら、あゆみ渡しを行いました。

8月7日(金)  1学期を終えて

画像1 画像1
 コロナウィルス感染予防で始まった1学期でした。
子どもたちがここから学んだ事はたくさんあったと思います。
保健室の入り口の掲示ある「カ・セ・キ・オ・イ・テ・ケ」
カ 換気
セ 咳エチケット
キ 規則正しい生活
オ 思いやり
イ いじめは許しません
テ 手洗い・うがい
ケ 健康観察
これらを守りながら過ごすことができました。

「一人一人が気をつけて守ることが、みんなを守ることにつながる」
「健康第一、命が大事」
「いつも普通にしていたことが、こんなに素晴らしいことなんだ」
「みんなで協力して守ろう」
「みんなで助け合おう」
「みんなで声かけ合おう」
・・・・・
表現は違っても、子どもたちなりにこの状況を受け止め、いろいろ考えたくさんのことを学んでくれたと信じています。

8月7日(金) 放送による校長先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポスターの表彰と校長先生の話を放送により行いました。
校長先生からは6月から始まった1学期を振り返り、夏休みの過ごし方についてのお話でした。
 コロナ渦のなか、普通であること、当たり前であることのありがたみを改めて実感することができたと思います。そんな中、一列での登下校や手洗い、マスク、換気など一人ひとりがしっかり守ることができたからこそ、今があると思っています。
 愛知県では緊急事態宣言が発令されています。その中で、何が大切なのかを考える機会にしてほしいです。自分の命や健康を守るのは自分自身であるということを自覚し、責任ある行動を取っていってください。相手を思う気持ち、人としてのやさしさはどんなことにも打ち勝つ強いものになっていきます。わずか2週間という短い期間ですが、かけがえのない自分の命を大切にしコロナ対策、熱中症対策をきちんとして有意義な夏休みにしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076