奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月23日 朝の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
雨降りの今日は、外に遊びに行けませんでした。
朝の10分間の視写に集中して取り組んでいました。

10月22日 雨が降る前に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「雨が降る前に遊ぼう!」
休み時間、子どもたちはいつも以上に元気よく教室を飛び出し、運動場を駆け回っていました。

10月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、八宝湯、酢豚でした。
 今日の八宝湯には、鶏肉、えび、いか、うずら卵、はくさい、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っていました。スープに、食材のうま味や栄養素が溶け出していました。


10月22日 ちょっと誇らしげに使ってみました

画像1 画像1
「この学習は、中学でもやるんだよ」

  『先生。ぶんぱいほうそくは当たり前のようなことだね』

「うん。2+5 も 5+2 も同じなのは、当たり前っていえば当たり前だね。
 3×4 も 4×3も 同じだから、当たり前っていえば当たり前だな」

  『ぶんぱいほうそくって簡単なんだなあ』


難しい用語「分配法則」を誇らしげに使って話をしている子どもたち。
算数が苦手と言っていた子に「わかるの?」と聞くと、「わかるよ」と涼しい顔。
難しい言葉にあこがれるお年頃のようです。
4年生の算数 計算の順序の学習でした。

 

10月22日 かわいいメメの作文を書こう

画像1 画像1
1年生の国語です。
カメの「メメ」を観察した結果を作文に書いています。
前回の授業では観察メモを書きました。
今日はそれを参考にして、文を構成しています。
みんなの大好きなカメのメメ。
みんなの作文のお悩みは、
「かわいい」
「かはいい」
どちらが正しいのかだったようです。
意見は2つに分かれました。

今日も一つかしこくなりました。

10月22日 ボール投げゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲームの仕方や簡単なルールを考えてボール投げゲームをしています。
思いきり投げることができたかな?
2年生の体育です。

10月22日 あった!サツマイモがとれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ほんとにあるのかなあ・・・」
そうつぶやきながら始めた2年生の芋ほり。
すると、
「あった〜!」
大きなサツマイモが出てきました。
嬉しかったね。

10月22日 3ねん 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
「十五夜のもちつき」を授業で行いました。曲に合わせて、二人一組でリズムうちをしました。なかよく取り組んでいました。手を、相手の子にはさまれないようにしないといけませんが、挟まれてしまう子がいたり、はさまれるのがこわくて、手をなかなか相手側に出せない子などもいましたね!こんどこそ、上手に最後までできるとよいですね。

10月22日  3年生   算数「球」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 円の勉強が進み、球について学習しました。どこから見ても円い形を球ということを学び、球にも中心、半径、直径があることを確認しました。ソフトボールの直径をどうしたら計ることができるかを考え、実際に計ってみました。

学校到着

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に到着しました。
2日間、とてもいい天気の中、全員で無事に行ってくることができました。
お向かえ本当にありがとうございます!
帰ったらいっぱいみやげ話を聞いてあげてください。

10月21日 たくさんのお迎えの中帰ってきました

画像1 画像1
奥町駅に着くととてもたくさんの方が迎えてくれました。
感激です!

10月21日 5年生 「あたま山」の彫刻

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週もあたま山の彫刻をしています。
集中してけがなく頑張っています!平刀や切り出し刀を使って、工夫して表現しています。
この調子です。

10月21日 菩提寺PA着

画像1 画像1 画像2 画像2
菩提寺PAでトイレ休憩です。

10月21日 3年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書感想画の作成中です。想像したお話の世界を,画用紙いっぱいに表しています。

10月21日 4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木材をのこぎりで切ったり,釘で打ち付けたりして作った作品「ギコギコクリエイター」の完成作品鑑賞会を開いていました。作品のテーマや使い方,工夫したところなど,自分の作品の魅力をしっかり発表し合いました。

10月21日 2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かけっこ練習です。今日の課題はどうやらスタートのようです。しっかりと片足を後ろに引いた姿勢から,力強く走り出す練習を繰り返しました。
コツはつかめたかな?

10月21日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育小屋で「カメ」の観察です。担任の先生が「カメ」を抱き上げ,網越しにみんなのそばへ。みんな興味津々でその姿を眺めながら,カメのようすを絵で書いたり,文で書いたりしていました。

10月21日 映画村を出発します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
間もなく映画村を出発。これから一宮市に向けて出発します。修学旅行が終わりに近づいてきました。

10月21日 映画村にてPart2

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しく過ごしています。
でももうすぐ集合時間です。
早いなー。

10月21日 映画村にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
映画村では、アトラクションや買い物をして楽しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246