奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

9月18日 1年生 てつぼうあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は体育でてつぼうあそびをしています。
順番を待っている子に、たくさんのアドバイスをもらいながら練習するうちに
「あ、できた!!」との声。

みんなが拍手をしていました。



9月18日 ろうかの作品

画像1 画像1 画像2 画像2
ろうかには、今、図工の「開いてひろがる不思議な世界」の作品や、社会でしらべたことをもとに作った新聞がかざられていますあ。新聞づくりは初めての三年生。見出しをつけてみやすくしたり、よんでほしいところを色で目立たせたり、4こま漫画をかいてみたり…さまざまに工夫しながらまとめてあります。お互いの作品をみて、また次の作品に生かそうと、前向きな子どもも多く、そんな姿勢もうれしく思います。

9月18日 3年 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業では、アルファベットの音と形について学習をしました。DJが登場したり、クイズをしたりととても盛り上がりました。子ども達は英語が好きそうです。

9月18日 対話をしながら賢くなる

画像1 画像1
 5は3になれないし、3は5にはなれないんだ。
 
   うん。なれない。

   15にはなれるよ。

 そう!それは何?

   倍数。

 うん、もう一声。

   公倍数。あ、最小公倍数だ。

 うん。そうだね。
 
   あー、なんかすごく分かってきた。
   先生、もう練習問題やれるよ。

   ぼくもばっちり!
   早くやろうよ。

   賢くなったような気がするなあ。

 うん。念のため、分子も確認するよ。

今日も絶好調の5年生の子どもたちでした。


9月18日 5年生 音楽 半音階の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、来週のリコーダーテストに向けて半音階の練習をしました。
30秒以内に何度も弾いている人、まだつまってしまう人...
明日から4連休!しっかり練習しましょう!

一方方向を向いてふく。
人との距離を取る。
換気を十分する。
これらの対策をしっかりしてリコーダーの練習を進めています。

9月17日 1年生 あさがおのたねのプレゼント作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大切に育ててきたあさがおの種を
来年の1年生にプレゼントするために袋を作りました。

「あさがおはいろいろないろのはながさくよ。」

「がんばってそだててね。」

「あさがおをそだてるのはたのしいよ。」

温かいメッセージがたくさんありました。

9月18日  3年生  書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書写は毛筆で「力」という字を書きました。「おれ」や「はね」に注意して練習しました。先週まで硬筆をやっていたので、久々の毛筆の授業。集中して取り組みました。

9月18日 おれはすごいんだぜ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の国語です。
説明文「うみのかくれんぼ」で、たこの隠れ方について読み取りました。
今日のめあては「たこになって かくれかたをじまんしよう」です。

文章を読み取った後、先生は次のように言いました。
「<わたし すごいのよ。だって> から書きはじめましょう。」

どの子も一生懸命書いていました。
随分書けるようになっています。

「みんな、前の時間よりすらすら書いているね!
 先生うれしいなあ!」

「今日は、時間が無くなってきたので、1人だけ発表してください」

当てられた子が立って、書いた文章を読み始めました。

 『おれはすごいんだぜ。
  だって、まわりとおなじいろになって
  だれにも きづかれないように 
  かくれることができるんだぜ!」

拍手!

9月18日 視写の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は視写をしました。
週に1度、10分間の視写に取り組んでいます。

9月17日 跳び箱の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
踏み切りをよく確認して・・・
「8段がとべたらいいな」
はい、跳べました!
6年生の体育です。

9月17日 声をかけ合って確かめる

画像1 画像1
5年生の整数の学習です。
課題解決ができたか、グループで確認しています。
「誰か困っている子はいないかな?」
みんなができるよう、声をかけ合っていました。

9月17日 あまりのあるわり算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16個のみかんを3人に分けます。
ひとり何個になって、何個余るでしょう。

『私は、ブロックを16個使いました。
 お皿に1個ずつ入れていったら、1皿に5個入って、1個あまりました』

『ぼくは、九九をつかいました。
 3×5=15だから、5個ずつ配れます。
 16-15=1だから、1個余ります』

みんなで確認した後、練習問題をしました。

2人の先生が、さっとまわってマル付けをしました。

3年生の算数です。
あまりのある割り算を学習しています。





9月17日 みんなで遊べるおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の様子です。
おもちゃを作っています。
みんなで楽しく遊べるように工夫を凝らしたデザインです。

9月17日 気分はキャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
なにしてるの?

 ここはね、秘密の基地なんだよ。


木の下にちょうどよいスペースがあります。
枝がよい具合に重なり、テントのようになっています。

 ここは快適なんだ。

 キャンプができるよ。

 キャンプファイヤーみたいに木もならべることができるよ。
 
世間ではアウトドアが人気です。
子どもたちもそれに触発されたのかな?

昔から、男の子は基地が大好きですよね!

9月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、豆腐つくねのごまみそだれでした。
 今日のごまみそだれには、すりごまが使われていました。ごまは、することで香りが出て風味を感じやすくなります。また、そのまま食べるよりも消化が良くなり、ごまの栄養が吸収されやすくなります。

9月17日 自分たちで準備ができます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の体育です。
今日はマット運動の授業です。
準備体操を終え、自分たちでマットの準備をします。
担任の先生や支援の先生に見守られながら、慣れた様子で班ごとにマットを運びます。
あっという間に準備ができました。
1年生、なかなかやりますね!

9月17日 子どもからのチェック 先生からのチェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の算数です。

あるクラスでは・・・
子どもたちからの挑戦状です。
担任の先生が、子どもたちから小数の筆算の問題をたくさんもらいました。
チャイムが鳴るまでに解きなさい とのことです。
みんなが見守る中、先生は何とか解き終えました。

別のクラスでは・・・
問題が解けた子が先生のチェックを受けます。
「お!全問正解!」
周囲からパチパチパチと拍手がわいていました。

9月17日 3年 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、久しぶりにハードル走の授業ができました。前回は、またぐ方の足は左右のどちらがよいか試しました。それをふまえて、3歩、5歩のリズムでハードルを飛び越える練習をしました。ハードルは全部で2個。子ども達は、頑張って取り組みました。ハードルを飛び越えるのに恐怖心はあるようですが、しっかりと練習できていました。

9月17日 子どもがめあてを決めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「事件が起きました。
 10個のわくの中に、ブロックが入りきりません。
 どうしましょう」

子どもたちが、思い思いに自分のブロックを並べました。

「今日のめあてはどうしようかな」

『先生、10より大きい数っていう言葉がいいよ』

『10よりおおきいかずをかぞえようだね』

「そお?じゃあそれをもらおうかな」

いよいよ2ケタの数の学習に入っていきます。



9月16日 休み時間の校庭2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ここ、くさあい!」
銀杏がいっぱい落ちている木の下。
どんぐりも落ちています。
「これを拾って皮をむくと、どんぐりがでてくるんだよ」
「くさくて嫌な気持ち」より「拾って皮をむいて集めたい」の気持ちの方が強いようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246