最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

10月27日 4年生 ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスの練習をがんばっている4年生の様子です。放課も自分たちで音楽をかけ、笑顔で練習にのぞんでいます。男の子も女の子も混ざって元気に踊っている姿が大変ほほえましいです。素敵な演技が出来上がるのが楽しみですね。

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、秋野菜カレー、フルーツのミルクゼリー和えです。

秋野菜カレーには、角切りにしたれんこんが入っており、児童たちは、いつもと違った食感のカレーを楽しんでいました。

10月27日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、ぶっくままの方による読み聞かせがありました。

 子どもたちは、静かに集中してお話を聞いていました。

 毎日、本当にありがとうございます。今回のぶっくままは、明日で最後になります。明日もよろしくお願いします。

10月26日  委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、委員会活動がありました。
 運動会に向け、運動場の石を拾ったり、落ち葉掃きをしたりして校庭をきれいにしてくれました。
 校舎内では、廊下の白線の汚れを熱心にふき取っている子もいました。
どの子も、浅井南小のために、がんばってくれています。

10月26日 4年生 読み聞かせ読書

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はぶっくままさんに読み聞かせ読書をしていただきました。久しぶりの読み聞かせ読書に子ども達は大変喜んでいる様子でした。終わった時には子ども達の笑顔が見られ、温かい気持ちになりました。ぶっくままのみなさん、本当にありがとうございました。

10月26日 2年生 はっぴを着てダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、はっぴを着ました。1組は黄色、2組は青色のはっぴを着て踊ります。はっぴを着るのがうれしくて、いつも以上に張り切って踊っていました。

10月26日 1年生 はっぴを着ての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はっぴを着て練習をしました。1組は、赤。2組は、緑です。かっこよくダンスができるように、がんばっています。

10月27日 1年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせをしていただきました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

10月26日 くすのき ぶっくまま

画像1 画像1
 朝読書の時間に、ぶっくままの方に『だるまちゃんとてんぐちゃん』『おばあちゃんすごい!』の2冊を読み聞かせをしていただきました。子供たちは興味津々で絵本の世界を楽しんでいました。

10月26日 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、ぶっくままの方による読み聞かせがあります。

 子どもたちは、夢中になりながら集中してお話を聞いていました。

 学年に合わせた内容の本を選んでいただき、本当にありがとうございました。

10月23日 冬の読み物について

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬の読み物(「あいち・読書タイム文庫」の新刊)の申し込みについてのお知らせを、本日家庭数で配付しました。

 2冊とも、お話にクイズやゲームのページがついていて、物語を読んだあとも楽しめるようになっています。

 ご購入、よろしくお願いいたします。

10月23日 3年生 掃除の時間

 雨で外掃除ができなかったので、教室の窓やドア、かべの汚れを取ってもらいました。日ごろなかなか掃除できない場所がきれいになりました。
 一生懸命取り組んでくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 3年生 ダンス練習

 雨天のため、今日は屋内運動場でダンス練習をしました。全員の動きが合うようにカウントをつけて練習しました。久しぶりにバトンをもって踊り、楽しくリズムに乗って踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 2年生 図工の授業

 学習発表会にむけての作品作りをしています。国語で勉強した「ミリーのすてきなぼうし」のお話をもとにして、自分だけのすてきな帽子を作ります。今日は、顔や帽子を作り、台紙に貼りました。これから、帽子を飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーはるさめ、鶏肉のから揚げです。

鶏(にわとり)はどのくらい育てられてから出荷されるか知っていますか?
牛や豚は半年以上の期間が必要ですが、実は鶏(にわとり)は50日程度あれば十分に成長します。
そこからさらに25日間、合計75日間以上育てたものを「地鶏」といい、時間をかけて育てているため旨みのある味わいが特徴です。
29日(木)には、愛知が誇る地鶏である「名古屋コーチン」が登場します。
楽しみにしていてくださいね。

10月22日 1年生 お礼の手紙渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
 水生生物について教えてくださった川口先生にお礼の手紙を渡しました。手紙には、お礼の言葉だけではなく、沼エビの名前や学んだことなども書けました。「とっても上手に書けているね。」と手紙を見ながら川口先生が褒めてくださいました。

10月22日 5年 学校をよくするために

 自分たちが考えたテーマを基に、現状とその解決策を考えました。一人一人が真剣に考えたあと、グループで意見をまとめて発表しました。授業が終わったあとになってからも素晴らしい解決策を思い付いた人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 3年生 トンボ教室

 外部講師の方をお迎えして、「トンボ教室」を行いました。トンボの種類や食物連鎖について、命の大切さなどについて教えていただきました。先生の話を真剣に、時には笑いながら聴くことができました。初めて知ることがたくさんあって、皆興味津々な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、八宝湯、酢豚です。

酢豚は、揚げた豚の角切り肉とたまねぎ、ピーマン、パプリカをケチャップ、さとう、しょうゆ、中華だしの素と絡めて作ってあります。
甘めに味付けてあるので、1年生の児童でもたくさんおかわりをしていました。

10月21日 4年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で3・4年生の合同練習をしました。入場から退場までの流れや、みんなで集まってエールを送る隊形などを練習しました。隊形の練習は初めてでしたが、自分の場所をすぐに覚え、すばやく動くことができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616