最新更新日:2024/11/02
本日:count up1
昨日:37
総数:459156

9月3日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
「むしをさがそう」の学習では、身の回りにいる虫に関心をもち、捕まえた生き物に合わせて餌やすみかを考えました。生き物への親しみをもつことができました。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やし中華・牛乳・春巻 です。

今日は、蒸し暑く冷やし中華がとてもおいしい日でした。冷やし中華のたれには、酢が使われています。酢には、殺菌作用があるので食中毒の予防にもなります。暑い日が続きます、食中毒に気をつけましょう。

9月3日 環境整備委員会、ベルマーク活動実施中!

本年度、一回目のベルマーク活動実施中です。ベルマークの種類分けをしたり、ベルマークのまわりをきれいに切ったり、一生懸命作業をしてくださっています。感染症対策として、シールドを使用し、席も向き合わず、距離を置いて座っていただいています。三条っ子の学ぶ学校環境整備にご協力いただき、ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月2日 4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の授業で「まぼろしの花」という絵を描いています。
誰も見たことがない、自分が想像した花です。どんな絵にしようか相談しながら、楽しく描くことができました。

9月2日 3年生 英語

今日の英語の授業では、自分の好きなものを「I like 〜」の文を使って、友達に紹介しました。暑い中ですが、毎日の授業に集中して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 5年生 外国語

 現在5年生で学習している単元の目標は、「学びたい教科やなりたい職業について、短い話を聞き取ったり、伝え合ったりすることができるようにすること」です。
 今日は、最初に音声で「教科名」を十分に練習した後、英語で言われる時間割を聞き取る活動(リスニング)にチャレンジしました。なんと5年生のほぼ全員が全問正解で、しっかりと聞きとれた様子が伺えました。
 その後、各自がこれからもっと学びたい教科について英語でやりとりをしました。しっかりとマスクを着け、少し離れて、ALTのアンナ先生や友達同士でやりとりを楽しむことができました。将来なりたい職業を思い浮かべて、なぜその教科を勉強したいのか理由も考えながら自分の意見を一生懸命に伝える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 1年生 むしさがし

今日は、生活科でむしさがしをしました。木陰になっている場所を中心に、バッタやコオロギ、かえるなどの生き物が見つかりました。その後、教室に戻って観察カードを書きました。生き物を目の前にした子どもたちは、いきいきと目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・具沢山みそ汁・イカフライ・ゆかり和え です。

今日の具だくさんみそ汁には、豚肉、生揚げ、しめじ、にんじん、こんにゃく、だいこん、ごぼう、ねぎと8種類の具が入っていました。たくさんの具材からでた味と豆みそが絡まって、味わい深いみそ汁でした。汁は、水分に溶けだした栄養素を全てとることができます。

9月1日 2年生 図画工作科 カッターナイフの使い方

 初めてカッターナイフを使って紙を切りました。
 おしゃべりをせず、集中して取り組みました。
 切る方向を変えるときは紙を回すことや、紙をしっかり押さえて切ることなど、いろいろな約束を一つ一つ守って切ることができました。
 安全を第一に、今後も慎重に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・鶏団子汁・ちくわの磯部揚げ・きんぴらごぼう です。

給食のちくわの磯部揚げは、大きくて、弾力があります。今日の献立は、よく噛む献立でした。よく噛むと「こめかみ」が動きます。すると、脳の血流が増え、脳の働きがよくなることが期待できます。しっかり噛んで食べましょう。

9月1日 相談したいことがあったら

画像1 画像1
 職員室のドアの近くの廊下には、「相談・意見箱」があります。
 悩みごとや相談したいことなど、先生に聞いてほしいことがあっても先生に直接相談しにくいときに使います。毎日、箱の中に手紙が入っていないか点検をし、すぐに対応するようにしています。
 一人で悩まず、だれかに相談することが大切ですね。


9月1日 3年生  今日もがんばっています!

9月になりました。まだまだ暑い日が続いていますが、今日も3年生はがんばっています!
音楽では、指使いに気を付けながら鍵盤ハーモニカを音なしで練習をしました。また、書写の時間では、「おれ」や「はね」に気をつけて、「力」という字を筆で書きました。どちらの授業も、先生の話をよく聞き、ポイントを押さえながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 5年生 国語の授業

5年生の国語では、
作家に注目して読書を進め
同じ作家の本を2冊以上紹介するという
活動をしています。

今日は図書館に行き、
気に入った作者の本を
読み進めました。

とても静かに集中して
本を読んでいました。
本が好きな児童が多いようです。

今後、紹介カードを
書いていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 6年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は硬筆に取り組みました。枕草子を丁寧に書き写していました。社会でも勉強していくことですね。みんな真剣に取り組んでいました。

8月31日(月) 6年生 図工

画像1 画像1
図工の「12年後のわたし」という単元において、自分の将来像に関して粘土を使用し作成しました。思い思いの形や色で表現していました。

8月31日(月) ツルレイシの実から種が!!

画像1 画像1
4年生が理科の学習でツルレイシの観察をしました。実が鮮やかなオレンジ色に変わり、中から、赤いゼリー状のものに包まれた種が出てきていました。
「春に観察したツルレイシの種とそっくり!」
「これを来年の春にまいたら、また、芽が出て、葉が出て、実ができて、種ができて・・・。」
「ずっと続くんだ!」
植物が種を守っていくしくみに気付くことができたようです。

8月28日 2年生 音楽科 ドレミのトンネル

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室に透明な仕切りが設置されました。鍵盤ハーモニカの練習ができるようになり、喜んで練習しています。
 2年生では、指くぐり、指またぎの技術が必要な「ドレミのトンネル」を演奏できるようにがんばっています。
 これからもいろいろな曲を練習し、みんなで合奏したいですね。

8月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー です。

今日の給食の献立は、子どもたちの大人気の献立です。豆腐は、カルシウムを多く含む食品です。成長期に必要な栄養素であり、日本人が摂取不足の栄養素です。しっかり意識して食べるようにしましょう。

8月31日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ状況下なので、調理実習ができませんが、計量カップや計量スプーンを実際に触り、お茶の入れ方を疑似体験しました。普段の生活に役立てると良いですね。

8月31日 4年生 書写の授業

 今日2学期になって初めての書写の授業がありました。
課題は「はす」です。平仮名は曲がりやはらいがあり、難しいですが、集中して書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 児童会役員認証式 委員会(5) 親子給食試食会1−1 (隣接校選択制説明会) 事故・けがゼロの日
10/27 親子給食試食会1−2 国際交流員学校訪問(1)
10/28 親子給食試食会1−3 国際交流員学校訪問(2)
10/29 教育相談(5) QUアンケート(4〜6年)
10/30 ママポエム(2・4・6年) 交通事故0の日 福祉実践教室(4年)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122