最新更新日:2024/09/28
本日:count up30
昨日:55
総数:578654
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月20日(火)交通事故0の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「交通事故0の日」です。

子どもたちは、今日も元気に登校してきました。

見守り隊の皆様、保護者・PTAの皆様、子どもたちの見守り、ありがとうございます。

10月19日(月)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業の様子です。

「およその体積を求めよう」というめあてで授業が行われていました。

円柱の体積の公式にしたがって、電卓を使って求めていました。




10月19日(月)クラブ活動開始1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、クラブ活動が始まりました。今年度はコロナの影響で回数が少ないですが、どのクラブも楽しみながら活動していました。

10月19日(月)クラブ活動開始2

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日クラブ活動開始3

活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)クラブ活動開始4

 活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。

ミシンの学習をしていました。

友だちと協力しながら、黙々と取り組んでいました。

10月19日(月)生活委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会より、昼の放送で、今週のめあてが発表されました。

今週のめあては「机の中の整理整とんをしよう」です。

みなさん、心がけて生活しましょう!

10月19日(月)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業では、「世界にほこる和紙」の単元を学習していました。

形式段落ごとの内容を、一文でまとめて表す学習をしていました。

いっしょうけんめいに取り組んでいました。

10月19日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、「(2けた)×(1けた)の筆算」について学習していました。

先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

練習問題も進んで行っていました。

担任の先生が、一人一人きちんとできているか、赤丸をつけて確認しながら、指導していました。

よくできていました!

この調子で、がんばっていきましょう!

10月19日(月)「おもちゃまつり」に向けて 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、生活科の授業の「おもちゃまつり」に向けて、準備を進めていました。

グループで話し合って、一生懸命おもちゃを作っていました

「おもちゃまつり」、楽しみですね!

10月19日(月)手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の「手洗い」の様子です。

放課の終わりに「ゴッシー(手洗いの音楽)」が流れ始めると、

子どもたちは、進んで「手洗い」を行っています。

少し水が冷たくなりましたが、コロナ感染症などの予防のため、

これからも「手洗い」をしっかり行っていきましょう!

ご家庭でも「手洗い」の励行をお願いします。

10月19日(月)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業では、「ぼうをならべて、かたちをつくろう」というめあてで授業が行われていました。

先生から「家の形」や「ヨットの形」の問題が出され、子どもたちは楽しそうに一生懸命に作っていました。

「できたー!」「できたー!」という喜びの声が、時々上がっていました。


10月19日(月)Zoomにチャレンジ

新型コロナウィルスの影響で、全校が集まっての集会ができない中、新たな集会の取り組みに挑戦しています。今日はZoomを使って、朝の集会ができるかどうか、試してみました。新しい生活様式のスタイルになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) ありがとうございました 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習チューターとして末広小学校にきてくださっていた先生が今年度末広小学校に来てくださる最後の日になりました。そして、その最後の授業になった5年生でお礼を伝えました。これまでの思い出を伝え、感謝の気持ちにかえました。「本当にありがとうございました。」

10月16日(金)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作では、水彩画の学習をしていました。

「にじ」を描くことを通して、色の塗り方、色の混ぜ方、筆やパレットの使い方など、多くのことを学んでいました。

先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

一つ一つしっかり学んでいきましょう!

10月16日(金)「あこがれ」【5年生】

書写の時間、毛筆「あこがれ」を書きました。筆運びに気をつけて、練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)質問を考えよう 【4年生】

 来週、4年生は環境センターに見学に行きます。学習してきたことをもとに、質問を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)校外学習を終えて 【3年生】

 昨日の校外学習で学んだことや、思い出などを絵日記にしました。みんなしっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)外国語科の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語科(英語)の授業では、「食べること」に関わる学習をしていました。

絵のカードを使って、カード取りのゲームをしていました。

みんなで質問して、指名された人が何を食べるかを答えたことを聞いて、カードを取っていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102