8月5日(水) 気候を生かした産業 5年生
日本では、農業・漁業・工業・サービス業・観光業など様々な産業がさかんです。こうした産業形成に関係してくるのが、その土地の地形や気候、そして交通網などです。
5年生の社会科では、そうした地形や気候の特徴をおさえたうえで、日本各地の特色ある産業を学習しています。
今日の授業では日本の南に位置する「沖縄県」について扱いました。沖縄県では、年間通して温暖な気候を生かした農業が行われています。そして、栽培される作物にも特徴があります。
もっと知ってみたい人はこの動画を見てみよう!
http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...
【5年生】 2020-08-05 18:24 up!
8月5日(水) どんな写真がいいかな? 4年生
4年生は国語の時間に新聞作りの学習をしています。ここまでの学習で、新聞の特徴をつかんだうえで、割りつけを考えたり、新聞記事を書いたりしてきました。
今日の学習では、新聞で取り上げる事実をより相手に分かりやすく伝えるための写真を選びました。どんな新聞が仕上がるか、今から楽しみです。
【4年生】 2020-08-05 17:35 up!
8月5日(水) 英会話のテストをしました 6年生
昨日、ALTの先生との英会話のテストをしました。今回で3回目のテストです。まだまだ緊張した様子も見られましたが、がんばって自分の好きな国やその国で食べたいものなどを英語で話すことができました。
【学校日記】 2020-08-05 17:30 up!
8月5日(水) あなたは何が好き? 3年生
3年生は、外国語の学習を行いました。今日の学習は、英語で「あなたな何が好き?」と聞く方法とその答え方です。さまざまな応用がきく英語表現です。ぜひ、日常生活の中でも使ってみるといいですね。
【3年生】 2020-08-05 16:27 up!
8月5日(水) 元気はつらつ 1年生
1年生は、体育の授業でボールを使った授業を行いました。前回の授業は風船を使いましたが、今回はソフトバレーボールを使っての学習です。ソフトバレーボールは、風船以上にスピードもあり、コントロールも難しいです。しかし、子どもたちは、友だちと声をかけ合いながら楽しく授業に参加できました。
【1年生】 2020-08-05 16:19 up!
8月6日(水) 平和を考える 2年生
明日は8月6日です。今から75年前、広島の市街地に原子爆弾が投下され、20万人近くの方が尊い命を奪われました。
2年生は、本年度の課題図書にもなっている「タヌキのきょうしつ」を担任の範読で紹介しました。戦争と聞いても、子どもたちにはイメージのつきにくいものかもしれません。しかし、この本は戦時中、そして復興期のタヌキたちの姿から平和の尊さが学べるものです。機会があったら、ご家族で読んでみるのもよいかもしれませんね。
【2年生】 2020-08-05 16:02 up!
8月5日(水) 凡事徹底 【いきいき千南っ子】
パソコン室前の廊下の様子です。子どもたちの上靴がきれいに並べられていました。こうした気持ちが大切ですね。
【学校日記】 2020-08-05 13:46 up!
8月4日(火) どれだけ跳べるかな? 3年生
3年生は体育の授業で「高跳び」の学習をしています。高跳びは、助走や踏み切り、空中姿勢などたくさんのポイントがあります。今日の授業は、多くの子どもたちが先生の笛に合わせてリズムよく助走がとれていました。
さて、本来なら今ごろ東京オリンピック2020の大会期間中でした。では、オリンピック選手はどれくらいの高さを跳べるのでしょうか?
答えは ここをクリックしてね
答え 世界記録2m45cm 1993年にキューバの選手が樹立
日本記録2m35cm 2019年に樹立
ちなみに2m45cmはサッカーゴールの高さくらいだそうです。その高さをジャンプして飛び越えられるなんてすごいですね。日本選手と世界の差がわずか10cmであることにも驚きです。
【3年生】 2020-08-04 19:03 up!
8月4日(火) ○は△の□倍 5年生
5年生の算数では、割合を表す小数について学習しました。今日挑戦した問題は、次のようなものです。
問題
赤、黄、青、白の4本のリボンがあります。長さが、白のリボンの0.75倍になっているのは、どのリボンですか。
リボンの長さ 赤1.2m 青1.8m 黄3m 白2.4m
授業では、白のリボンの長さを1としたとき、青のリボンの長さは0.75にあたる大きさになっていることを、図をかくことから計算につなげ、答えを求めていました。
頭の中をスッキリさせるためには、図で表すことが大切であることが分かりました。
【5年生】 2020-08-04 18:42 up!
8月4日(火) 私たちにできること 6年生
6年生は国語の授業で環境問題に対して、私たちができることを考えています。ここまでの学習では、自分が考える解決策を根拠づけるため資料集めや文章の構成を考えてきました。今日は、考えをパソコンを使って提案文書にまとめる時間でした。さすが6年生。パソコンの扱いもずいぶん上手く、スムーズに文書が作れていました。
【6年生】 2020-08-04 18:26 up!
8月4日(火) 国語の授業の様子 2年生
「あったらいいな、こんなもの」という国語の学習をしました。一人一人が思い描いたものを絵で表し、友達同士で見せ合いました。質問を考えたり、理由を考えたりしながら、楽しく取り組んでいました。
【2年生】 2020-08-04 18:14 up!
8月4日(火) 垂直・平行な直線のかき方 4年生
4年生の算数の授業では、1組の三角定規を使って直線に対して垂直・平行な直線をかく練習をしました。
垂直・平行ともにポイントとなるのは、2つの三角定規をぴったり合わせて直角をつくることです。2つの三角定規の扱い方は難しいですが、先生の師範を参考に黙々と取り組んでいました。
夏休みまであと3日です。よい形で1学期を締めくくっていきましょう。
【4年生】 2020-08-04 18:11 up!
8月4日(火) すきなもの なぁに? 1年生
「あなたの好きなものは何ですか?」
一人ひとり好きなものはありますが、その理由は何でしょうか。
1年生の国語の授業では、自分の好きなものについて理由と合わせて書く練習をしました。書くだけでなく、話すときにも大事になってきます。ぜひ、身につけてほしいと思います。
【1年生】 2020-08-04 17:51 up!
8月4日(火) 個人懇談会が始まりました
今日から3日間の予定で個人懇談会が始まりました。学校では、個人懇談会を実施するにあたり各教室に飛沫防止のパーテーションを設置したり、保護者入口にアルコール消毒液を設置したりするなど新型コロナ感染防止策をとっています。
また、校内での安全面への配慮として車での乗り入れをご遠慮いただいております。
学校にお越しいただく保護者のみなさまには色々とお不便をおかけしますが、ご理解いただけたらと思います。
【学校日記】 2020-08-04 17:28 up!
8月4日(火) 順調に成長しています
学校の花壇の花は、暑さに負けずに順調に成長しています。先週よりも黄色やオレンジ色、ピンク色などの色合いがはっきりと見えるようになりました。これからの成長が楽しみです。
【学校日記】 2020-08-04 17:19 up!
8月3日(月) 理科の授業 3年生
送風機を使って風の強さを変えると、車の進み方はどうなるのかを実験しました。手を当てて手ごたえを調べたり、風の強さを弱から強に変えたとき、車の進み方がどのように変わるのか、実験を通して理解することができました。
【3年生】 2020-08-03 17:50 up!
7月31日(金) 雨だっていつかは止む 【いきいき千南っ子】
全国的な新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今朝は教務先生から全校児童に向けて感染防止に向けた呼びかけがされました。
1 マスクはしていても、大声は控える。
2 食事中は私語はつつしみ もくもくと食べる。
3 通学団で並ぶときは、前の人との間隔をあける。
4 休み時間中は、友だちとの距離をとる。
5 こまめに石けんで手を洗う。
6 握手やハイタッチすることも控える。
ここまでの1学期は、全校児童と職員がこうした予防を意識して生活してきました。夏休みまで残り1週間です。もう一度原点に返って、学校生活を丁寧に送っていきましょう。
雨だっていつかは止む
コロナもいつかは収まるから
今は その時が来る日を
楽しみにしながら じっと待っていよう
ぜひご家庭でもお子様にお話をしていただけると幸いです。
【学校日記】 2020-07-31 19:05 up!
7月31日(金) 手洗いと水分補給 2年生
いつも元気な2年生。休み時間になると多くの子が運動場に遊びに出かけます。写真は休み時間後の様子です。手洗いや水分補給がしっかりとできています。
【2年生】 2020-07-31 18:45 up!
7月31日(金) 全力疾走 6年生
6年生は体育の時間に紅白リレーの選手決めを行いました。全力疾走の瞬間がたくさんありました。よくがんばりましたね。
【6年生】 2020-07-31 18:40 up!
7月31日(金) 上手に回れるかな? 4年生
4年生は体育の時間に鉄棒の授業に取り組んでいます。のぼり技、回り技、おり技の組み合わせを意識しながら練習し、できるようになった技から先生に確認してもらいました。少しずつですが、上達していますね。
【4年生】 2020-07-31 18:35 up!