最新更新日:2024/11/20
本日:count up1
昨日:56
総数:833497
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

今日はきのうの続きだけれど 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から9月。本校では今日から2学期の本格的な始まりの日。新しいスタートの日です。今朝、校門の掲示物も変わりました。また、避難訓練に不慣れな1年生のために、さらには、暑さやコロナ対策として間隔をとって並べるよう、担当者が目印のコーンを立ててくれていました。何気なく始めれば何気なく終わる1日。でも、今日9月1日を新しいスタートの日として、子どもとともに迎えようとする職員の気持ちに心が温かくなり、以前5年生の国語の教科書に載っていた、私の大好きな詩を思い出しました。

「今日はきのうの続きだけれど」

 今日はきのうの続きだけれど
 朝ごとに目覚めるように
 いちにちは 日々に新しい

 きのうのぬくもりを肌に
 今日のつめたい服を着よう

 ちょっとひざまずいて
 祈りにも似た気持ちで
 手早く服を着よう

 窓を開けて
 きのうとはちがう
 新しい季節の顔に
 あいさつを送ろう

 雨でもよし 風でもよし
 曇りでも 嵐でもよし

 私の今日は
 これからはじまる

 担任として、学級開きの日に子どもたちとともにこの詩を読み、新たな気持ちで新学期を迎えたことを懐かしく思い出しました。今は4月ではありませんが、スタートは何度でも、こちらの思いで新しく引き直せます。子どもたちにも、スタートラインを引き直すことは何度でもできること、そして、毎日がかけがえのない1日であることをこれからも伝えていきたいと思います。2学期もご家庭、地域の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

ひまわり学級 お手紙を書こう 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも一緒に遊んでいる友達や優しく声をかけてくれる友達に、普段なかなか言えない「ありがとう」の気持ちを手紙に書きました。とても温かい言葉がたくさん出てきました。みんなの優しい気持ちが伝わってきました。

6年 ナップザック作り その1 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、ナップザックづくりが始まりました。今日は、作り方について先生からお話を聞いた後、チャコペンで印をつけました。久しぶりの裁縫に苦戦している子が多い様子でしたが、少しでもきれいに仕上がるように丁寧に作業していました。

6年 8月の最終日 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、リコーダーの指使いを練習しました。さすが6年生、難しそうな曲にチャレンジしていました。国語では、学校の環境問題を解決するための提案書を書きました。「私たちにできること」をよく考え、みんなで良い学校にしていこうとアイデアを出し合って頑張っています。

 今日で8月が終わり、明日から9月です。学校が再開したのが6月、あっというまの3カ月でした。明日もみんなの元気な姿を見るのが楽しみです。

2年 体育を行いました。 8月31日

 2学期が始まって、初めての体育だったので、歩くことから始めて、ゆっくりと暑さに体を馴染ませました。日差しが強い中でしたが、子ども達は楽しそうな様子で、「もっとやりたかった!」という声も聞こえてきました。熱中症に気を付けながら、安全に授業を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「夏休みの思い出」 8月28日

画像1 画像1
 今日は廊下に、夏休みの宿題で書いた絵日記を掲示しました。すてきな思い出ばかりで、子どもたちも友達のものを興味津々に読んでいました。
 
 夏休み明けの1週間、たいへん暑い中でしたが元気いっぱいがんばることができました。週末はゆっくり休んで、月曜日にまた元気に笑顔で登校してくださいね。

3年 算数ミニ先生 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、ミニ先生となってクラスの子に問題を出題しました。
ミニ先生になった子は堂々と自作の問題を発表していました。
盛り上がりましたね。

3年 プレゼント フォー ユー! 8月28日

画像1 画像1
子どもたちが、ぬり絵をしてプレゼントしてくれました!
とても上手にぬれています。
誕生日などの特別な日ではないのですが、気持ちを込めて作ってくれたようです。
とても嬉しいです。
部屋にかざりますね。

ありがとうございます 8月28日

本校学区の株式会社AZAI様から、雑巾を250枚いただきました。縫製はいずみ学園の皆様が縫ってくださったそうです。学校の清掃で、雑巾は欠かせません。子どもたちのためにタオルを用意いただき、丁寧に縫って仕上げていただいたことを本当にありがたく思っています。大切に有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 「でこぼこはっけん」   8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、粘土を使いました。粘土でいろいろな物の模様を写し取って遊びました。
 教室の窓ガラスは、一見、模様がないように見えるのですが、細かい模様があります。楽しく取り組むことができました。

3年 長さの学習 8月27日

 算数では、「長さ」の学習に入りました。2年生で学習したことを思い出しながら、身の回りのいろいろな場所の長さを予想しました。1mより長いところは、まきじゃくを使うと測りやすいことが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上にむけて  8月26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期のよりよい学習指導の充実に向け、ミニ現職教育を行いました。1学期は新しい学校生活の様式の中、子どもたちの理解や意欲を高めるために、どのような学習スタイルで行えばよいか試行錯誤しながら進めてきました。2学期を迎え、1学期の実践を振り返り、どう指導すれば主体的に学習に取り組む態度が育つのか考えました。子どものノートは私たち教師の教科書です。ノートを見ることで子どもの理解を確認し、指導のどこに課題があるか考えていけねばなりません。同じ子どもが書いたノートの変容を見て、指導を工夫することで、子どもの学ぶ意欲や考えが高まることを再確認しました。2学期も子どもが楽しく学び、意欲が高まる指導法について考えていきます。

ひまわり学級 夏祭り 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はひまわり学級で夏祭りを開催しました。これまで図工の時間に作ってきた物を使いました。子ども達には、おこづかいとしておもちゃのお金を一人1000円渡しました。何を買うか、真剣に悩んでいました。「りんごあめにしよう!一つください。」「まだ買えるなあ。何にしようかな。」と、本当のお祭りに来たような気分で楽しんでいました。魚釣りゲームでは、1分間の制限時間の中で「急げ!あと1匹は釣りたい!」と焦りながらも楽しんでいました。夏のいい思い出ができました。

3年 理科 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で実験をしました。
ゴムの長さを変えると、車の走るきょりはどう変化するのかを調べる実験です。
活動的な学習は、とても楽しいですね。

教員も学び続けます  8月26日

 今日は、校内の現職教育がありました。
 子どもたちに学ぶ力をつけさせるためには、我々教員がどのように指導をしたらよいのか、教務主任から話がありました。子どもたちの「主体的に学習に取り組む態度」を養うためには、まずは教員が主体的に学び、ねらいをもって指導していかなくてはなりません。指導力を高められるよう、我々教員も学び続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年  今日の様子  8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の様子をお知らせします。暑い中ですが、楽しいことを見つけて元気に過ごしています。
 1枚目は、夏休みにかいた絵日記の発表です。読んだ後は、全員に絵が見えるよう、「見せ方」を工夫して発表しました。
 2枚目は、来週の避難訓練に備えて、「訓練の訓練」の様子です。ふざけず、真剣に取り組みました。
 3枚目は、算数の授業の様子です。先生が出した数字と同じカードを並べます。友達より早く並べられたかな。

なぜそれをやるのか 8月25日

 本日、午後一宮市管理職研修会がZOOMにて行われました。講師は、教育研究家・合同会社ライフアンドワーク代表 NPO法人みなと学校のみらい理事の妹尾 昌俊氏でした。2時間という時間があっという間に感じられるほど、楽しく、かつ今後の学校教育の指針となる興味深いお話をたくさんしていただきました。お話を聞きながら「学ぶことは楽しい」と改めて感じ、子どもたちにも知的好奇心をくすぐる仕掛けを考えていかねばと思いました。

 お話の中でスターバックスの研修では、「何をやりなさい」ではなく「なぜそれをやるのかを考えなさい」というスタンスを貫いているというお話がありました。本校でも学校再開時、子どもたちにマニュアルの押しつけになるのではなく、「なぜそうしなければいけないのか」納得できるようにし、「どうしたらいいのか」考えさせることを大切にしようと共通理解をしました。今日お話を聞きながら、「自分で考え、行動できる子ども」という私たちがめざす子どもの姿を今後も忘れることなく、原点として掲げていこうと思いました。

 今後もリスクを低くする努力をしながら、教育効果をいかにあげていくのか、教職員で知恵を絞って考えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわり学級 夏祭りの準備 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋台の看板や魚釣りで使う魚を描きました。とてもおいしそうなチョコバナナやカラフルな魚。よく見ると、人魚もいます。みんな一生懸命描いていました。

3年 書写 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、集中して取り組むことができています。
次は清書です!丁寧に書きましょうね!

3年 身体測定 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、身体測定がありました。
自分の順番になるまで静かに待つことができました。
背は伸びたかな??

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆