10月2日 今日の給食今日のB・Bカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(豆)が入っていました。豆は大豆を使ってありました。大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけではなく、加工され姿を変えて、食卓に並びます。 10月2日 子どもも教師も実習生も今日の問題です。 子どもが10人遊んでいます。 そこへ2人きました。 またそこへ6人きました。 子どもは何人になりましたか。 10人から2人増えて12人 12人から6人増えて18人 答えは18人 「他のやり方はあるかな?」 ペアで考えてみました。 そのやり方を発表していました。 6人と2人で8人、増えたのは8人 10人と8人で18人 言葉やブロックを使って説明していました。 教育実習生が、メモを取りながら授業の仕方を勉強していました。 実習生の指導教師も、同僚の授業を見て勉強しています。 子どもも教師も実習生も、みんなが勉強しています。 10月2日 作りたいように楽しく作る修学旅行に持っていくナップサックが完成しました。 今、ナップサックに付けるマスコットを作っています。 自分のやりたいように作っています。 ひとりとして同じものはありませんでした。 工夫だらけの作品です。 先生に質問する人は、誰もいません。 すごい集中力です。 とても楽しんでいます。 10月2日 先生、遊ぼうよ!子どもたちは、学生先生と一緒に運動場を駆け回っています。 「先生!遊ぼうよ!」 声がかかります。 10月2日 変身します!お面やしっぽやブレスレットや・・・変身グッズを作って楽しんでいます。 2年生の図工です。 10月2日 書く力がついてきました3種類の隠れ方をよく勉強してきました。 今日は、まとめとして、自分はどのかくれ方が気に入ったかを書きました。 【ハマグリの隠れ方が気に入った】 ・つよいあしで すなのなかにもぐるのが かっこいいからです。 【たこの隠れ方が気に入った】 ・からだのいろをかえると、ほんとうにいなくなったとおもえたからです。 【もくずしょい】 ・はさみでかいそうを きってからだにつけて へんしんするのに びっくりしたからです。 自分なりの考えが書けるようになってきました。 個の教室では、たこの隠れ方が人気のようでした。 10月2日 3年生 算数「重さ」10月2日 昨日の月がきれいだった!「昨日の月、すごくきれいだったよなあ」 「満月だったね」 昨夜は仲秋の名月でした。 家族で見ることができたのでしょう。 今夜も見られるかな。 10月1日 初仕事は大成功今日は、後期児童会役員の初仕事です。 ちょっと緊張しながら、みんなで声をかけ合い、全校一斉の「さようなら」をしました。 指令台の片づけは、他の6年生もさっと手伝っていました。 初日に見事な連係プレーをみせてくれました。 10月1日 ごんの一生は幸せ?不幸せ?自信を持っていいよ。 堂々と自分の意見を書きなさい」 ごんの一生は幸せだったのか、不幸せだったのか。 4年生の「ごんぎつね」の指導のクライマックスです。 黒板には、子どもたちの意見がびっしり書かれていました。 続きは、子どもたちのノートにびっしり書かれました。 授業を参観した教育実習の先生達のメモも、たくさん書かれていました。 教室は、凛とした学びの空気が流れていました。 10月1日 情景を描く「百羽のつる」の朗読を聞いて、思い浮かんだ情景を得にしました。 さすが6年生。 感性が豊かです。 10月1日 今日の給食今日の肉じゃがに入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは、赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つために欠かせない栄養素がたくさん含まれています。 10月2日 2つの音の重なり「2つの音を重ねてみましょう。 何の音がいいかな?」 『ドとシがいい』 「じゃあ、2ついっぺんに出してみよう。 マスクを取って、くわえます。 さん、はい」 ぶーーーーー 『あれー?あんまりきれいじゃない』 「はい、鍵盤ハーモニカの歌口をタオルでまいてね。 マスクをします。 今の2つの音は?」 『ばつ――!』 「ああ、ばつなのね」 感染症防止を考えながら進めています。 10月1日 美しく響く声美しい声が校舎に響いていました。 4年生の音楽「ゆかいに歩けば」の歌唱の授業です。 感染予防で、間隔をあけて外で声を出しています。 天使の声です。 10月1日 分かるって楽しいね!とても勢いのある声が響いていました。 少人数に分けての4年生の算数の授業です。 手がどんどん上がり、先生もテンポよく次々にあてていました。 分かるって楽しいね! 10月1日 5年生 彫刻刀を使って10月1日 5年生 英語で道案内!「ターン ライト(右)」 「ちがうちがう、そっちは左だよ!こっちこっち!」 教室中に笑いがあふれ、楽しい授業になりました。 10月1日 パソコン室でペンギンや犬、猫などを動かして、楽しいアニメーションを作っていました。 4年生でも上手にできるものです。 「すごく楽しい!」とのことでした。 10月1日 個性が光る「おてがみ」の音読劇の練習に入りました。 少しいじけてみたり、少し怒った感じにしてみたり・・と、 それぞれ工夫していました。 どの子の個性も光ります。 9月30日 一人一人がリーダーです任命の様子が、テレビ放送で全校に配信されました。 ピンと背中を伸ばし、立派に返事をして堂々たる態度でした。 各教室でも同様の姿が見られました。 校長先生からは、次のような話がありました。 「色々なことに我慢しているコロナ時代には、みんなでかかわり合いつながることを大事にしたいですね。 役員だけがリーダーではありません。 ひとりひとりがコロナ時代のリーダーです。 みんなでよいつながりを作っていきましょう」 |
|