奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月6日 野菜を育てる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日新の子どもたちが、野菜畑の草取りをしました。
小さい草も見逃しません。
みんなで一生懸命取っていました。
美味しそうなナスやピーマンも収穫できました。
「サツマイモも育っているよ。芋ほりをするんだ」
嬉しそうに教えてくれました。

10月6日 プレルボール

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育で、プレルボールに取り組んでいます。
プレルボールは、こぶしや前腕を使って、自陣にワンバウンドさせて味方にパスをしたり、相手が捕りにくいボールを打ち返したりして、得点を競い合うボールゲームです。
ネットのかわりにバーを使っています。
まだ自在にボールをコントロールできません。
それでも、楽しんでプレーできています。

10月6日 鉄棒の技

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、体育で鉄棒に取り組んでいます。
色々な技があります。
クリアできると、先生にチェックをもらいます。
いくつできるようになったかな?
がんばれがんばれ!

10月6日 秋を見つけに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が秋見つけをしています。
本校の校庭のまわりは木がたくさん茂っています。
どんぐりもいっぱいです。

「向こうにどんぐりがいっぱい落ちていたね。
 ここにもどんぐりが落ちているってことは?
 風で飛んできたんじゃないよね」
 
『どんぐりの木があるんだ』

子どもたちは、一斉に見上げました。

「どんぐりと言っても、色々な種類があるんだったね・・
 ほら、これは? 何というどんぐりかなあ・・」

子どもたちは、教科書についていた図鑑を見始めました。

『スダジイだ!』

「この木の名前はスダジイなんだね」

この後、子どもたちは思い思いに秋を見つけて、図鑑に照らし合わせていました。

10月5日 ありがとう!消防団!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会です。
消防署の学習が一通り終わりました。
「次の授業では、一番興味をもったことについて新聞にまとめましょう。
 何を書くか、3分間でチェックしてごらん」

子どもたちは教科書をあちこちめくって考えていました。
ある男の子がつぶやきました。

「ぼくは消防団をかくよ。
 だってさ、昼間はちゃんとタクシーの運転手とか、自分の仕事をしていて、
 夜、火事になったら出動するんだよ。
 すごいよね。
 かっこいいよね。
 だからしっかりまとめたいんだあ!」

本当にそうだね!
消防団の方々はすごくてかっこいいですね!
日々、ありがとうございます!

10月5日 秋深し2

画像1 画像1
6年生の国語です。
テーマは「秋深し」
秋をイメージする言葉を皆で出し合いました。
そして、俳句や短歌も作りました。
黒板で発表された句には、
風流なもの、
現代っ子ならではのもの、
恋する乙女の心がちょっぴり感じられるもの・・
発表された句には、拍手がおくられていました。
感性を働かせながら言葉で遊ぶ楽しさを感じたようです。

10月5日 秋深し1

画像1 画像1
6年生の国語は、「秋深し」のテーマの学習です。

立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降

みんなで二十四節季の秋の言葉を覚えました。

目を閉じて発表しています。
6つとも見事に言えました。

10月5日 こう思ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は物語文「くじらぐも」の学習に入っています。
今日は、はじめて読んだ感想を書きました。
たくさんの子が、発表をしました。

「まさかくもにのれるなんて、びっくりしました」

「空を飛べるところがすごいなと思いました」

「私は、手をつないだまま空を飛べることがすごいと思いました」

「楽しそうだから、私も雲に乗りたいとおもいました」

少しずつ思ったり書いたりすることは違っています。

どの子もきちんと自分の感じたことを書いていました。

10月5日  3年生   算数「重さ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の「重さ」の学習。今日は、上皿自動ばかりの使い方を学習しました。前回は1円玉を使って身の回りの文具の重さを計ってみましたが、今回は教科書。重いので、1円玉では、計ることができません。はかりを使って計ってみることにしました。
 全員が、教科書の重さを計ってみたのち、筆箱などそれぞれが計りたいものの重さを調べてみました。

10月5日 睡眠をとろう!保健委員からのメッセージ

画像1 画像1
今日の保健委員からのメッセージです。

「皆さんは早く寝ていますか。
 1年生から3年生は9時までに、
 4年生から6年生までは10時までに寝て、
 体調管理をしましょう。
 寝る直前までテレビを見たり、ゲームをしたりしていると、
 いい睡眠がとれません。
 よい睡眠をとる工夫をしましょう。」

特に5、6年生は宿泊学習があります。
楽しく過ごすためにはまず健康であることです。
健康であれば、休み時間にも存分に遊べます。
十分な睡眠で抵抗力をつけ、病気にならないようにしましょう。



10月5日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、納豆でした。
 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入いれたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っていました。

10月5日 行間を読む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「お手紙」の授業です。

「かえる君はがま君へのお手紙を、かたつむり君に届けてほしいと頼みました。
 手紙がちっともきません。
 早く読んでほしいですよね。
 なぜ、かたつむり君に頼んだのでしょう。」

 『かたつむり君は「すぐやるぜ」と言っています。
  でも歩くのが遅いから仕方ないと思います』

 『かたつむり君は小さくてかわいいので、かえる君は頼んだのだと思います』

 『かえる君もがま君も、待っているのがうれしいんじゃないかな』

色々な意見が出ています。
文字には書かれていないけれど、言葉の間から想像できることがたくさんあります。
子どもたちの中からどんな意見が出てくるのか、これが授業の楽しみです。

10月5日 商が同じなのはなんで?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数です。
「式がちがうのに商が同じになるわけを考えよう」が今日のテーマです。

6÷2=3
60÷20=3
600÷200=3

なんで商が同じになるのかな?
硬貨をイメージして考えました。

「わられる数とわる数に、同じ数をかけてもわっても商は変わらない」
ということがわかりました。

10月5日 頑張れ 教育実習生 頑張れ 子どもたち

画像1 画像1
教育実習生が授業を始めています。
教材研究をして、教具を作成して望んでいます。
フレッシュで一生懸命な姿に、子どもたちも応えようとしています。

10月5日 子どもたちよ 日本の未来を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の社会です。
食料自給率についての学習です。
各国の食料自給率尾グラフを見て気付いたことを発表しています。

 『カナダの自給率は260%なのに、日本の自給率は40%しかありません』

   『これは大事件ではないですか?』

 『日本は40%が自給できて、60%は輸入しています』

「もし、よその国が日本に輸出したくないよと言ったらどうなるでしょうね・・」

   『大変なことになる…』

「1970年には60%だったのにね、だんだん減っているね・・
 明日は、なぜ自給率が下がっているのかを課題にしましょう。
 予想は付くかな?」



10月5日 クラスみんなで決めるには

画像1 画像1
今、4年生の国語では、「クラスみんなで決めるには」のテーマで学習をしています。
3年生の時は、グループで話し合う学習をしました。
今日は、3年生の復習を兼ね、ほんの短い時間、グループの話し合いの復習をしました。
役割分担をして司会者を決めて進めました。
議題を確かめ、手を挙げて意見を述べるなど、話し合いのルールに則っていました。
3年生の学習が生きています。

10月5日 野外教育活動に向けて

画像1 画像1
「11月8日、9日のキャンプに向けての調査です。
 みんなが健康で安全に2日間を過ごすための大事な調査です。
 おうちの方にすぐに渡して、すぐに記入してもらいましょう。
 これをもとに、健康診断も実施します。
 今年は感染症もあるので、いつも以上に健康に気をつけなければなりません。
 とっても大事なものです。
 明日ではなく、今日必ずおうちの方にわたしてください」

5年生のどの教室からも、担任の声が響いていました。
5年生の保護者の皆様、よろしくお願いします。

10月5日 ボール投げゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
イチ ニ サン シ!  ゴー ロク シチ ハチ!

運動場の隅で大きな掛け声で準備体操を行い、先生がラインを描いたグラウンドに集合しました。
1年生の体育「ボール投げゲーム」の始まりです。
投げられたボールをキャッチできるかな?
逃げてばかりじゃだめよ。
さあ、がんばって!

10月2日 6年生が支えています

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の掃除の時間に、6年生の外そうじ当番の子どもたちは、運動場の整備をしています。
11月のスポーツフェスティバルに向けて、少しずつ準備を進めています。
6年生がこの行事を支えています。

10月2日 リコーダーの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽ではリコーダーの練習をしています。
1列ずつ外に向かって練習した後、手を洗って次の学習に進んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246