最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/28 6年情報児童 走りを0!!歩こう ろうか歩行

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、「ろう下は静かに右側を歩こう」というルールを守っていますか。
 神山小学校では、生活委員会を中心にろう下歩行運動に取り組んでいます。神山っ子のみんなが正しいろう下歩行をしているかどうかのチェックをしたり、呼びかけたりしています。
 落ち着いて安全に学校生活を送るためにも、「ろう下は静かに右側を歩こう」というルールを一人一人が守ってほしいと思います。

9/28  6年生 楽しく合奏〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は音楽の授業で「サウンドオブミュージック」のリコーダー演奏をしたり、合奏をしたりしています。自分の好きなパートに分かれて練習をします。合奏では、木琴・鉄筋・キーボードやエレクトーンなど、好きな楽器を選んで練習しています。先生の伴奏に合わせながら友達と教え合いながら練習に励む姿が見られました。
 10月に入ると、リコーダーテストがあります。アンサンブルでリコーダーのきれいな音色を重ねるところを重点的に見ます。コツコツと練習をしておいてくださいね。練習すれば練習した分だけ上手になりますよ。1パートと2パートの音が重なると、とってもきれいな音色でうっとりしました。
 授業の最後は「Love」という曲を聴きました。

「あれ?聴いたことがある!!」

「・・・・・・ん??」

「あっ!ビールのCMの曲だ!!」

 指でスイングというリズムを鳴らしながら聴いていました。

9/28  神山っ子たちの元気のために

神山っ子たちが下校したあと、スクールサポートスタッフの方が、校内のトイレを清掃してくださっています。洗剤や消毒液も使って、隅々まできれいにしてくださいます。おかげで、校内のトイレはきれいになってきました。きれいになってくると、神山っ子たちも、トイレをきれいに使うようになってきます。トイレがきれいだと気持ちがいいです。

今日もトイレをきれいに使ってくれてうれしいです。
今日もトイレをきれいに清掃してくれてうれしいです。
みんなの心もきれいになって、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 2年生 体育祭の練習

画像1 画像1
体育祭に向けての練習に励んでいます。一通り振付を覚えてきました。今はみんなでリズムを合わせて踊れるように頑張っています。また、徒競走の練習も行い、動きの確認をしています。

9/28 まっすぐまっすぐ

写真は、清掃時間の様子です。昇降口では、みんなの靴を出して、靴箱をきれいにしています。1年生子たちも、おにいさん、おねえさんに教えてもらったように、丁寧に靴箱をきれいにしていました。並べた靴のきれいなこと!まっすぐまっすぐ!

きれいにしている子たち、静かに黙々と清掃していました。気持ちもまっすぐまっすぐです。

はきものをそろえると、心もそろう・・・を行動で示してくれていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 1年生図工 「はこでつくったよ」

1年生の図工の授業で取り組んだ「はこでつくったよ」の作品が完成しました。ロッカーの上に並んでいます。形や大きさなど工夫して作ったので、個性があふれています。自分が思い描いたとおりの作品になったかな???
画像1 画像1 画像2 画像2

9/28 生活リズム 整っていますか?

画像1 画像1
写真は、保健室の掲示です。

9月の最終週となりました。9月は、残暑が厳しい上に、4連休もあって、大人も子供も、体調が絶好調とはいかなかったのではないでしょうか。生活リズムを整える基本は、やはり「早寝、早起き、朝ご飯」です。体調バッチリで生活できるように心がけたいものです。そして、適度な運動も大切ですね。

コロナに負けない、けがをしないたくましい体をつくるために、よい生活リズムで過ごしましょう!


9/28 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、さんまのおかか煮、いんげんの胡麻和えです。今日のスタミナ汁には、ニンニクが使われています。気温が高い日が続くと、食欲がなくなって、あまり食べられないという人がいます。ニンニクの香りは、食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれます。だいこんなど、具もたくさん入っていて、栄養バランスもばっちりです。秋の魚さんまもいい香りです。

写真は1年生の給食準備の様子です。大きいおかず担当の子たちは、汁と具のバランスを考えながらつけ分けていました。すばらしい!

みんな笑顔で「いただきます!」このあと、あるクラスでは、今日お誕生日の子に、牛乳で「おめでとう!」をしていました。
画像1 画像1

9/28 わーい大放課!

大放課が始まるチャイムとともに、たくさんの神山っ子たちが運動場に出てきました。久しぶりの大放課です。元気いっぱい遊んでいます。神山の森では、1年生の子たちが、虫探しに没頭していました。気持ちの良い青空です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 4年生 みんなでそろってジャンプ!

1時間目に4年生が運動場で体育祭に向けての練習を行いました。休み明けの練習でしたが、体を大きく動かして、躍動感いっぱいでした。

みんなでそろってジャンプ!気持ちをそろえてジャンプ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 見守られて登校

さわやかな朝となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。見守り隊や保護者の皆様、班長さんの黄色い旗が横断歩道に並び、しっかりガードされた中、今日もみんな安心して登校することができました。ありがとうございました。

コロナ禍で大きな声を控えています。「おはようございます」の元気な挨拶も控え気味ですが、にっこり会釈をしてくれる子がたくさんいます。とても温かな気持ちになります。にっこりあいさつの輪を、校内でも広げていきたいと思います。
画像1 画像1

9/25 6年情報児童 100点取るぞ!

画像1 画像1
 今日の5時間目は社会のテストでした。
この前、歴史の小テストをやりました。そこでは、悔しい間違いもあったので、みんな勉強にはげんでいました。
 

9/25 6年情報児童 もくもくそうじ

画像1 画像1
 これは2,3,4年生のそうじの様子です。今日は「もくそうの日」ではないのに、どの学年も、もくもくとそうじに取り組んでいました。他にも1年、5年、6年の教室を通りかかるとだまってそうじをしていました。

9/25 6年情報児童 雨の金曜日

画像1 画像1
 今は大放課。いつもなら外で元気よく鬼ごっこをしている最中です。
 でも、雨が降っているため、外で遊べません。
 クラスの子は残念がっていました。来週は遊べることを願っています。

9/25 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
わかばの はたけ では 
なつ やさいの しゅうかくが おわりました。
あたらしく やさいを そだてる ために
くさを ぬいたり やさいの ねっこを ぬいたり
はたけの ていれを みんなで がんばりましたね。

やさいを ほうちょうで きってみたら… あら すてき! 
かわいい もようが でてきました。
そして いろいろな もようで すたんぷを おしましたね。

さて ここで もんだいです。
うえの もようは 
なんの やさい だったでしょう?





  


 

9/25 5年生 わくわく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品が完成しました。写真は、友達の作品を鑑賞しているところです。工夫されたデザイン、きれいな彩色、参考になるところがたくさんありましたね。
 「早く家で使いたい!」との声がたくさん!家庭で活用する日が待ち遠しいようです。自分で作った大切な作品、大事にしてくださいね。

9/25 2年生 国語 がまくんの気持ち

2年生の国語の授業で、「お手紙」という物語を学習しています。今日は、「かえるくんのお手紙と知ったときのがまくんの気持ちを考えよう」をめあてに学習に取り組みました。

ワークシートに書いたことを、発表し合いました。
「お手紙をもらってうれしいな」
「前にひどいことを言ってしまって悪かったな」
「ほんとうにやさしいんだ」
そして、うれしい気持ち、幸せな気持ちの度合いを、ハートに色を塗ってみました。お手紙を受け取ったあとは、たくさんのハートが赤色になっていました。挿絵のがまくんとかえるくんが、最後に仲良く肩を組んでいるところから、気持ちの変化にも気づくことができました。

今日までの学習を生かして、登場人物の様子や気持ちの変化を考えた音読に進んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/25 6年生 体育祭で6年生の最高の姿を

6年生の体育祭に向けての練習は、アリーナで行いました。今日は、演技の確認とともに、心づくりをしました。6年生として最高の姿を示すために、どんな思いで創りあげたらよいか、そのためにどう演技を磨いていったらよいかを考えました。心も演技もレベルアップしていきます!
画像1 画像1

9/25 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、とり団子汁、あじの香味だれです。あじは、世界中の暖かい海に生息していて、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでも、まあじ、めあじ、むろあじなど、20種類以上のあじがいます。今日は、まあじをごま油を使った香味だれでいただきます。とり団子汁のとり団子は、ふわふわでおいしそうです。

写真は2年生の給食準備の様子です。みんなで協力して一生懸命準備をしていました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/25 5年生 メガホン持ってがんばります!

 今日も体育祭の表現の練習を5年生全体で行いました。雨天のためアリーナでの練習となりましたが、本日手元に届いたメガホンを持ち、いよいよ本番さながらの練習です。
待ちに待った自分のメガホンを手にして、ますます練習にも力が入ります。赤と青のメガホンとともに大きく舞う姿は圧巻です。体育祭本番までにあと何回練習できるかな??
おうちの方に素晴らしい演技を披露できるよう、残りの練習時間も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252