最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:228
総数:766089
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/26 6年情報児童 ありがとう 先生

画像1 画像1
 先週まで6年2組で勉強を教えてくださった教育実習生の先生にみんなで手紙を書いているところです。2週間という短い間でしたが、一緒に過ごした日々を思い出しながら書いていると、スラスラと手が動きます。喜んでくださるとうれしいな。

10/26 6年情報児童 日本の文化調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は国語の学習で日本の文化について調べています。本を使ってそれぞれ調べたいものを調べました。次からパンフレットを作るので、見る人のことを考えて作りたいです。

10/26 図書館わくわく

今日の昼放課は、2年生の貸し出しの日です。わくわく顔の2年生の子たちが、図書館へやってきました。どんな本があるかな〜と探しているときもわくわく。お目当ての本を見つけて、委員会のおねえさんに「ピッ」としてもらっているときもわくわくです。

本との出合い、楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、鯖(さば)の竜田揚げの甘酢和えです。今日の鯖の竜田揚げの甘酢和えは、浅井南小学校の児童が考えた献立です。鯖にでんぷんをまぶして油で揚げ、玉ねぎとピーマンを炒めたものと、しょうゆ、砂糖、酢、酒をまぜ合わせて作った甘酢で和えて作ります。鯖の衣に甘酢がしみ込んで、いい香りです。

写真は5年生の準備の様子です。手際よく準備を進め、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/26 運動の秋!

画像1 画像1
今日の3時間目の運動場の様子です。
さわやかな秋晴れの下、元気よく体育の学習に取り組んでいました!

朝晩は寒いくらいですが、日中は運動をすると汗ばむほどの気候です。
まだまだ水分補給などの熱中症対策にしっかりと取り組んでいます!

10/26 楽しいよ〜!

外の日差しがぽかぽかになってきました。大放課の運動場には、元気いっぱい走り回り、飛び跳ねている神山っ子たちがたくさんいました。中には、ドッジボールをしながら、体育祭で頑張ったソーランを踊っている子たちも・・・。みんな全力で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 zoom児童集会

今日は、zoomによる児童集会を行いました。みんなが楽しみにしている「なかよしフェスティバル」について、児童会からの説明がありました。実演しながら説明してもらえたので、教室で見ているみんなも、分かりやすかったようです。「なかよしフェスティバル」が楽しみになってきました。

アリーナでの集会は控えていて、今はオンラインで伝えています。伝えたい内容とともに、児童会の子たちが「伝えよう」と頑張っている気持ちも伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 見守られて登校

10月最後の週となりました。さわやかな秋空のもと、神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、登校の見守りをありがとうございました。交通量の多い通学路ですが、皆様に導いていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

大きな交差点を渡るとき、途中で信号が変わってしまっていることに気づかず、曲がってくる自動車とぶつかりそうになる場面が見られます。交差点内は、大変危険な場所です。学校でも交通安全について、再度指導をしていきます。ご家庭でも、信号を意識して横断歩道を渡るように、声掛けをお願いします。

画像1 画像1

10/23 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みつけよう!
せいかいはこちら

10/23 神山おうち教室 保健室から出題です!

画像1 画像1
皆さんの「目」は元気ですか?暗いところで本を読んだり、ゲームやパソコンの時間が長かったりして、疲れていませんか?

保健室の掲示板に、今月の保健目標「目を大切にしよう」に関するクイズがあります。神山っ子の中には、見たことがある人もいるかもしれませんね。

では、考えてみましょう。
<問題> うさぎの目は、どうして横にあるのかな??? 
せいかいはこちら

10/23 もくもく ぴかぴか

清掃の時間です。みんなが使うところは、毎日ほこりやごみがたまります。今日も担当の子たちが、「もくもく」と清掃していました。集中して活動しているとき、自然に「もくもく」になります。「もくもく」ときれいにして「ぴかぴか」になってくると、心のなかもすっきり「ぴかぴか」になっていくようです。

神山っ子全員で、学校全体を分担して清掃しています。みんなのおかげで、みんなが気持ちよく生活できるように、清掃活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー春雨、鶏肉のから揚げです。春雨は、じゃがいもや緑豆のでんぷんから作られています。でんぷんと水を一緒にこね、型から麺状に押し出したものを茹で、乾燥して作ります。今日は春雨を使ったマーボー春雨です。濃いめの味がご飯とピッタリで、おいしそう!

写真は6年生の準備の様子です。春雨をきれいにつけ分けるのはむずかしそうです。そこはさすが6年生。お椀の真ん中に、きれいにまあるくつけ分けられるように、頑張っていました。ますますおいしそうに見えます。当番の子たちの心遣いがうれしいです。

準備が整い、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/23 6年生 総合的な学習 SDGs深める

6年生は、総合的な学習の時間に、SDGsが掲げている「貧困」「飢餓」などの17の目標から1つ選び、調べ学習を進めています。今日は、自分の選んだ目標に関する国について、パソコンを使って調べ、わかったことをワークシートにまとめていきました。

調べていくと、気候、人口、文化など、国によって大きく違い、新たな発見がたくさんあります。世界に目を向け、感じたこと、考えたことをもとに、追求していきます。

「か」んじよう
「み」つけよう
「や」ってみよう
「ま」とめよう

「かみやま」っ子の高めていきたい力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 GO TO 図書館!

今日の大放課は、1年生が図書館で借りられる日です。1年生の子たちが大喜びで図書館に来ました。借りたい本を手に取って、きちんとソーシャルディスタンスをとってカウンターのところに並びます。委員会のおにいさんとおねえさんに、カードをピッとしてもらってにっこり。

たくさんの本と出合うために、また図書館に来てね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 5年生 覚えているかな?

 音楽の授業の様子です。楽譜にある線や記号には名前がちゃんとついています。3年生で習った用語から思い出しつつ、5年生で習う用語へステップアップ!たくさんあるけど一つずつ覚えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 見守られて登校

今日は大雨の中の登校となりました。地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが登校してきました。雨の中を傘をさして登校するのは、子どもたちにとって大変です。信号に目が届かない場面も多々ありましたが、皆様が上手に声をかけながら導いてくださったおかげで、大混雑の横断歩道も安全に渡ることができました。雨の中、ありがとうございました。

傘をさすと、視界が狭まります。周囲の危険に気づかないこともありますが、班長さん、副班長さんを中心に、自分たちで安全を守ろうという意識を高めていけるように、学校でも安全について学んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/22 新しいと見やすいね!

画像1 画像1
図工室の壁に貼られている掲示物を新しくしました!

様々な道具の使い方について、イラストを交えてわかりやすく解説されているものです。

これまでもわかりやすいものが貼られていたのですが、色があせてしまって少し見づらくなっていました。

音楽室や家庭科室など、ほかの教室も順次新しくしていく計画です。
環境の面から子供たちの学びをサポートしていきます!
画像2 画像2

10/22 5年生のおにいさん、おねえさんのおかげで

今日の就学時健康診断は、5年生の子たちがお手伝いをしてくれました。受付の仕事、誘導の仕事など、年長さんの子たちに上手に関わってくれました。5年生のお手伝いのおかげで、健診がスムーズに進みました。年長さんの子たちにとって、今日の検診は不安でいっぱいだったと思います。そんな気持ちを和らげるように頑張ってくれました。ありがとう!


画像1 画像1

10/22 6年生児童 「健康に過ごそう」

画像1 画像1
 この写真は,3時間目の保健の授業の様子です。
今日は,たばこの害と健康,飲酒の害と健康の単元を勉強しました。
 おとなになったら,たばこを吸ったり,お酒を飲んだりしてもいい。でも,たばこを吸い過ぎたり,お酒を飲み過ぎたりすることはよくないことを,先生が教えてくれました。

10/22 5年生児童 「学びのまとめ」

画像1 画像1
 算数「分数」の学びのまとめをしました。
みんな集中して取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252