最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:167
総数:1090909
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

1年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 棒をならべて、いろいろな形を作りました。
 だんだん形が難しくなりましたが、教科書の図をよく見て、しっかり棒を並べました。
 うまくできているか友だちと確認したり、困っている子に教えてあげたりもしました。

6年 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Level up シート」に取り組みました。
 今までに学んだことを思い出したり、教科書や掲示物を参考にしたりして考えました。
 友だちと相談しながら楽しそうに取り組んでいました。

PTA子育て八策の重点活動の取組について

画像1 画像1
PTA会員の皆様
■令和2年度の重点課題
 「七 食育」 と 「八 安心安全」
■本PTAの取り組みとして
 犬山北小PTAの取組として、家庭でお子様と一緒に取り組みましょう。
「七 食育」 犬山北小PTAとして「朝ごはんをきちんと食べましょう」
朝食をきちんと食べる子どもは、学習能力などの面で優れており、集中力や作業能力、学習の効率が上がると言われています。

「八 安心安全」 犬山北小PTAとして「親子の会話を大切にする家族に」
普段から親子のコミュニケーションをとることで、親子の間でしっかりと信頼関係が結ばれます。
 信頼関係が結ばれていれば、思春期を迎えても良好な関係性が保たれる傾向にあります。
■お願い
 後日、期間を設けて、意識調査を行います。ご協力をお願いします。
■以下のリンク先に
 犬山子育て八策があります
→<swa:ContentLink type="doc" item="178329">子育て八策</swa:ContentLink>

5年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み物「大造じいさんとガン」の感想画を描いていました。
 めあては、「場面どうしが重なるように構図を考えよう」でした。
 好きな場面を選んで、楽しそうに感想画を描いていました。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の社会見学に向けて、しおりの製本をしていました。
 できあがったしおりを確認しながら、見学のポイントをつかみました。
 社会見学当日を楽しみに、みんな熱心にしおりを見ていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年で教育実習をしている先生が、国語の研究授業をしました。
 教材「お手紙」をよく読んで、登場人物のかえるくんの気持ちを想像する。かえるくんになりきって音読をする学習でした。

 文の内容に合った動作をつけながら、楽しく音読しました。
 かえるくんの気持ちを想像して、思い浮かんだことをワークシートに書いたり発表したりしました。
 かえるくんとかたつむりくんに分かれて、ペアで役割音読もしました。
 みんな楽しそうに学習していました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 陸上運動の学習でした。
 男子は走り幅跳び、女子は走り高跳びの練習をしていました。
 先生から練習のポイントを聞き、はりきって練習していました。

1年 情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 コンピュータ学習支援ラインズの講師の指導で、1年生がコンピュータ操作の学習をしました。今日は、マウス操作の方法を学びました。

 ドラッグの仕方を教えてもらい、マウス練習ソフトを使って学習しました。
 画面に映った水槽から逃げ出したカメを、ドラッグ操作で水槽の中にもどすことにチャレンジしました。最初は操作に戸惑っている子もいましたが、みんな上手にカメを動かすことができていました。楽しそうにコンピュータを操作しました。

緑の羽根募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員の子どもたちが、緑の羽根募金活動を行いました。
 登校後の休憩時間にペア学年をまわり、募金を呼びかけました。
 集まった募金は、ミーティングルームで協力して集約しました。

5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も学級を2つのグループに分け、調理実習を行いました。後半グループが家庭科室で、「ゆで野菜サラダ」を各自で作っていました。

 ブロッコリー、ニンジン、キャベツを説明されたように切り、ゆでる時間に気をつけながら調理をしていました。事前学習を思い出しながら、がんばって調理していました。

 できあがった「ゆで野菜サラダ」は容器に入れ、うまくゆであがっているかどうかを先生に確認してもらいました。

6年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「みんなで楽しく過ごすために」
 目的や条件に応じて、計画的に話し合おう。

 各班で議題(何をしてみんなで楽しく過ごすか)を決め、話し合った結果を発表しました。話し合ったことをクラスで共有し、感想を伝え合いました。

 「いつ、どこで、何をしたゲームや人狼ゲームをして楽しみます。」
 「理由は、・・・・。」
 「いつ、どこで、誰が、何をしたゲームをして楽しみます。」
 「理由は、・・・・。」

 発表を聞いて、感想や質問、意見を出し合いました。

2年 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に楽しんでもらうことをめあてに、おもちゃ作りをしていました。
 教科書のおもちゃ図鑑を参考に、各自で準備した材料を使って、楽しそうにおもちゃを作っていました。
 どんな動きをするおもちゃを作っているのか、笑顔で教えてくれた子がいました。

4年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭を目指す教育実習の先生が、保健の研究授業をしました。規則正しい生活について学習しました。

 食事を決まった時間にとる。
 おやつは、種類と量を考えて食べ過ぎないようにする。
 毎日、30分は屋外で運動する。
 休み時間は積極的に外で遊ぶ。
 4年生は9時間から10時間睡眠をとる。
 早寝早起きは、早起きから始める。

 食事、運動、休養、睡眠について考えました。また、9時間から10時間の睡眠をとる大切さを、「睡眠列車の旅」で学びました。

 規則正しい生活をすることの大切さを、グループで話し合うこともしました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍵盤ハーモニカの練習をしていました。音を出さないで、指運びの練習をしました。

 CDに合わせて「どんぐり ぐり ぐり」をドレミで歌いながら、指運びの練習をしました。みんな楽しそうに鍵盤を押していました。

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 火山灰の観察をしていました。
 ペトリ皿で火山灰をよく水洗いして、解剖顕微鏡で観察しました。
 いろいろな色をした鉱物が見られ、感激している子がいました。
 理科ノートにしっかりスケッチをして、気がついたことをまとめました。

第1回学びの学校運営委員会

画像1 画像1
 学校に関わりのある方々やPTA役員の皆様を委員として、犬山北小学校学びの学校運営委員会(学校関係者評価委員会)を開催しました。5時間目の授業を参観していただき、その後、語らいの部屋で協議を行いました。
 授業の様子の感想、本校から報告のあった前期教育活動に対しての質問や意見をいただきました。貴重な意見や助言を、今後の学校運営や授業改善に役立てていきたいです。

食育の日献立【10/19(月)】

画像1 画像1
 【今日の献立】
 ごはん、鶏肉の犬山茶揚げ、ひじきの煮物、つみれ汁、牛乳

 毎月19日は食育の日です。10月の食育の日献立は犬山や愛知県の食材を使った献立です。
 「鶏肉の犬山茶揚げ」は、犬山で作られたお茶の葉を鶏肉にまぶして揚げました。つみれ汁に入っているつみれには、愛知県で収穫されたれんこんと、「アカモク」という海藻が入っていました。里芋は犬山の農家さんが育ててくださったものです。 
 
 だんだん寒くなってきて、体調を崩しやすい時期になりました。給食をしっかり食べて、今週も元気に頑張りましょう!

3年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬山についてもっと知りたいことをテーマに決め、いろいろ調べてきたことを報告新聞にしてまとめることになりました。

 入鹿池新聞、犬山茶新聞、リトルワールド新聞、犬山祭新聞、城下町の食べ物新聞、・・・。
 いろいろなテーマがありました。みんな楽しそうに新聞作りをしていました。

4年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハードル走の練習をしていました。
 各自の走力や跳力に合わせて、ハードル間の距離を変えて練習していました。
 ハードル間を3歩でいけるように、繰り返し練習していました。みんな一生懸命チャレンジしていました。

1年 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭を目指す教育実習の先生が、食育の研究授業をしました。野菜のはたらきについて学習しました。

 昨日の給食の写真です。給食にはどんな物が入っていましたか。
 好きな野菜、知っている野菜には何がありますか。
 苦手な野菜、残してしまう野菜には何がありますか。
 野菜を食べると、どんないいことがありますか。
 野菜を食べると○○になります。○○は何ですか。
 これからがんばって食べてみようと思う野菜は何ですか。

 先生の問いかけに、子どもたちは積極的に手を上げて発表しました。
 ワークシートにしっかり自分の考えを書きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269