9月18日 運動会の練習(3・4年生)
今日は、いよいよ衣装を着てダンス「紅蓮華」の練習をしました。かっこいいはっぴを着て気持ちも高まります。昨日、練習した隊形移動もバッチリでした!
9月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」清らかな心の大和南っ子のように、凛と花を開かせています。 9月17日 うみのかくれんぼ(1年生)
国語では、説明文の読み取りをしています。先生の問いかけに「ここにかいてあります。」と、子どもたちは本文から必要なことを読み取って答えます。国語では、よく読んで考えるということがわかってきたようです。
みんなで読み取りをした後、各自でワークシートに書き、内容を確認しました。何でもファイルに入れて持ち帰ります。きちんと読み取って書いていることを褒めてあげてください。 9月17日 立体の体積(6年生)
算数の授業で、複合図形の体積の求め方を考えました。飛沫防止ガードを使って、グループで求め方の説明をしあいました。図を使いながら、式の意味も説明することができました。複合図形も(底面積)×(高さ)で求められることが分かりました。
9月17日 まどを ひらいて(2年生)
カッターで窓を作ったら、窓の向こうを描きます。窓を開くと何が見えるかな?
さらに、台紙に組み立てていきます。どんな作品が出来上がるか、楽しみですね。 9月17日 川のはたらき(5年生)ペットボトルにチョークと水を入れて振る実験を行い、岩が削られて小さくなる様子を確かめました。 9月17日 体育「運動会合同練習」(3・4年生)本番のように入場から隊形移動、退場までの流れを確認しています。 初めての外練習とは思えないほどスムーズに動く子ども達の姿が見られました。 9月17日 今日も元気いっぱい「おはようございます」水やりの後に、地面をのぞき込んでいる子たちがいます。 「ミノムシの大きいのがいるよ。」 「うわー、すごい!でっかいなあ。」 「なぁんだ、よく見たらかれ葉のかたまりだ。」 毎日が発見です。子供たちの目は、いつも興味津々で周りの様子を観察しています。 9月16日 沖合漁業の漁法について学びました(5年生)9月16日 社会科学習(4年)
今、4年生は「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。災害が起きたとき、自分たちは何ができるのかを話し合いました。話し合ったことをホワイトボードに記入して、掲示することで意見交換をしています。パーティションを用い、新型コロナウィルス対策を行いながら、話し合い活動を進めています。
9月16日 ことばでみちあんない(2年生)9月16日 わくわくペア鉢(1年生)
わくわくペア活動がはじまりました。昨日は、ペア学年の6年生と一緒にサルビアの苗を鉢に植えました。6年生に植え方を教えてもらったので、上手に植えつけることができました。
今日からは、1年生が水やりをしていきます。運動会にきれいに咲いたサルビアを飾ることができるように、育てていきます。 9月16日 月の動きと形(6年生)
理科では、「月の動きと形」の学習をしています。今日は、ピンポン球を月に見立てて、月の形がどう変わっていくのかを調べました。
9月16日 わる数とあまり(3年生)
今日の算数では、「19÷4=3あまり7」を見て、わる数とあまりの大きさについて考えました。ホワイトボードを使った話し合いを通して、どうして間違っているのかを理解することができました。
9月16日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「早く大きくなあれ」 「いっぱい花をつけて」 願いを込めて、サルビアに水やりをします。 運動会には、トラックに真っ赤なサルビアを並べて飾ります。 9月15日 まどを ひらいて(2年生)
窓の向こうに広がる世界は?
まず、考えた窓を描いていきます。 次に、下書きの線に沿ってカッターで切れ目を入れて、窓を作っていきます。 どんな窓ができあがるのかな。 9月15日 運動会合同練習(4年生)先週の練習よりも、動きが大きくなり、リズムにしっかり乗れるようになっていました。 9月15日 わくわくペア鉢運動(6年生)
今日は、2時間目にわくわくペア鉢運動を行いました。わくわくペアの1年生と一緒にサルビアを植えました。ペア同士で距離を保ちながら、優しく1年生にサルビアの植え方を教えることができました。
9月15日 虫をさがそう(1年生)
生活科の時間に中庭で虫探しをしました。バッタやコオロギ、カマキリなどいろいろな種類、大きさの虫をたくさん探すことができました。9月下旬には虫をとって育てる予定です。育てるのが楽しみですね。
9月15日 わくわくペア鉢運動 (3年生&5年生)
今日は、5年生のお兄さんやお姉さんとサルビアの鉢植えを行いました。2学期になって初めてのわくわくペア活動です。教えてもらいながら仲良く活動することができました。これから水やりを頑張りましょうね。
|
|