最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:82
総数:389907
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

10月3日(土)運動会

浅野っ子2年生の40m走と表現「元気いっぱい 笑顔いっぱい」です。
みんな練習した成果を発揮し、力一杯、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月2日(金) 運動会前最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会前最後の練習をしました。徒競走と表現を本番と同じように続けて練習をして「いよいよ運動会!笑顔いっぱい、元気いっぱい頑張ろう!!」と気持ちを高めていました。

第5学年 10月2日(金)いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は運動会です。
昨日、校内発表会を終え、今日は最後の運動会の練習でした。
短い練習期間の中で、みんなで一生懸命に練習してきました。
明日は練習の成果を発揮しましょうね。

6学年 10月1日(木) 国語「みんなで楽しく過ごすために」

 司会や記録係などの役割をグループごとに決め、話し合いの計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 10月1日(木) 比を使った問題

 砂糖と小麦粉の重さの比を使って、問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年10月1日(木)運動会予行練習

画像1 画像1
土曜日は、いよいよ運動会です。
楽しみにしていてください!

1学年 10月1日(木)上級生の演技をみたよ

画像1 画像1
 校内発表会で発表をした後は、上級生の表現を見ました。「すごいね!」「きれいだね!」「班長さんだ!!」などと嬉しそうにつぶやきながら、演技に見入っていました。

1学年 10月1日(木) 表現校内発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は表現の校内発表があり、1・2年生は一番初めに発表をしました。少し緊張した様子でしたが、今までで一番いい演技ができて、どの子もとても満足気でした。

3学年 9月30日(水) 太陽とかげの位置

 太陽とかげの位置の関係を探るために、運動場でかげや太陽を見ました。遮光板を初めて使いとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 9月30日(水) ストップ地球温暖化

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方を招き、地球温暖化について学習をしました。
地球温暖化を防ぐために自分たちがこれからできることをしっかり考えることができました。

6学年 9月30日(水)運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の校内発表会に向けて、運動会練習をがんばりました。例年に比べると短い練習期間でしたが、心を一つにして、みんなで全力表現に取り組みたいと思います。

4学年 9月29日(火) 休み時間にも

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まで残りわずかです。
休み時間にも元気に踊って、ポイントの確認をしています。

1学年 9月29日(火) 算数 おおきさくらべ

画像1 画像1
 今日は紙テープを使って、色々なものの大きさ比べをしました。教室の色々なものを楽しそうに測っていました。

6学年 9月29日 筆ペンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点描に気を付けて、松尾芭蕉の俳句を書きました。
慣れない筆ペンを使いましたが、丁寧に書きました。

1学年 9月28日(月) 徒競走練習

画像1 画像1
 ダンスの練習後に初めて徒競走の練習をしました。自分の走るコースを確認し、緊張感を持って試走することができました。

1学年 9月28日(月) ポンポンを持って練習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めてポンポンを持ってダンスの練習をしました。キラキラのポンポンに目をきらきらさせて、子どもたちはとても嬉しそうにダンスをしていました。

1学年 9月28日(月) 放送集会

画像1 画像1
 今日は久しぶりに放送集会がありました。1時間目から体育で運動会の練習があったので、登校後に準備や着替えをすばやく行い、しっかりと校長先生や教育実習の先生のお話を聞くことができました。

3学年 9月28日(月) 1キロはどれくらい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で重さの勉強をしています。1キロはどれくらいかを考えるために、自分で1キロだと思う量の砂を袋に入れて、重さを測りました。1回自分で考えた量を測り、その結果を受け、砂の量を増やしたり減らしたりして1キロに近づけました。ぴったり1キロになった子どももおり、喜んでいました!

9月28日(月)教育実習生あいさつ

本日より愛知教育大学から教育実習生がみえました。2週間、4年1組を中心に一緒に学んでいきます。短い間ですが、浅野小の児童にとって有意義な時間になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 9月25日(金)のばして丸めて

 図工の「立ち上がれ!ねん土」で粘土を伸ばして板状にしたり丸めて筒状にしたり、いろいろな形を作る練習しました。来週は、今回の技を生かしてタワーを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

新型コロナウイルス  感染症関連

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076