最新更新日:2024/09/27
本日:count up4
昨日:228
総数:766092
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/24 「すいか」から「ケーキ」へ 〜2学期始業式〜

画像1 画像1
2週間の夏休みを終え、静かだった学校に子供たちの元気な笑顔が戻ってきました。
2学期の始業式も放送で行いました。姿は見えませんが、どのクラスも真剣にお話を聞いていました。

〜校長先生のお話〜
 1学期の終業式で、夏休みの過ごし方について「まあ、こういうすいか いいね」のお話をしました。気をつけて生活できましたか。短い夏休みでしたが、コロナ、水や火の事故、熱中症、交通事故など、「いのち」にかかわるニュースが、たくさん報道されました。ここにいる皆さんは、大きな事故もなく元気に登校できました。うれしいことです。

 夏休み中に、神山っ子たちが、元気で過ごせるようにと、地域の方々から消毒液などプレゼントをいただきました。みんなのことを応援してくださっています。うれしいですね。

 2学期は、学習はもちろん、体育祭などの行事などもあり、楽しみです。大切なのは、神山っ子たちが、みんなで「心」を合わせて頑張ること。目標をもって仲間と協力して頑張ることで、みんな大きく成長できます。もっといい自分、もっといい仲間をめざしましょう。めあては「すいか」から「ケーキ」です。

「ま」マスクをつける、時には外すことも必要
「あ」あいだをあける
「こう」交通事故に気を付ける
「ゆう」誘拐(不審者)に注意!

「け」 けがゼロ けがをしない、させないように、人の心を傷つけないこと
「―(え)」笑顔で声をかけあって「えいやー」と自分に声をかけて頑張ろう!
「き」 協力。「心」を合わせて、みんなで協力して頑張ろう!

「い」いじめ、絶対にしない。言葉や行動で人を傷つけることは、絶対にしない!
   もし、まわりでいじめを見かけたら、すぐ大人に伝える。
「い」いじめられることがもしあったら、すぐ大人に伝える。
「ね」 熱中症。水分をこまめにとろう!規則正しい生活をしよう!

 愛知県出身の棋士藤井聡太さんの活躍のニュースは、世の中を明るくしてくれました。藤井さんが「戦ってみて、より自分の課題が見えた。強くなるという目標は変わらない」と言っていました。学校生活と同じです。勉強をがんばってみると、「こうするといいな、こうなりたいな」と課題が見えてきます。2学期は、1年間で一番大きく成長できる学期です。もっといい自分、もっといい仲間をめざして、藤井聡太さんのように、目標をもって、頭の勉強、体の勉強、心の勉強をがんばっていきましょう。

画像2 画像2

8/24 5年生 2学期はじまり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。
 1枚目は始業式の様子です。校長先生の話をきちんと聞く姿を見て、よい2学期のスタートが切れそうな予感がしました。
 2,3枚目は給食の様子です。感染症対策もまだまだ気は抜けませんが、おいしく楽しくいただいています。
 今日から少しずつ学校での生活に戻していって、充実した2学期を過ごしましょう!

8/24 1年生 今日から2学期スタートです!!

画像1 画像1
 今日、学校に元気な子どもたちの声がもどってきて、とても嬉しく思いました。そして、今日から給食もスタートしました。みんな嬉しそうにハンバーグを食べていました。まだまだ暑くて授業も大変ですが、子どもたちの体調に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

8/24 みんなで使うところだから

久しぶりの清掃の時間です。特に靴箱や廊下、渡りなど、みんなで使うところは、ずいぶん汚れやごみ、ほこりがたまっていました。暑い中でしたが、隅々まで丁寧にほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりして、時間いっぱい頑張る姿が見られました。環境がすっきりすると、心の中もすっきりしてきます。一緒に協力して活動することで、仲間と協力する気持ちよさも感じられます。

清掃の時間は、心を磨く時間です。
画像1 画像1

8/24 笑顔で「いただきます!」

2学期初めての給食です。今日の献立は、牛乳、ご飯、味噌汁、ハンバーグのおろしだれです。写真は6年生の準備の様子です。手洗いから当番の準備まで、とてもスムーズに行っていました。みんなで協力できて、さすが6年生です。

久しぶりの給食に、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

8/24 雑巾をいただきました

画像1 画像1
 本日、地元の敬老会の方々から、手作りの雑巾をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。各学級に配分し、有効に活用させていただきます。
 日頃から地域の皆様には、本校の教育活動に対して大きなご支援、ご協力をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

8/24 見守られて登校

2学期が始まりました。久しぶりに神山っ子たちの元気な声が聞こえてきました。地域、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで神山っ子たちは安全に登校完了できました。2学期もよろしくお願いします。

これから始業式を行います。手洗い、健康観察を済ませ、各教室で放送を聞きます。笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの2学期になるように、神山っ子にみんなで協力して頑張っていきたいと思います。

今日も暑い日になりそうです。こまめに水分補給をして、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/21 2学期スタートと朝の健康チェックのお願い

 いつも本校教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
夏休みも終わり、8月24日(月)より、2学期がスタートします。1学期と同様に、朝の健康チェックをお願いします。登校前にお子様の検温及び健康チェックをしていただき、6時30分から7時30分の間に学校からのメールに回答をしてください。

8/21 先生たちも準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中からこんにちは。じりじり焼けるような日差しが続いていますが、みなさん元気ですか。先生たちは暑さにやられながらも、暑さに負けまいと元気に過ごしています。職員室で。

 今日という日がきてしまいました。夏休み最後の平日です。土曜日、日曜日あけたら登校です。登校の準備はできていますか。今、「どうしよう!」と思ったそこのあなた。今からやればだいじょうぶです。(写真1枚目の先生のように、ばたばたと準備しないようにしてくださいね。)

 先生たちも来週からみんなと勉強を進められるように、そしてみんなにはやく会いたいという思いで準備を進めています。

 例年に比べて短い夏休みになりましたが、夏休みにあった出来事をぜひ、先生に教えてください。




 最後に問題です。1枚目の写真の先生はばたばたと準備をしていると言いましたが、どんなお仕事を一度にやろうとしているでしょう。
正解はこちら

8/21 手を洗おうね!

画像1 画像1
夏休みも今日で終わり…
来週からは2学期が始まります!

みなさんは、おうちでも毎日手洗いをしっかりしていることと思います。
2学期が始まったら、また学校でもしっかりと手洗いをしましょうね!

写真は、4年生の子供たちが上手に手洗いをしている様子です。

そうそう!こうやって並んで待つんだったよね!
水は止めないで次の人にすぐかわるんだったよね!

学校での手洗いの仕方を思い出してくれたかな?

8/20 朝から暑くてかくれんぼ

画像1 画像1
 神山っ子のみなさん、毎日暑いですが体調はどうですか。元気に過ごしていますか。
今日は朝お花の水やりをして、うさぎ小屋に行きました。すると・・・
「あれっ?うさぎさんが1わいない・・・」
「どこに行ったんだろう??」

「あっ!!!見−つけた!!」

 こんなところにいました。とってもかわいいおしりが見えました。

 うさぎさんも暑いですよね。

 神山っ子のみなさん、夏休みもあと残りわずかです。来週24日(月)から始まります。熱中症に気を付けて過ごしてくださいね。

8/20 神山おうち教室 「今日は何の日?」

今日は8月20日。毎月ゼロのつく日は、交通事故ゼロの日です。今朝は、神山っ子たちは夏休み中ですが、朝の通勤時刻に合わせて、お巡りさんが、学校周辺の交差点に立って、地域の安全を見守ってくださっていました。交通安全に気をつけて、生活しましょう!

さて、神山おうち教室です。

<問題>

 8月20日は、何の日ですか?調べてみましょう!

※ 答えは、学習リンク「Yahoo! キッズ」に出ているので、答え合わせをしてみてね。

神山小HPの右の方にある「学習リンク」から入ることができるよ!  
 →→→→→

他にも、いろいろおもしろそうな内容が出ています。いい勉強になりますよ。見てみてね!
画像1 画像1

8/19 6年生 神山おうち教室 修学旅行下見編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさん、こんにちは。残り少ない夏休み。元気に過ごしていますか。

先生たちは昨日修学旅行の下見に行ってきました。宿泊施設や見学コース、買い物をする場所などを見て回りました。

あまりの暑さに奈良公園の鹿たちもぐったりしていました。2学期に6年生のみんなで運動場にかく大仏もしっかり見てきました。清水坂は臨時休業のお店もありましたが、おいしそうなお土産がたくさん売っていました。

まだまだたくさんありますが、後は見学するまでのお楽しみです!

さあ、ここで問題です。一番下の写真は法隆寺でいただいた御朱印です。なんて書いてあるか分かりますか。ヒントは法隆寺と言えば・・・聖徳太子ですね。聖徳太子の17条の憲法の中の条文です。
正解はこちら

8/19 宿題すすんでいるかな

夏休みも、残り1週間を切りました。神山っ子の皆さん、元気に過ごしていますか。宿題は進んでいますか。

2学期の授業を、自信をもって頑張れるように、あと少しの夏休みの間に、1学期の復習や2学期の予習に取り組んでみましょう!

神山小学校HPの画面の右の方に、「学習リンク」が掲載してあります。復習や予習に役立つもの、内容別や分野別になっているものなど、おもしろそうな教材がたくさんあります。ぜひ開いてみてください。

わくわく勉強楽しんでね!
画像1 画像1

8/19 チョキ!チョキ!パチン!

画像1 画像1
今日も校内の樹木剪定作業が続けられています。
「チョキ!チョキ!パチン!」と職人さんたちがハサミを使う気持ちの良い音が校庭に響いています。

手際よく進めてくださっているのですが、神山小学校の校庭は広くて木もたくさんあるので大変そうです。
切った枝葉を片づけるトラックの荷台はすぐにいっぱいになっていました。

暑い中の毎日の作業、本当にありがとうございます。
画像2 画像2

8/18 環境整備・点検が続いています

画像1 画像1
学校では毎日のように様々な専門業者の方が来校し、教育環境の整備と点検が行われています。

今日は、電気関係の点検の日でした。
3名の方が無線機で連絡を取り合いながら手際よく作業をされていました。

電気関係の点検のため、1時間ほど停電がありました。
職員室では、薄暗〜い中で職員が仕事をしていました…。

点検結果は「異状なし」でしたので、来週から教室の電灯もエアコンもばっちり使えます!(^^)

8/18 教科書が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,各教科で主に本年度の後期に使用する「下」の教科書が届きました。届いたばかりなので,まだ縛った状態で家庭科室に置かれています。配付されるのを楽しみにしていてください。

8/18 自分を大切に、周りの人を大切に

画像1 画像1
この夏、どのご家庭でも、感染症対策に留意しながら、生活されてきたことと思います。地域の皆様、保護者の皆様、元気でお過ごしでしょうか。

新型コロナウィルス感染症に関する報道が、連日トップニュースとして取り上げられています。一宮市内でも、感染者が増加し、身近に感染のリスクが迫っており、私たちの心に不安が大きくなっていることも確かです。

しかしながら、その不安が、疑心暗鬼を生み、心無い噂が広がっている現状があります。感染者、濃厚接触者とその家族、新型コロナウイルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為をすることは、決して許されるものではありません。偏見や差別というやり方で、自分を守ろうとする人がいることは、とても悲しいことです。

外出を自粛する、3密を防ぐ、マスクや手洗いの徹底など、一人一人が感染症対策を行い、自分を大切に、周りの人を大切にした生活をしていきたいものです。神山小学校のめあてのように、地域全体で、「か」しこく 「み」んなに「や」さしく 「た」くましく、行動していきたいものです。

あらためて、新型コロナウイルス感染症に関連して,昼夜を問わず,最前線で検査や治療などにご尽力されている医療従事者の方々、生活物資の輸送や提供など、私たちの日常生活の維持に貢献してくださっている方々に、心から感謝いたします。

「か」しこく 「み」んなに「や」さしく 「た」くましく


<こちらの資料もご覧ください>
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!〜負のスパイラルを断ち切るために〜
(日本赤十字社)

↓↓↓ リンクはこちら
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...


8/17 あわあわゴッシーでしっかり手洗い!

画像1 画像1
夏休みもあと1週間!新型コロナウイルスに負けないように、「早寝 早起き 朝ごはん」で、丈夫な体を作りましょう!

そしてもう一つ大切なことは、しっかり手洗いですね。家に帰ったときは、必ず手を洗いましょう。「あわあわゴッシーのうた」を覚えていますか?なになに…久しぶりで忘れちゃったって?

それでは、もう一度歌を聞いてみましょう。
下のアドレスをクリックしてください。

https://www.pref.aichi.jp/eisei/gossi/gossi.mp4

これで君の手もぴっかぴかだね。

8/17 元気で過ごしましょう!

2学期始業式まで、1週間です。神山っ子の皆さん、元気に過ごしていますか。「まあ!こうゆうすいか いいね!」 気をつけて生活していますか。「いのち」を大切に生活していますか。

交通事故や水の事故、火の事故などのニュースが毎日のように報道されています。事故にあわないように、気をつけて生活しましょう。

また、毎日暑い日が続いていて、熱中症がとても心配です。こまめに水分を取って、元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252