最新更新日:2024/10/01
本日:count up47
昨日:103
総数:456188

4月17日 6年生 「Self Introduction」

画像1 画像1
第二弾の宿題で出した「Self Introduction」これは自己紹介カードのことです。自分自身をありのままに紹介してみてください。

先生も書いてみました。良かったら参考にしてみてください。誰か分からないかもしれませんね。

4月17日 3年生 体を動かそう!

みなさん、家で過ごす時間が長くなっていますが、体を動かせていますか?
健康のためにも、少しでも体を動かせるといいですね。
今日は、体育の教科書にのっている運動を紹介します。
ご家族でぜひ、やってみてくださいね!
画像1 画像1

4月17日 5年生 国語 なんて書いてあるかな?

画像1 画像1
写真の文章は、かな文字です。
1年生で習ったので、
もちろん読めますよね。

…え?まさか、読めない?

家庭訪問で配った封筒の中に、
答えが入っていますよ。

これは、「枕草子」の
最初の部分です。
1000年前のひらがなは
こんな感じだったんですよ。

プリントと見比べてみると
「は」や「ほ」などは
見つけられるかもしれませんね。

毎日音読して、
暗唱できるとよいですね。

4月17日 2年生 プリントをがんばろう!

画像1 画像1
 15日(水)から17日(金)の3日間で、各ご家庭に連絡プリントや宿題プリントをポストに投函させていただきました。
 宿題については20日(月)からのものです。2年生のみなさん、がんばって宿題プリントに取り組みましょう!

4月16日 楽しく英語に触れましょう

 4・5・6年生のみなさん、昨年度学んだ英語を覚えていますか。3年生のみなさんは、今年度は4月から始まる予定だった英語を楽しみにしてくれていた人もいるのではないでしょうか。

 今年度から5・6年生では、英語が教科となりました。4月の始めに、教科書と「ピクチャーディクショナリー」をもらいましたね。毎時間の授業で2冊とも使っていきます。

「ピクチャー」は「絵・写真」のこと、「ディクショナリー」は「辞書・辞典」つまり、「ピクチャーディクショナリー」とは、「絵や写真が多く載っている、わかりやすい英語の辞書」のことです。QRコードが載っているので、家庭でもスマホやタブレットを使って発音が確認できる優れものです。

 44・45ページには、5・6年生の英語で「何ができるようになるといいのか」が一目でわかる「大きな木」が載っています。「自分だけの、大きな英語の木」をこれから育てていきましょう。また、46〜48ページには、「さくいん」が載っています。「英語で○○はなんていうのかな」と単語を調べたいときにとても便利です。ぜひ活用しましょう。

 英語に限らず、外国語を学ぶときには、聞いたり、話したり、読んだり、書いたりすることをバランス良く身に付けることが大切だと言われます。毎日少しずつでもいいので、英語に触れる時間をとってほしいと思います。先日新聞でも報道されましたが、一宮市では、国際交流員によるYou Tube動画「ドラ&アレ3分英語教室」が始まりました。なんと昨年三条小に国際交流で来てくださった「ドラ先生」(2〜6年生の人は覚えていますか。)が出演しています。一宮市公式You Tubeで配信されています。時間のあるときでいいので、ラジオやテレビの英語番組を視聴してみてくださいね。楽しく英語を学んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生 おべんきょうプリント

1年生のみなさん、元気ですか。おべんきょうプリント2では、数やひらがなの練習をしたり、自分の名前を書いたりします。表紙にある、鉛筆の持ち方や、字を書く姿勢を見て、取り組んでみてくださいね。ドラえもんチャンネルには、色を塗ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 4年生 何の種でしょう?

画像1 画像1
 昨年度の4年生が育てていた植物の種です。何の植物の種かわかりますか?
今年も理科の勉強で種をまいて育てます。楽しみにしていてくださいね!

4月16日 3年生 理科

画像1 画像1
 3年生になると新しい勉強が始まります。その1つが「理科」です。みんなと、早く勉強したいなあ。そこで今日は、理科のお話です!

 春になると、きれいな黄色のタンポポがたくさん咲いていますね。しかし、このタンポポ、違う種類があるんです!上の写真を見てください。左は「セイヨウタンポポ」と言って、外国から日本にやってきたタンポポ、右は昔から日本にあったタンポポです。違いが分かりますか?ポイントは、「花びらのつけ根」を見てみましょう!散歩の途中でタンポポ見つけたら、どちらのタンポポかじっくり観察するのもいいですね。

4月16日 保健室 新型コロナウィルスに負けないぞ!

新型コロナウィルスの感染をひろげないために、学校がお休みになっています。みんなが元気に過ごすために、今できることを頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 2年生 時計よめるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の算数で時刻や時間の学習をします。さて、2年生のみなさん、写真の時計の時刻がよめるかな?

4月16日 5年生 算数

「37.5度以上の熱が4日続いたら
相談しましょう」と、
最近よく聞きますね。

ところで、
この「37.5」という数は
小数です。
小数を10倍すると、
どうなるのか、
37.5で試してみましょう。

10倍、ということは、
10個分、ということです。
37.5を10回足すと…

37.5+37.5+37.5+37.5+37.5+
37.5+37.5+37.5+37.5+37.5=

375になります。

これは、
37.5の小数点を
1ケタ右にずらした数ですね!

小数は、10倍すると、
小数点が右に1ケタ
ずれるようです。

では、100倍、1000倍だったら
小数点はどうなるのでしょう。

算数の教科書を見ながら
考えてみてくださいね。
画像1 画像1

4月16日 あおぞら しぜんとなかよし

じゃがいもの芽がぐんぐん伸びてきたので芽かきをしました。
芽かきは、たくさん出た芽の中から元気なものを選んであとは抜き取ってしまう作業です。そうすることで、収穫する量が増えます。
おいしいじゃがいもができるといいな。

☆今日のやってみよう
昨日のスリーヒントクイズの答えは「きりん」でした。
今日は、なぞなぞです
「せかい」の真ん中にいる虫は何だ?

画像1 画像1

4月16日 6年生 この植物は何でしょう?

画像1 画像1
6年生の学年園で、理科の授業で使うある植物を育てています。随分葉も増え、大きくなりました。
さて、この植物は何でしょう?
おいしい野菜ですよ!
答えは理科の教科書にのっているので見てみてくださいね。

4月15日 6年生 家庭訪問

画像1 画像1
 今日は、みなさんのお家の確認と宿題の追加のために家庭訪問に行きました。順番にお届けしています。お待ちください。
 中に宿題や予定表が入っていますので、確認をお願いします。また、国語では、漢字の宿題が先生たちの手作りプリントになっています。頑張って作ったので、一生懸命に取り組んでくれると嬉しいです。

4月15日 5年生 家庭訪問中!

順番に家庭訪問しています。
みなさんのお家を確認しつつ
新しい宿題や予定表などを
ポストに入れて
三条中を回っています!

今回入れた宿題の漢字は
まだドリルを持っていない
みんなのために
先生の手作りドリルプリントです。
先生も勉強になりました…
しっかり覚えましょう!

先生が来た気配がしたら、
ポストをチェックしてください。
画像1 画像1

4月15日 4年生 国語

画像1 画像1
 みなさん、新しい教科書はもう開いてみましたか。4年生の国語では、最初に「白いぼうし」を勉強します。来週から音読の宿題で読むことになります。

そこで1つ先生から問題です!
この「白いぼうし」のお話には、あるくだものがでてきます。何のくだものでしょう。
ヒントは夏○○○。
答えは教科書を読んで探してみてね。

4月15日 3年生 この本はどこかな?

 この3冊の本は、国語の教科書のどこかで紹介されています。探してみてくださいね。外には遊びに行けないけれど、本の世界で冒険したり、新しい発見をしたりして楽しむことはできます!ぜひ読書をしてみてくださいね。
画像1 画像1

4月15日 あおぞら しぜんとなかよし

写真のいもは何でしょう。
土がついて見えづらいですが、「さといも」です。

畑にさといもを植えました。
本当はみんなと植えたかったです。
収穫できる日が楽しみですね。

☆今日のやってみよう
スリーヒントクイズ この動物は何でしょう
1とうぶつ 
2「もー」となく 
3くびがとっても長い
画像1 画像1

4月15日 2年生 生活科

画像1 画像1
気温も上がり、雑草も生い茂ってきましたね。
2年生は畑でサ○○○○を育てます。
それに向けて草取りと土づくりをしました。
畝を作ったら準備完了です!

画像2 画像2

4月15日 1年生 図書室ってどんなところ?

今日は学校の図書室を紹介します。
図書室では、図書の先生が本の管理をしてくれています。
様々な種類の本が準備されていて、カウンターで好きな本を借りることができます。
みなさん、家では何をしてすごしていますか?
毎日本を読む習慣ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 児童会役員認証式 委員会(5) 親子給食試食会1−1 (隣接校選択制説明会) 事故・けがゼロの日
10/27 親子給食試食会1−2 国際交流員学校訪問(1)
10/28 親子給食試食会1−3 国際交流員学校訪問(2)
10/29 教育相談(5) QUアンケート(4〜6年)
10/30 ママポエム(2・4・6年) 交通事故0の日 福祉実践教室(4年)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122