最新更新日:2024/11/28 | |
本日:6
昨日:227 総数:835912 |
南陵祭を延期します完成間近
1年生が家庭科の時間に制作しているエプロンも、完成に近づいてきました。ポケットの刺繍も、とてもきれいにできていて驚きました。このエプロンを着て調理実習ができる日が、早く来てほしいですね。
南陵祭プログラム
明日は南陵祭です。しかし、外はいまだ雨。グラウンドは水たまりの状態です。悲しい限りです。
南陵祭のプログラムです。コンディションのよい中で、子どもたちに思い切り楽しませてあげたいです。 ●南陵祭プログラム Naomi is happy because......
電子黒板に、うれしそうな大坂なおみとその父親の写真。二人の間には新しいラケットの絵が…。
2年生の英語の授業。接続詞becauseの学習でした。父親から新しいラケットを買ってもらったので、大坂なおみは幸せです。日本語の文章はすぐにできるものの、英語に直すのはなかなか難しそうです。こうして英語の力がついていきます。 月の歌
秋風に たなびく雲の 絶えまより もれ出づる月の 影のさやけさ
なげきとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな 1年生の国語の授業。授業のはじめに百人一首を学びます。今日は「月」の歌でした。季節を題材にした歌はもとより、さまざまな歌があります。たくさんの歌を味わってみてください。 絶対勝つ
3年生の体育の授業。南陵祭に向けて、学級大リレーの練習に取り組みました。バトンパスの練習をする中で、「このグループ、めっちゃいいよ!」という声が聞こえてきました。チームの仲間のよさを伝えられるということは、とてもすてきなことです。両学級とも、勝利をめざして真剣に取り組んでいました。勝負は明後日!
予行練習 4
南陵祭は10月24日(土)です。明日、明後日と雨の予報となっており、グラウンドの水はけが非常に悪い南陵中にとってはとても心配です。よい状態のグラウンドで思い切り楽しませてあげたいと強く願っています。
予行練習 3
本年度は各種目の運営を委員会が担当します。器具の準備や係の仕事等の確認を中心に、全種目を通しました。
予行練習 2
全校生徒による入場は、やはりかっこいいものです。3年生の大きなかけ声が最高でした。さすがです。
予行練習 1
南陵祭に向けて、5・6時間目に全校で予行練習を行いました。
命
常滑市保健センターの保健師さんを講師としてお招きし、3年生を対象として「命の授業」を実施しました。妊娠・出産に関わって、出産前後にかかる費用等を具体的に挙げながら、親としての責任について教えていただきました。命の尊さはもちろん、親となる重みについても学ぶことができました。今日の授業を忘れないでください。
1分43秒
2年生の国語の授業。「平家物語」の学習に入りました。まずは、CDで聞いてみます。「祇園精舎の鐘の声」、このわずか一文の読みにかかった時間は、なんと1分43秒。独特の言い回しに、皆びっくりです。
実験に向けて
3年生の理科の授業。記録タイマーの使い方を学びました。テープを引く速さを変えると、打点の間隔がどう変化するか調べました。次回の実験が楽しみです。
勝利をめざして
2年生の体育の授業。あいにくの雨のため、体育館で南陵祭の種目の練習をしました。本年度は、ディスクリレー、風呂敷リレー、ハードルリレー等、密にならないよう新たに取り入れられた種目が多いです。チームの勝利をめざし、練習も皆、真剣です。
ソックス シュワッチ
1年生の英語の授業。単元テストが返却され、解説がされていました。
「3単現のsがesになるときは、どんなときだった?」 「ソックス シュッワッチ」 単語の末尾が、s、o、x、sh、chになるとき、すなわち「ソックス シュワッチ」。おもしろい!もう絶対に忘れません。 読書の秋
今日は放送朝会の日。朝会では毎回、先生たちが順番に話をします。今日は「読書の秋」についてのお話でした。歴史で学んだ坂上田村麻呂が出てくる『火怨』という本が紹介されました。今年の秋も、たくさんの本を読んでみよう。
一人一人が主体者
南陵祭まであと10日を切りました。授業後には、委員会ごとに種目の運営のリハーサルを行っています。本年度は各委員会が種目を一つ担当し、準備や運営等を行います。全校の一人一人が主体者となるわけです。それぞれの役割をしっかりと果たし、皆で南陵祭を成功させましょう。
研究授業 2
3年生の音楽の授業。こちらも実習生の研究授業でした。リコーダーの練習と「花」の歌唱練習に取り組みました。
実習生の範唱に、一同沈黙。そして、拍手喝采。さすがです。皆も、速度やテクスチュアに気をつけながら表現を楽しみました。音楽の楽しさを再認識する1時間でした。 研究授業 1
3年生の理科の授業。実習生の研究授業でした。物体にはたらく力の大きさと速さの変化にどのような関係があるか、実験により調べました。
演示実験の後に「おぉ!」という声があがるなど、終始、楽しい雰囲気の中で授業が行われていました。実習生と子どもたちの関係を見ていて、とてもいいなと感じました。実習生も子どもたちも、実験を楽しんでいる様子がよく伝わってくる、そんな1時間でした。 そういうことか
2年生の理科の授業。先日の実験結果を基に、質量保存の法則について学習しました。化学変化の前後において、物質全体の原子の種類と数は変わらないこと、そのことはすでに化学反応式を表す際に意識していることを聞くと、「そういうことか」という声が聞こえてきました。理解がぐっと深まった瞬間です。とてもうれしいつぶやきでした。
|
愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819 住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地 TEL:0569-35-4005 FAX:0569-34-9341 |