10月23日 楽しい授業 6年生

画像1 画像1
1組 算数

2組 図工
画像2 画像2

10月23日 食育指導  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間に、栄養教諭の大島先生のお話を聞きました。

朝ごはんの大切さについて考えました。

毎日、朝ごはんは必ず食べて登校してください。

10月23日 パソコン学習 2年生

画像1 画像1
 パソコンの使い方を学習しました。

 友達同士、教え合いながら、楽しく取り組みました。
画像2 画像2

10月29日 楽しい算数 5年生

 算数の指導法について、研究する授業を行い、外部講師を招いて研究会を行いました。

 子どもたちは、大勢の職員が参観する中でも、しっかりと集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 10月23日 くつのせいとん

 自分が使った物をきちんと整頓することは、学習のミスを減らすことにつながります。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 教育実習 終了のあいさつ

 教育実習中のH教生が、2週間の教育実習の締めくくりとして、全校児童にあいさつをしました。

 今回は、ZOOMによるあいさつとなりましたが、各教室では、児童らがしっかりと話を聞くことができました。

 教生のHさん、2週間お世話になりました。
 ぜひ、立派な教員になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 楽しい音楽 3年生

 音楽の時間、音楽を聞きながら軽く口ずさみました。

 次回、大きな声で歌うときは、パーテーションを設置します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 楽しい音楽 3年生

10月23日 楽しい音楽 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 楽しい授業 1年生

 授業中、みんな、姿勢をよくしてお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 かさの整頓

 雨の一日ですが、かさが整頓されていると気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 楽しい授業 2年生

 音楽の時間、「森の探検隊」の発表会を行いました。

 算数の時間、「式の計算」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 きんめロウカット玄米、牛乳、親子煮、ミンチカツ、なっとう

【ひと口メモ】
 親子煮という名前は、鶏の肉と卵を使うことから、親子と名付けられています。今日の親子煮は、鶏肉と卵の他に、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、干ししいたけが入っています。

10月22日 1平方メートルの大きさ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、面積の学習をしています。1平方メートルがどれくらいの大きさなのか、実際に作ってみました。

 作っている過程で、“こんなに大きいんだ”ということや、“新聞紙2枚ともうちょっとの大きさだ”ということなどに気付きましたね。実体験だとしっかり知識としても定着します。

10月22日 楽しいクラス会議 4年生

楽しいクラス会議 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 なっとう、おいしいよ。 あすなろ

 今日の給食になっとうが出ました。「大好き!」っていう人がいっぱいで、よぉく混ぜてごはんにかけて食べました。おいしかったですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日 折り紙で遊んだよ。 あすなろ

 図工の時間に、先週作った折り紙鉄砲で遊びました。的に向かって上手に飛ばしました。他にも、折り紙で「ムックリ」を折ってじんわり起き上がるのを見たり、尺取虫を折って上手に息を吹きかけて動かしたりしました。折り紙っておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 楽しい授業 4年生

10月22日 楽しい授業 4年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 教育実習生 研究授業 3年生

 2週間の教育実習のまとめとして、算数の研究授業を行いました。

 教生は、2回目の研究授業ということで、自信をもって授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 全力疾走! 6年生

 体育の時間、ハードル走に挑戦しました。

 友だちと競争しながら、タイムの短縮に向けて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 楽しい算数 3年生

 算数の時間、コンパスの使い方の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up3
昨日:87
総数:621634


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266