最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:64
総数:636631
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

算数の授業 その1【10月12日(月)の4年生】

算数の授業の様子です。
長方形と正方形の面積を計算で求める方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の時間【10月12日(月)の4年生】

社会の時間です。教科書を見て、調べてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子 その2【10月12日(月)のたんぽぽ】

一生懸命勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【10月12日(月)のたんぽぽ】

楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱!2【10月12日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
掲示物をみんなで作っています。
思い出を振り返っていけるコーナーです。

大黒柱!【10月12日(月)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間です。
チームでリコーダーの練習をしています。
きれいなハーモニーを奏でられるようになってきました。

算数の授業その3【10月12日(月)の3年生】

 おめでとうございます!
ピッタリ賞が2グループもでました。

2組の子は明日やります。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業その2【10月12日(月)の3年生】

1kg!!なかなか難しいですね。見本の1kgを手に取り比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 その1【10月12日(月)の3年生】

 1組の算数の様子です。
「重さ」の単元で1kg作りをしました。各班ごとに砂場で袋に砂をいれ競いました。見本に用意した1kgを手に持ち班で相談しながら取り組みました。自分たちが思っているより重たかったり、軽かったり…実際の1kgを感じ取ることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育【10月12日(月)の3年生】

 4時間目は学年で合同体育をしました。
体育発表会で行うリズム縄跳びの練習です。先週覚えたことをしっかりと覚えていましたね。今日は暑い中、良く頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業【10月12日(月)の3年生】

 理科では「地面のようすと太陽」の単元を学習しています。
今日は方位磁針の使い方を学習し、実際に運動場へ出て東西南北の確認をしました。外にいた時間(午前11時頃)自分の影の長さはどれくらいになっているのか調べました。昼放課には影の長さはどんな風に変わっていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まどをひらいて完成しました!(図工)【10月12日(月)の2年生】

みんな最後までがんばって作りました。作品とともに、「ハイ、チーズ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食 その2【10月10日(日)の5年生】

到着時間が一時間程度早くなります。正確な時間は、緊急メールでお伝えします。
旭高原で退所式ができなかったため、学校で行う予定です。
バスの中ではビデオを静かに見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食 その1【10月10日(日)の5年生】

午前中は強い雨です❗️
浅井三校で協議して帰校する時刻を早めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの準備&清掃 【10月10日(日)の5年生】

使用した施設を、来たときよりきれいにしてから帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のつどい その2【10月10日(日)の5年生】

実行委員の人たちの指示を聞いて、動くのが早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のつどい その1【10月10日(日)の5年生】

体育館での朝のつどいです。
今回、多くの実行委員の人が、前に出て頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二日目の朝 【10月10日(日)の5年生】

おはようございます!
今朝も、外は大雨ですが、児童は元気です。
検温した結果、発熱者はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就寝前の時間 その3【10月9日の5年生】

先生が各部屋をまわり検温しました。発熱者はいません。
子どもたちのエネルギーの大きさを実感しています。
本日のブログはこれで終了します。
明日のお迎えよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就寝前の時間 その2【10月9日の5年生】

班長さんが、班員をまとめてくれるおかげで、友情が深まります!班長会の連絡よろしくお願いします。
また、今年は班をこえて多くの仲間で遊んでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 ふれあいタイム
10/23 秋の校外学習(1〜6年)・尿検査2回目
10/26 面談集会(〜11月4日)

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp