最新更新日:2024/11/19 | |
本日:5
昨日:99 総数:784980 |
10月22日(木)帰りの準備(1年生)
帰りの準備の様子です。自分たちで窓締め、黒板消し、忘れ物チェックをしています。今日も一日勉強や運動会の練習を頑張りました。みんな満足そうな笑顔で下校していきました。
10月22日(木)音の学習のまとめをしよう(3年)
今日の理科は、「音についての学習」のまとめの時間です。理科ノートに、自分の考えや気づいた内容を記入してから発表を行い、しっかりまとめができました。来週から太陽の学習に入っていく予定です。どんな勉強を進めていくのか楽しみですね。
10月22日(木) 運動会の練習 (2年生)
運動会本番まであと3日です。練習も本番と同じように全力で取り組んでいます。1年生が競技をしているときに座席で待つ姿勢や笛の合図で立つときなども、かっこよくできるようになりました。
運動会当日がとても楽しみです! 10月21日(水) 委員会活動 (6年生)
エコ委員の5・6年生の児童たちが、1年生から6年生までの全学級を回って新聞紙や古紙の回収をしています。回収した新聞紙などは、重さを計測してどのぐらいの量が回収できたのかまで調べています。多くの児童がリサイクル・リデュース・リユースの3Rを意識した生活ができています。環境保全の気持ちをこれからも大切にしてほしいです。
10月21日(水) 運動会練習 (3年生)10月21日(水) おもちゃフェスティバルに向けて (2年生)1年生の子に楽しんでもらいたいと考えて、おもちゃだけでなく、景品を作ったり、看板を作ったりしています。 喜んでもらえるようにあと少し準備をしようね! 10月21日(水)総合の時間 5年生11月5日には実際に、車いす体験、白杖体験、高齢者疑似体験を実施し、高齢者の方々や障がいをもった方々の気持ちを体験することによって、福祉についての興味・関心をもち、理解を深めていきます。 10月21日(水)けん玉を作ったよ(1年生)
朝晩すっかり冷えてきて秋らしくなってきました。今、生活科の勉強で秋見つけをしています。今日は校庭で拾ってきた、赤や黄色の葉っぱを使って、松ぼっくりのけん玉を作りみんなで遊びました。
10月20日(火) リスニング力が向上しています。 (6年生)
どこの国の紹介文を読んでいるのか、英文を聞いて答えるリスニングの学習を行いました。Camel(ラクダ)の単語をヒントにエジプトを、Colosseum(コロッセオ)の単語をヒントにイタリアを導き出すことができている子どもが多かったです。6年生は英文が長くて難しいですが、しっかりと聞き取っている子が多く、成長を感じました。
10月20日(火) 鑑賞会:図画工作(4年生)10月20日(火) 調べ学習 (3年生)10月20日(火) しらせたいな、見せたいな (1年生)おうちの人にしらせたい、見せたいものを決めて、絵と言葉であらわします。 どんなものを書こうかな? 何をしらせたいかな? 一人ひとりが考えて、書いています。 明日は、書いたメモをもとに文を書きます! 10月20日(火) 九九練習 (2年生)
今、2年生の算数では九九の勉強を頑張っています。九九カードを見ながら練習したり、教科書を見て九九を確認したりしています。九九を練習するときも順番通りに読むだけでなく、逆から読んだり、順番をバラバラにして読んだりということにも取り組んでいます。
10月19日(月) いろいろな広さを調べよう:算数(4年生)10月19日(月) 5・6年生合同運動会練習
今日は5・6年生合同で、運動会の練習を行いました。例年と違う点が多いため、入場の仕方や座席への戻り方などを確認しました。6年生は、下級生の手本になれるように堂々とした姿勢で、きびきびと動き、立派に練習に取り組んでいました。
10月19日(月) 理科 (3年生)糸を指でつまんでみると、 今まで聞こえていた音が聞こえないことが分かりました。 また、糸を指でふれると、糸がふるえていることに気づきました。 10月19日(月) 5・6年合同練習 (5年生)10月19日(月) 体育の交流授業で (そよかぜ)10月19日(月) 体育「マットあそび」 (1年生)「アンテナ」「しゃくとりむし」「ゆりかご」など、いろいろな動きを楽しんだ子どもたち。友達の動きを見て、アドバイスしたり参考にしたりしながら、学び合うことができました。 次時は、「前転がり」「後ろ転がり」を行います。 「やったことある。」「難しそう。」「早くやりたい。」と楽しみにしています。 10月19日(月) 招待状を渡したよ (2年生)
おもちゃフェスティバルの招待状を1年生に渡しました。
クラスを代表して2人の児童が1年生の教室に行きました。 おもちゃフェスティバルの日にちや場所、そしておもちゃ券について紹介しました。 |
|