奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月20日 ホテル到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事ホテルに到着しました。
道も混むことなく、順調でした。
みんな、体調は大丈夫です。

10月20日(火)2年生 国語 話し合いの授業

画像1 画像1
2年生の国語では、話し合いの基礎を学んでいます。
まだ、距離を取りながらマスクをつけて、短時間で行う形ですが、
少しずつこんな活動も増やしていきたいです。

10月20日(火)1年生 算数 時計を使った学習

画像1 画像1
1年生では、算数セットの時計を使って時刻について学んでいます。
これを覚えることで自分の生活の中に時間の概念が少しずつできていくんですね。

10月20日(火)5年生 算数

画像1 画像1
面積をどのように求めるとよいのか、みんなで知恵を出し合いました。
どうしたら答えにたどりつけるのか、その過程こそがみんなで学ぶ楽しさですね。

10月20日 予定通り

画像1 画像1
予定通りの時間に春日大社を出発しました。
次は京都に向かいます。

10月20日(火)4年生 道徳(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の担任を交換しての道徳の授業の様子です。
よい緊張感の中、みんな一生懸命考えていました。

10月20日(火)4年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の道徳の授業は、担任を交換して行っています。
先生がかわっても学ぶことは同じ、学ぶ姿勢もかえないという面も
自然と身についています。

10月20日 昼食後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなかがいっぱいになった後は、若草山でほっと一息。
お買い物もしっかりしました。

10月20日 おいしー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっと昼食です。
みんな、消毒をし、同じ方向を向いて食べます。
とてもおいしいです!

10月20日 いただきます!

画像1 画像1
今日の昼食です。

10月20日  3年生   英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の英語は、形の言い方を学習しました。丸や三角、四角などさまざまな形を英語で何というか覚えて練習しました。色もあわせて復習しました。

10月20日 修学旅行 東大寺

三月堂に集合しました。
鹿も一緒ね。
画像1 画像1

10月20日 修学旅行 東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二月堂ですがすがしい気持ちになりました。
たくさん写真を撮りました。

10月20日 修学旅行 東大寺

画像1 画像1
国宝 鐘楼で記念撮影をしようよ。

10月20日 でっかいぞー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺、大仏、大きいな!
歓声があがりました。

10月20日 東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
雲一つない晴天です。

10月20日 奈良県到着

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良県に到着しました。
東大寺に向かう途中も鹿がいっぱい!

10月20日 多賀サービスエリア

画像1 画像1 画像2 画像2
多賀サービスエリアに着きました。
体調不良者なく、道路状況も順調です。
これからバスは、奈良県に向かいます!

10月20日 修学旅行出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
この日が来ました。
これから出発です。

3年 10月21日 感想画を描いています

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業では、本を読んで、感想画を描いています。心に残ったことを描くというものですが、大きな四つ切の画用紙に描いています。
 それぞれが、その本の挿絵を描くように、絵本作家になるように、デザインや背景も工夫して塗るように声をかけました。
 本物と色はちがっていいんだよ。想像で書くんだよ。といったところ、思い思いにくふうした色合いで塗っています。できあがりが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246