最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/6 見守られて登校

今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今朝は、半袖では寒いくらいの気候で、腕をさすりながら信号を待っている姿も見られました。秋の深まりを感じます。明日は、中部中学校体育祭です。神山小学校を卒業したおにいさん、おねえさんたちの頑張る姿、楽しみです。小学校から応援しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

10/5 5年生 クラブ決定

画像1 画像1
 ついに…!楽しみにしていた…!クラブが…!決定しました!

 今年度は特別なクラブが盛りだくさん!!!新しい道が拓けるチャンス!

 楽しんで学べるといいですね。
画像2 画像2

10/5 5年生 正○角形を増やしていくと…?

 算数「円と正多角形」の授業をしました。ノートではかけない図形や、いろんな多角形を、「スクラッチ」というソフトを使ってパソコン上でかいてみることで学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 6年情報児童 決めるぞ バスの席

画像1 画像1
 6年生は10月28日に修学旅行に行きます。
こんなご時世なのでいろいろ条件はありますが、思い切り楽しみたいです。
これはバスの座席決めの様子です。あっちの班はもう席が決まったようですね!

10/5 6年生のプライド

5時間目は、6年生が運動場で体育祭に向けての練習を行いました。表現を中心に練習しました。集合した時の列の美しさ、演技の動きの大きさ、ボディパーカッションの迫力の大きさ・・・6年生のプライドが現れる部分です。これ以上ない勇敢さが表現できるように、6年生としてプライドをもって、磨きをかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 気持ちすっきり!

「みんなが使うところだから」

そう言いながら、一生懸命きれいにしていました。

砂やごみがいっぱいで、ちょっといやだな・・・と最初は思っていたけれど、ほうきや雑巾で砂やごみをとっていくうちに、気持ちがすっきりしてきたようで、清掃に集中してきました。床がとてもきれいにすっきりしてきたら、ますます気持ちがすっきりしてきて、最後までごみを取りきっていました。

みんなで使うところがきれいになると、神山っ子たちみんなの気持ちもすっきりするね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、呉汁、ひじきの炒め煮、納豆です。大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、人参、大根、長ねぎが入っていています。汁が少しとろっとしていて、おいしそう!納豆は、好物かな???

写真は、2年生の準備の様子です。呉汁の具と汁が上手に入るように、配膳当番の子たちは頑張っていました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/5 3年生 かっこいい!

3年生のソーランも、仕上がりが近づいてきました。一つ一つの動きや姿勢に、力強さを感じます。かっこいい!本番に向けて、あと1週間頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5 5年生 みんなで揃えて!

写真は、5年生の体育祭に向けての練習の様子です。先週から、気持ちをそろえることを意識して練習してきました。今日は連休明けの練習ですが、一つ一つの動きがそろってきました。演技をそろえるために大切なのは、やはり気持ちをそろえること。本番まであと1週間、5年生みんなで大きく成長していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 見守られて登校

今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。特に大きな交差点の横断歩道では、黄色い旗が頼りです。見守りの皆様と班長さんの黄色い旗にしっかりガードされ、今日も安全に登校完了できました。ありがとうございました。

体育祭まで1週間。残り少ない練習時間です。練習時間が終わるまで、何とか雨が降らないように祈っています。
画像1 画像1

10/2 6年情報児童 大放課

画像1 画像1
 これは大放課の様子です。グランドではドッジボールや鬼ごっこなど、皆楽しく遊んでいます。教室でも絵を描いたりして楽しく過ごしています。

10/2 5年情報児童 最近は晴れが続いています

画像1 画像1
 最近は天気が良くみんな放課に外で遊んでいます。
 そして、雨の人比べて教室のふんいきもみんな表情が明るくなっています。
 写真は何人かで遊ぶために、みんなで相談をしているところです。

10/2 6年情報児童 How was your summer vacation?

画像1 画像1
 6年4組は6時間目の英語で「夏休みはどうでしたか?」というたずね方を覚えました。答え方がwent,enjoyed,ate,wasがあり、プリントに書き込みをしました。カードを使ったり、席を移動したりして色々な人と会話をしました。

10/2 6年情報児童 そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 これはそうじの時間の様子です。トイレそうじでは、担当の人たちが床をはいてくれたり、ぞうきんでふいてくれたりと使う子たちの身になってきれいにしています。

10/2 あわあわゴッシー

画像1 画像1
学校では、手洗いタイムがあって、しっかり手洗いをしています。石けんをつけてあわあわにし、手の平、手の甲、親指や指の間、爪の中、手首へ、ゴシゴシと洗い進めていきます。落ち着いて洗うと、20から30秒ほど。コロナ対策を意識してから毎日やっています。

今週は、どの学年も体育祭の練習が山場でした。開会式から徒競走、表現までの流れを行いました。疲れもたまっていると思います。来週は、本番前1週間です。元気に過ごすことができるように、この2日間、おうちでも、手洗いをしっかり行ってくださいね。そして、睡眠を十分とって、元気な姿で月曜日を迎えてください。

10/2 わかば 神山おうち教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは がっこうの しぜんえんの くさむらを たんけんだ。

おや くさが うごいたと おもったら

ばったが いたよ。


おちばの なかには

こおろぎが いた!

こおろぎは あきの むしだね。 

みんなも いろいろな くさむらを たんけん 

してみよう。

(こおろぎは わかばの ともだちが とったのを 

みせて もらいました(^^))
 

10/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ご飯、牛乳、B・Bカレー、マカロニサラダ(ごまドレッシング)、あいちのみかんゼリーです。B・Bカレーとは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(豆)が入っているカレーです。豆は大豆が使われています。大豆は「畑の肉)と言われるほど栄養豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけでなく、加工され姿を変えて、食卓に並びます。大豆の加工品には、どんなものがあるか、調べてみてくださいね。

写真は、3年生の給食準備の様子です。4時間目の授業をしっかり取り組み、おなかぺこぺこ。「今日はカレー!」と嬉しそうです。手洗いもしっかり泡立てていました。協力して準備を進め、笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1

10/2 新しい月になって その2

昇降口のところの掲示物も、10月バージョンに替わりました。10月の月目標は「学校を美しくしよう」です。例年であれば、体育祭も9月中に終わっているのですが、今年度は、今真っ盛りです。外から入ってくる砂やほこりも多いです。みんなで協力して清掃したr莉、ごみを拾ったりして、学校をきれいにしていきたいと思います。
画像1 画像1

10/2 4年生 よーい!ドン!

画像1 画像1
今日は運動場で徒競走の練習に取り組みました。

開会式の後、まず取り組むのがこの徒競走です。
開会式が終わってから、徒競走を走る前の待機場所までの移動の仕方などを確認しました。
子供たちはすぐに移動の仕方を覚えて、楽しそうに走る練習に取り組んでいました(^^)

今年は、待機場所でも前後の間隔を広くあけて感染症対策をしています。
練習の時もしっかりと感染症対策をして、元気に本番を迎えたいと思います!
画像2 画像2

10/2 新しい月になって…

画像1 画像1
写真は係の子が、職員室前にある黒板に欠席者の数を書いている様子です。

この黒板の上には、その日の日付が書いてあるのですが、10月と書いてあるのを見て、
「あ、10月だね!」などと話している様子が見られました。
子供たちは様々な場面で月が替わったことを意識することができています(^^)

10月の初めは、季節の変わり目ということもあり体調を崩している子が少なくありません。
明日からの休日は、しっかりと体を休めて月曜日に備えてほしいとおもいます。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252