最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/16 6年情報児童 土地のつくりと変化

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は理科の学習で「土地のつくりと変化」について学習しています。
 土地の深さによって土の色や形が違ったり、石があったりと、不思議なことばかりでした。

10/16 5年情報児童 2回目の版画

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は4年生のときにも1度やった版画の作品を制作しています。彫刻刀で彫ったところが黒くなるので、みんな考えながらやっていました。インクで刷っていたけど、絵の具で色をつけることで、色がつきづらく、苦戦していましたが、先生からアドバイスをもらいながらがんばっていました。

10/16 う〜ん、いい香り!

校舎から体育館へとつながる渡りろうかを通る子供たちが
「いいにおい!」「あ!なんかにおうね!」
などと話しながら歩いていました。

その正体は・・・
渡りろうかのすぐ北側で咲いているキンモクセイの花でした!

マスクをしていても伝わってくるいい香りに、秋の深まりを感じてくれたことと思います(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 5年情報児童 むずかしくなった分数

画像1 画像1
 5年生は算数で分数を学習しました。分母がちがうたし算・ひき算だったので、みんなむずかしそうでした。

10/16 わかば 神山おうち教室

れんしゅうのせいかを しっかりだしきった
たいいくさいも おわり、
ふだんどおりの たいいくのじゅぎょうが はじまります。

こうりゅうがっきゅうでも
まっとうんどうや とびばこうんどうを する がくねんが あります。

おうちでも まっとや とびばこに たいせつな うごきを れんしゅうしてみましょう。


ては、ひらいて べったりつけよう
てくびを かえして、しっかり かたに たいじゅうを かけよう


けがを しないように たのしく れんしゅうしてみてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 5年生 どこまで溶ける!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食塩やミョウバンは、溶ける量に限りはあるのかを調べました。生活経験から予想して、限りがあるという予想が多数でした。班で協力して安全に確かめることができました。

10/16 6年情報児童 うさぎのために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 これは飼育委員が飼育小屋を掃除している様子です。
 みんなうさぎのために頑張っています。
 うさぎたちも掃除してもらってうれしそうです。

10/16 5年情報児童 どうしてとける?

画像1 画像1
 これは理科の授業の様子です。どうしたら塩やミョウバンがとけるかを実験しました。みんな色々な考えが出ていました。

10/16 4年生 だんだんできてきました!

図工の学習で取り組んでいる「ギコギコクリエーター」の作品は順調に完成へと近づいています!
ノコギリを使って切る作業がひと段落し始め、部品がそろっているかを確認したりやすりを使って切り口を整えたりしています。
次は着色の作業が待っています(^^)

作業の合間には、自分たちでしっかりと掃除もできています。
すばらしいね!4年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 大掃除 心を磨く その2

外掃除も、たくさんたくさん集めました。大きな袋をサンタクロースのように運ぶチームもありました。頑張った成果です。心すっきり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 大掃除 心を磨く

今日は大掃除です。いつもの清掃より少し長く取り組みます。教室、昇降口、廊下や渡り、階段などは、砂やほこりがたくさんたまるところですが、仲間で協力して、時間いっぱい隅々まできれいにしていました。清掃している子たちにとっても、その場を使う子たちにとっても、気持ちがよいものです。心の中がすっきり!元気いっぱい、笑顔いっぱいのために、大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、まぐろのりんごソースです。今日の豚汁には、体をつくるもとになる豚肉や豆腐、油揚げ、みそが入っています。また、エネルギーのもとになるさといもや、からだの調子を整えるごぼう、大根、人参、長ねぎも入っています。体にとって大切な栄養素がたくさん詰まっています。

写真は、5年生の準備の様子です。元気いっぱいの5年生は、準備もてきぱきと進めてていました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/16 3年生 国語 班で意見をまとめよう

3年生の国語の授業で、「はんで意見をまとめよう」の単元を学習しています。今日は、班別に司会などの役割分担をし、実際に話し合いをしました。テーマは、「クラスのみんなが仲良くなれるお楽しみ会にする」にはどうするかです。班のメンバーの間のソーシャルディスタンスに気をつけながらも、意見の交流をしていました。決め方を確かめ、話し合い、まとめをするという流れに沿って、話し合いを進めました。

毎日の生活の中で、互いの意見が合わないことはよく起こります。その時、互いの意見の共通点や相違点を共有し、みんなの考えをまとめていこうという思いやその方法を身に付けることは、とても大切なことです。国語の授業で学んだことを、毎日の生活に生かしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 5年生 外国語 まっすぐ進んで・・・

5年生の外国語の授業では、道案内の内容を学習しています。映像を見ながら、大きな声を出すことは控えていますが、何度も繰り返して表現を練習しました。

「まっすぐ進んで、1ブロック、2ブロック、3ブロック・・・」

歌に合わせて何度か言っているうちに、発音がスムーズになってきます。ALTの先生の発音に続いて、建物の名前や道案内の表現を練習しました。みんなで練習したり、ペアで練習しながら何度も言っているうちに、新しい表現に慣れ親しみ、どんどん自分で使えるようになっていけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 見守られて登校

さわやかな青空のもと、地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

朝晩と日中の寒暖の差が大きくなりました。体調を崩しやすい気候です。体調管理に気をつけていきたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/15 1年生 すごいな! おにいさん おねえさん

 今日は、体育祭表現発表会。1年生の「メモリーズ2020」は、13日(本番)と同じぐらい上手に発表できました!
 さあ、楽しみは、お兄さんお姉さんの発表。どの子も興味津々に見ていました。うっとりと眺めながら、「らいねん、ドラえもんを おどってみたいな。」「6ねんせいって、かっこいい。」などとつぶやき、ポーズが決まると、たくさんの拍手を送っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 4年生 見て学ぶこと・見せて学ぶこと

今日は校内での発表会でした。
4年生の子供たちは、時おり体を揺らしてリズムに乗りながら他学年の発表を楽しそうに見ていました。
下級生の発表を見て楽しみ、上級生の発表を見て感心している様子でした。

自分たちの発表の時には気持ちを切り替えて緊張した面持ちで臨んでいましたが、たくさんの神山小の仲間に見てもらえることがうれしくもあるようでした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 5年生児童 「パソコンで算数!?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン室で,授業を受けました。パソコンといえば,プログラミングが頭に浮かびますが,今日は,算数でした。
 パソコン室で受ける算数は,少し変な感じでした。でも,いつもとちがう授業で,楽しかったです。

10/15 3年生 体育祭表現発表会

 1,2限の「体育祭表現発表会」で,全校児童の前で「ソーラン節」を披露しました。先日の体育祭のときと同様に,みんな真剣な表情で,最後まで一生懸命に踊りきることができました。また,他学年の発表のときには,ソーシャルディスタンスを保ちながら,静かに鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15 2年生 表現発表会がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が一丸となって、ドラえもんのダンスを踊り切りました。力いっぱい、元気よく演技できました。他学年の演技も見ることで、多くの刺激をもらうことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252