最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:228
総数:766090
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/20 6年生児童 「タバコの害と健康」

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業をしました。タバコの害について,勉強しました。タバコを吸っている人より,タバコから出た煙を吸った人の方が害があるそうです。

10/20 5年生児童 「版画うまくできるかな?」

画像1 画像1
 版画を完成させるために,「学校生活」をテーマにした絵を描き,その絵をうつした版画版を一生懸命に掘っていました。みんな楽しそうでした。良い作品ができそうです。

10/20 5年生 就学時健診に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日の就学時健診では、5年生児童がお手伝いをします。
当日に向けて、今日は各係で打ち合わせを行いました。
担当の先生から、役割について話を聞き、準備を進めていきます。
お兄さん、お姉さんとして、立派な姿で対応できることを期待しています。

10/20 6年生 道徳 広い心って・・・

画像1 画像1
写真は、6年生の道徳の授業の様子です。今日は資料を読んで、「広い心」について考えました。

今まで仲よし3人組だった友達と気まずい関係になってしまったこと、自分が悪口を言われていたと知ったこと・・・。私たちの身の回りに起こりがちな題材です。うまくいかなくなった人間関係の問題をどう解決していくかを考え、意見を出し合いました。「うそをついていた友達にどう話しかけるか」も実際にその立場になって考え、「広い心ってなんだろう」に迫っていきました。

「相手のことをわかってあげること」
「冷静になって考えて、優しくしてあげること」
「許してあげること」

一人一人しっかり考える時間となりました。広い心をもち、寛容であることは、人と人とが関わる中で、とても大切なことです。そして、そうしようと思っても、なかなかできないこともあります。だからこそ、お互いがわかり合おうとすること、広い心で接しようとすることの大切さを、今日の授業で学びました。「心の勉強」となりました。

10/20 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、、鮭の塩焼きです。今日のおでんは、豚肉、はんぺん、こんにゃく、さといも、だいこん、人参を赤みそで煮込みました。赤みそは、愛知県を中心にこの地域でよく食べられているみそです。おでんに赤みその味がしみ込んでいます。

写真は、3年生の準備の様子です。みそおでんも、具ができるだけ偏らないように丁寧につけ分けていました。手際よく準備を整え、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/20 3年生 外国語活動 クラスメイトにインタビュー!

3年生の外国語活動の時間に、「何が好き?」の質問と答え方を勉強しました。何回も言ってみたので、表現はばっちりです。英語でじゃんけんをして、質問と答えの順番をきめたら、インタビュー開始です。好きな食べ物や色、スポーツなどを英語で尋ね、聞いた答えをメモしました。ノートはメモでいっぱい!たくさん質問して、クラスメイトのことがたくさんわかりました。クラスメイトの新しい発見もあって、楽しい会話の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 あったかい!!!

大放課になって、たくさんの神山っ子たちが、運動場へ出てきました。朝は寒かったのに、ぽかぽかです。元気いっぱい遊んですっきり。3時間目の勉強も頑張ります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 6年生 修学旅行に向けて

6年生の教室では、修学旅行中に制作する「思い出コースター」の下書きをしていました。大仏や五重塔、鹿など、イメージを膨らませて描いていました。当日実際に自分の目で見て、思いをさらに膨らませて本描きしていきます。どんな作品になるか楽しみです。

6年生の修学旅行まで、あと1週間です。教室の後ろの黒板には、修学旅行に向けてのメッセージが書かれています。鹿も「元気で来てね!」とにっこり応援してくれています。毎日健康チェックをしっかりして、元気で過ごせるように気をつけて生活しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 ゼロの日 見守られて登校

今日は10月20日、交通事故ゼロの日です。通学路の大きな交差点には、お巡りさん、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様が、登校の見守りをしてくださいました。黄色いジャケット、黄色い旗に囲まれて、神山っ子たちは安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

朝晩が冷えてきました。風邪をひかないように気をつけて過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/19 6年情報児童 教育実習生の先生の初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から教育実習で6−2に来た先生が初めて授業をしました。
 国語のまちがいやすい漢字の読み書きを教えてもらいました。初めて授業をしたのに、黒板に分かりやすく授業の内容をまとめたり、目線を前に向けて授業をしていたのですごいと思いました。6−2のみんなも楽しそうに授業を受けていました。

10/19 加工された食品って何だ?

画像1 画像1
食育広報紙「やっぱり!!食ぱわー」今回の第6号(10月号)では 、「加工された食品」について詳しく書かれています。
また、裏面には市内で行われた、子どもたちの「給食にかかわる実態調査」の結果が掲載されています。
ぜひご覧ください!

【表面】
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231013...
【裏面】
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231013...


☆神山小ウェブページのトップページ下部にある「お知らせ」からもアクセスできます。

10/19 5年生 新聞切り抜き学習

5年生は、新聞切り抜き学習に取り組んでいます。一人一人が学習を深めたいテーマを選び、同じテーマの仲間で協力して、一つの作品を作ります。今日はテーマ別のグループに分かれ、集めた記事のレイアウトを考えていました。「自然」「災害」「感染症」など、どの班もたくさんの記事が集まってきました。一つ一つ記事を読み、考え、話し合いながら進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 3年生 音楽 アンサンブル 楽しいね

3年生の音楽の授業で、「アンサンブルの楽しさ」の題材の学習に取り組んでいます。今日は、「せいじゃの行進」の曲を、主旋律、副旋律に分かれ、鍵盤ハーモニカとリコーダーで合奏してみました。初めて合わせてみましたが、お互いの音がきれいに響き合っていて、心地よく感じながら演奏していました。みんなで創りあげる演奏、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、のっぺい汁、肉団子(2個)です。のっぺい汁は、各地に伝わる料理です。さといも、人参、しいたけ、油揚げなどを油で炒め、だしで煮ます。しょうゆ、塩などで味を調え、でんぷんでとろみをつけて作る汁ものです。地域によって使用する材料やとろみ具合が違います。今日は気温が低く、寒さを感じる天気なので、とろみのある汁物は、体が温まりそうです。

写真は、4年生の準備の様子です。準備の仕方もシステム化されていて、とてもスムーズです。手際よく準備が進み、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

10/19 2年生 算数 九九がんばる!

2年生の算数の授業で、「かけ算の九九」の単元を学習しています。今日は「4の段の九九をつくろう」をめあてに取り組みました。九九をすらすら唱えることも楽しいですが、かけ算九九の意味や式について理解することが大切です。ブロックを用いて、かける数やかけられる数を考えながら、式にかきました。わかったことをどんどん手を挙げて発表したり、代表の子の説明を聞いて、自分の考えを確かめたりしながら、学習を進めました。

2年生みんなで「九九名人」めざします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 生活委員会あいさつ運動

今日は、「あいさつの日」です。月に1回、あいさつについて意識を高めようと、生活委員会を中心に活動しています。今年度は、感染症予防のため活動を控えていましたが、ソーシャルディスタンスと声の大きさを意識しながら活動を始めました。

生活委員さんが、正門と西門であいさつをしてくれていました。学校生活の始まりが、にっこりあいさつで温かい雰囲気になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/19  見守られて登校

10月後半になり、寒さを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

先週の体育祭には、たくさんの保護者、ご家族の皆様に応援していただき、ありがとうございました。子どもたちは、頑張った姿を見ていただき、喜びを感じていると思います。木曜日の表現発表会では、どの学年も素晴らしい演技を発表できました。ほかの学年から大きな拍手をもらい、運動場は一体感が生まれました。体育祭での学びを、後半の学校生活に生かしていきたいと思います。

今週は、就学時健康診断があります。いよいよ来年度に向けての動きも本格的に始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/16 6年情報児童 う〜ん、どうしよう・・・

画像1 画像1
 今は4時間目。28日に行く修学旅行の清水寺のルートを班で決めているところです。皆で決めて修学旅行が楽しく最高の思い出になるように願っています。

10/16 6年情報児童 草むしり

画像1 画像1
 体育祭があり、なかなか外掃除ができない日もあったので、たくさんの草が生えていました。たくさん抜かなければならないので大変そうでいた。
 一生懸命掃除をしたので、袋がいっぱいになっていました。

10/16 6年情報児童 1週間の最後の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1週間の最後の日でした。6時間目は算数で比例と反比例を学習しました。
 5年生の復習にもなったので、よく分かりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252