最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:19 総数:162289 |
お知らせ
10月の予定について再度、確認をさせていただきます。
★年度当初10月16日実施予定だった芸術鑑賞会は、 犬山北小学校が中止のため中止 →代替案として1月に本校にてコンサート鑑賞を実施予定 ★年度当初10月30日実施予定だった校外学習(遠足)は、 11月19日に変更(半日日程 給食あり) ★10月31日(土):スポーツフェスティバル (半日日程 午後:資源回収) スポーツフェスティバルのプログラムの一つである モノサイクルパレードの練習が本格化してきました。 爽やかな気候の下、全校で協力して完成を目指しています。 お知らせ
本年度当初の臨時休業によって失われた授業時間を取り戻すために、
これまで実施してきました7時間授業が、本日をもって終了します。 これまで児童たちは、様々な変更にしっかり対応し、 一生懸命学んできました。本当によく頑張りました。 これも保護者の皆様によるご家庭での支援と感謝しております。 ありがとうございました。 来週より、本来の日課に戻り6時間授業となります。 トイレや手洗い場以外の清掃活動も、通常通り毎日実施します。 登下校の時刻には変更はありません。 どうぞよろしくお願いいたします。 今日の給食
旧暦では7,8,9月を秋としており、
その真ん中の日の8月15日を「中秋」と呼んでいました。 そして、その晩に上がる月のことを「中秋の月」と言っていました。 15日の月でもあるので、「十五夜(のお月さま)」とも言います。 また、秋は台風や雨が多いですが、徐々に空気も冷え、 秋晴れが続きます。空も高くなり、月もきれいに見えるので、 「中秋の名月」と呼ばれるようになったそうです。 今年は今日が「中秋の名月(十五夜)」です。今夜は天気も よさそうなので、収穫された芋やお米などの食材に感謝しながら じっくりとお月様を見てくださいね。 今日の給食には、お月見のデザートも付きました。 【3・4年】話し合いの様子何をして過ごすのか、話し合って決めています。 お互いの距離が近くなったり、接触したりしないよう、感染症対策を意識しながら何をするのか意見を出し合います。 司会も含め、自分たちで話を進めることができました! 音読発表
朝の活動の時間に、1・2年生の音読発表がありました。
2年生は楽器を使いながら、自分でアレンジした内容も 発表の中に追加して発表しました。 1年生は自分たちで作った背景物を利用して、発表内容に 合った動きを取り入れて発表しました。 発表後は、上級生から大変よい出来映えだったと 評価してもらえました。少し緊張したけれど、 本当に貴重でよい体験ができました。 クラブ活動
クラブ活動の時間に、全校で一輪車練習をしました。
モノサイクルパレードの練習です。全体でのパレード練習は 久しぶりなので、話し合いながらの練習です。これから 精度をあげていくことになるでしょう。 今日の学び
3・4年生が国語の時間に、「つなぎことば(接続詞)」について
学んでいます。例文、上手く作れたかな。 5・6年生は算数です。どちらも図形に関わる学習です。 6年生は図形の拡大・縮小について、実際に作図して 内容の定着を図っていました。5年生は面積について、 その意味を実際の「広さ」という感覚を交えながら、 捉えようとしていました。 図工作品
昨日の1・2年生の図工作品の続きです。
本当にきれいに仕上がっています。児童の 明るい気持ちも伝わってくる作品です。 午後の学び
午後の5・6年生の理科や3年から6年の体育の様子です。
体育では、何やら真剣に相談していました。 1・2年生はタブレットを使ってのプログラミングです。 みんな、のみ込みが早いです。 給食
「食欲の秋」でもあります。様々な食材が収穫の時期を迎え、
食べ物が豊富になる時です。 今日の給食も具沢山のスープや蓮根と豚肉の献立など、 食材が豊富で栄養満点です。 制作物
先日、紹介した1・2年生の図工作品が教室前廊下に
展示されました。きれいで上手な花火が表現されています。 また、コンクール出品の案山子が出来上がりに近づきました。 まもなく出品しに行きます。 「芸術の秋」に相応しい活動が増えています。 【3・4年】聞き取りメモのくふうこの学習は、今後予定されている消防署見学などの場面でも活きてきます。 今回は、自分がインタビューをしたい先生と、そのときに何を質問するのかを決めた上で、実際にインタビューをしにいきました。 メモをとるコツを教室で学んでいても、実際に相手の話を聞きながらメモもとるのは難しいということが分かりました。 引きつづき練習を続けていって、聞き取り名人になるぞ! 午後の学び
6時限の学びの様子です。
1・2年生の「おもちゃ作り」や3・4年生の目標設定の話し合い、 5・6年生のスポーツフェスティバルに関わる話し合いの場面です。 「充実の秋」に向けて、活動が活発化し始めました。 【3・4年】理科・こん虫公園を考えたよ今まで学んだこん虫の生態をいかして、こん虫にとって住みよい公園を考えます。 こん虫探しのときのことも思い出しながら、こん虫公園を完成させました。 実物投影機を用いて一人一人がこん虫公園を紹介すると、自分と似ているところもあれば、なるほどと思うところが見つかりました。 こん虫について、ますます理解を深めることが出来ました。 学び進行中
5・6年生は2時間続きの外国語学習に取り組みました。
「Where」の意味や使い方を学んでいるところでした。 結構、難しい表現を学んでいます。 3・4年生は言葉の言い換え、1・2年生は図工の作品作りです。 秋の眩しい日射しに負けじと頑張っています。 学び進行中
何をするにも心地よい季節となってきました。
今日はまさに「日本晴れ」です。 そんな中、学び進行中です。小テストあり、発表に向けての 準備ありと充実しています。 今日の学び
残念ながら今日は一日、雨模様です。
しかし学びは進みます。3・4年生は社会科で 消防署に関連する学習をしています。今後ある消防署見学に つながります。しっかり事前学習です。 5・6年生は英語による様々な表現の復習です。時には 楽しく発表し、そして楽しく英会話によって交流しています。 昨日食べた夕ご飯のメニューなどを伝え合っていました。 【3・4年】情報教育講師の方をお招きして、プログラミングの基礎を学びました。 タブレット画面上のアルファベットに動く命令を入力します。 例えば、タブレット上の「K」と「A」が命令通りに動き、2つが重なると「か」になります。 このように、いろいろなアルファベットに命令を入力して、次々とひらがなに変えていきました。 楽しみながら、プログラミングについて学ぶことが出来ました! 学び進行中
各学級の授業風景です。
1・2年は生活科でのおもちゃ作りです。完成後の遊びが楽しみです。 3・4年生はインタビュー練習です。本番でしっかり聞きたいことが 聞き取れるといいです。5・6年生は修学旅行に向けて、訪問地の 事前調べです。インターネットを上手に駆使しています。 どの児童も着実に前進しています! 家庭科
以前、紹介したときは縫う準備段階だった、
5・6年生のナップサック作り。 現在は完成した児童や完成間近な児童、 ミシンを使って縫う段階の児童、手縫いで頑張っている児童など、 自分のペースで完成に向かっています。もうひとぶんばりです。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |