最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:35 総数:460842 |
7月15日 2年生 久しぶりの外遊び鬼ごっこやボール遊びなど、思い思いに遊んでいました。 梅雨明けが待ち遠しいですね。 7月15日 今日の給食肉じゃがの誕生には、諸説ありますが、明治時代の海軍司令官の東郷平八郎に由来する説があります。イギリスに留学経験のあった東郷が、軍艦の料理長にビーフシチューを作るよう命じたが、材料がたりなく、肉、いも、にんじん、玉ねぎのシチューの材料で、日本人の馴染みの味である砂糖醤油で味付けしたのが、肉じゃがといわれています。 7月14日 5年生 道徳 きまりは何のためにあるのだろう?
雨が続き、
「廊下は走らない」 「教室では遊ばない」など きまりを意識する日々が続きます。 ところで、どうして きまりやルールはあるのでしょう? きまりを作る立場になって 考えてみました。 きまりのない公園の絵を見て 自分が管理人になったつもりで きまりを作る活動をしました。 公園を大切に思うほど、 いろんな人のことを考えるほどに、 きまりは増えてしまいました。 きまりは、管理する人が みんなが過ごしやすいように 考えた結果だと気付いたようでした。 明日からの学校生活では 「三条っ子の約束」が ある理由を考えて より落ち着いて生活できると いいですね。 7月14日 あおぞら 体育
昨日の体育は、マットの上を転がったり、前転の練習をしたりしました。
ボールを使ってドリブルをする練習もしています。 7月14日 1年生 「くちばし」の読み取り
国語では、「くちばし」の読み取りをしています。
教科書を丁寧に読み、ワークシートの問いに答えています。 家で音読を頑張っている成果か、教科書から、答えの記述をはやく見つけられる子が増えてきました。 7月14日 4年生 ギコギコクリエーター7月14日 今日の給食ルーローハンは、台湾では、とても有名な料理で、多くの食堂で食べられます。給食では、バランスのよい献立になるように、パプリカ、にんじん、玉ねぎ、高菜漬けなどを豚肉といためました。今日は、みんな、よく食べていました。 7月13日 3年生 テストに向けて7月13日 5年生 図工の授業
「糸のこスイスイ」の学習で、初めて電動糸のこを使いました。安全な扱い方や使い方をしっかり確認して、グループで協力して行いました。まっすぐに切るのがとても難しかったです。サンドペーパーで切り口をすべすべにして、色を塗りました。次は、組み立て方を工夫して考えます。
7月13日 1年生 みてみてあのね鑑賞会
今日は図工「みてみてあのね」の鑑賞を行いました。自分の作品をよく見ながら、気を付けたことや、見てほしいところを文に表しました。また、すてきな友達の作品を探している際には、「すごい」「きれい」といった声がたくさん聞こえてきました。
7月13日 6年生 テストの様子7月13日 今日の給食今日のヨーグルトは、カルシウムと鉄分が強化されたものです。カルシウムは、日本人がなかなか摂取がしずらい栄養素です。カルシウムが不足すると、虫歯になりやすくなったり、よく足がつったりします。さらにカルシウム不足が続くと、骨が弱くなり折れやすくなります。カルシウムの多く入っている商品をしっかり食べましょう。 7月10日 3年生 理科
理科では、風やゴムの力について実験を通して学習しています。初めての実験でしたが、楽しみながら正しい実験結果をだすことができました。
7月10日 今日の給食「地元野菜のドライカレーとナン」は、朝日東小学校の児童が考えた献立です。特徴は、地元の野菜を使うことと、苦手な人が多いなすを細かくして作ると、食べやすくなると考えて応募してくれました。ドライカレーには、鶏ひき肉、白菜、なす、キャベツ、にんじん、ピーマン、十六ささげ、トマトと沢山の食材が入っていました。多くの野菜をとるのに、ぴったりの献立です。 7月10日 第1回生涯学習委員会・保健給食委員会7月10日 4年生 社会科の授業今日は、学校の廊下やトイレにある水道の数を調べました。思っていたよりもたくさんあり、数えるのに苦労している様子でした。 7月9日 今日の給食今日の献立は、児童に人気の「さばの銀紙焼き」です。子どもたちは、甘いみそが大好きです。さばの銀紙焼きは、高圧処理がしてあるため、骨まで食べられカルシウムをしっかりとることができます。子どもたちは、味よし、栄養価もよいさばの銀紙焼きを、おいしく食べることができました。 7月9日 4年生 読書
昼休み、図書室では席を離れて静かに本を読む様子がみられました。
雨が続く中ですが、落ち着いて本を読んで心を豊かにしていけると良いと思います。 7月9日 2年生 音楽科「かえるのがっしょう」2人で教え合ったり、演奏を聴き合ったりして楽しく学習することができました。 7月9日 あおぞら 雨の日の学習
連日、雨が続いていますが、落ち着いて学習に取り組んでいます。
|
|