あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

4月10日 道徳 「あいさつはだれのため?」(1年生)

画像1 画像1
 NHK for school 『新ざわざわ森のがんこちゃん』で、道徳の「あいさつはだれのため?」という番組があります。

 がんこちゃんと一緒にどうしてあいさつをするのかを考えてみましょう。

※NHK for school の動画サイトは
 → http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10

4月10日 国語『はじまりは自己紹介』(3年生)

 人の心を動かす自己紹介とは?国語の初めは『よく聞いて、じこしょうかい』の学習です。
 相手を見て話したり聞いたりするとともに、言葉の抑揚(あげさげ)や強弱、間の取り方などに注意して話すことができるようになりますよ。

※ NHK for schoolの動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/
画像1 画像1

4月10日 社会「低い土地の特ちょうとくらし」 (6年生)

画像1 画像1
 5年生の社会で学習した「低い土地の特ちょうとくらし」の復習をしてみましょう。
 日本では標高の高い土地から低い土地まで、いろんなところに人々がくらしています。では、高さが100mまでの低い土地に住んでいる人の割合(わりあい)は、日本全体でどれだけか? 20%。50%。80%。さあ、どれだ?」と芋洗坂局長。クイズで楽しく復習ができます。

※NHK for school の動画サイトへは、
 →http://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D0005...

※Eテレ(教育)での視聴は、4月15日(水)、4月22日(水)の9:30〜9:40

4月10日 英語に親しもう!(6年生)

 今年度から、英語が教科化となり、週に2回授業があります。
 7日の登校日に配布した英語の「Picture Dictionary」という冊子には、教科書「NEW HORIZON Elementary」に出てくる様々な英単語がのっています。皆さんが今までに英語の授業で学習した英単語ものっています。いろいろなページに、写真のようにQRコードがついています。スマートフォンなどを利用することで、そこにのっている単語や表現の音声を聞くことができます。ネイティブの発音をいつでも何度でも聞くことができますよ。もし、ご家庭でQRコードを読み取れる方は、活用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 春みつけ!クイズ(2年生)

画像1 画像1
 2年生で勉強する生活科の第一弾は春みつけです!
そこで、学校の「春」を探してみました。写真は、中庭で見つけた春の野の花です。
2年生のみなさん、これは何でしょう?ヒントは、4文字の名前の野の花です。
(クローバーではありません。)

この花の熟したたねは、パチパチはじけてとびちります。
葉は直径1〜3センチで3つに分かれています。
葉の外側が欠けていることから名前がついたそうです。
葉っぱの片側が欠けている(食まれている)ので…




答えは、カタバミです。
まだ花は咲いていませんが、黄色の小さな花が咲きます。
近くにないか、一度探してみてください。

4月10日 なんの苗でしょう?(3年生)

【問題1】
これは、何の苗でしょう?

1 オクラ
2 キャベツ
3 ダイズ





【正解1】
 正解は、2のキャベツでした。3月に苗を植え、先生たちが水やりをしています。登校が再開したら、皆さんが観察できるように育てていきます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

4月9日 理科「ふりこのきまり」(6年生)

画像1 画像1
 5年生の3学期に理科で学習した「ふりこの動き」の復習をしてみましょう。
 ふりこが1往復する時間を、重りの重さや糸の長さなどと関係付けてとらえます。

※NHK for school の動画サイトへは、
 → https://www.nhk.or.jp/rika/rika5/?das_id=D00051...

4月9日 国語「枕草子」(5年生)

画像1 画像1
NHK for school 『おはなしのくに くらしっく』
で、5年生で学習する「枕草子」を見てみましょう。

みなさんはどの季節が好きですか?
枕草子は、四季について書かれています。
春はあけぼの。みなさんも早起きをして、
紫だちたる雲の細くたなびきたる様子を見てみてはいかがでしょう。

※NHK for school の動画サイトへは
 →https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/?das_id=D0...

4月9日 理科「春になると?」(4年生)

画像1 画像1
春になると、いろいろなこん虫を見かけるようになるのはどうしてでしょう?冬と春の林や野原、服そうなどをくらべて、気づいた手がかりをもとに予想してみましょう。

※NHK for school の動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/rika/endless4/

Eテレ(教育)での視聴は、4月14日(月)


4月9日 理科「自然の観察 生き物の姿」(3年生)

NHK for schoolを視聴して、『ものすごい図鑑を持って、さあ森へ! カブトムシ探検隊』の生き物を観察してみましょう。
夏は、カブトムシですが、今はどんな生き物がいるのかな?

動画サイトへは
→ http://www.nhk.or.jp/rika/zukan/

画像1 画像1

4月9日 国語「にているかな」(2年生)

画像1 画像1
 NHK for school 『ことばのドリル』で、国語の「にている かな」を復習してみましょう。

 ひらがな・カタカナには、「ろ」と「る」、「シ」と「ツ」などのように、形が似ている文字がありますね。ひらがな・カタカナの書き方・形を意識して、正しくきれいに書けるようにしましょう。


※NHK for school の動画サイトへは
 → http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週月曜日 9:25〜9:35

4月9日 正しく知ろう(コロナウイルス感染症対策)

画像1 画像1
 諏訪中央病院 総合診療科の玉井道裕医師が作成した「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」が、子どもたちにもわかりやすいイラスト入りで紹介されていました。

※以下、「諏訪中央病院」のホームへーじより引用

新型コロナウイルスの基本知識、感染を防ぐためにやるべきことなど
イラストとともにわかりやすく解説しています。

ぜひご家族やご近所の方と共有いただき、
行動にお役立てください。

 →  http://www.suwachuo.jp/info/2020/04/post-117.php

※以上、引用終わり

 正しく知って、家族みんなで健康維持に努めましょう。


4月9日 5年生の先生たちから、ありなしクイズ!

南っ子のみなさん!元気にすごしていますか?少しでもおうちで楽しくすごしてもらえるように、今日はクイズを出します!
今回は「ありなしクイズ」です。5年生のみなさんなら、4年生のときにやったことがありますね。
「あり」に書かれた言葉すべてに言えることや、かくされたルールを見つけるクイズです。

問題は練習をいれて全部で3問!
5年生の人にかぎらず、できるだけ多くの人に楽しんでもらえるように作っていますが、もしかしたら、人によってはむずかしいかもしれません。
そんなときはぜひ、家族の人といっしょに考えてみてくださいね。

ぜったいに、とけなくたっていいんです。しっかり頭を使って考えてくれたり、家族とお話ししながら楽しくすごしてくれたら、先生はとってもとってもと〜ってもうれしいです。

問題の答えは、また別の日に!それでは、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 社会科事始め(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科は、「日本地図を広げて」という単元から始めます。各都道府県の名称と位置の学習をします。都道府県の正しい位置を覚えましょう。都道府県名を漢字で書けるようにしましょう。学校が休業中に予習をしておくとよいでしょう。

4月8日 こんなことするよ(1年生)

 わくわくペアの6年生とパンジーの苗を植えます。植え方は、6年生が優しく教えてくれるから、大丈夫ですよ。今、去年の秋に植えたパンジーの花がきれいに咲いています。
 生活科では、チューリップも育てます。2年生が1年生の時に植えたチューリップの花もきれいに咲いています。赤、白、黄色、いろいろな花が咲いています。学校は楽しいことがいっぱいです。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月7日 入学おめでとう(1年生)

画像1 画像1
 1年生の仲間47人の入学式が立派にできました。校長先生のお話をしっかり聞いたり、丁寧にお辞儀をしたりする姿を見てうれしく思いました。学校は楽しいことがいっぱいです。友だちと仲よく遊んだり、勉強したり。みんなと一緒に勉強できる日を楽しみにしています。よろしくお願いします。

4月7日 令和2年度スタート(5年生)

画像1 画像1
 とっても元気な子どもたち。担任発表のときの拍手や、「やったー!」という声がとても嬉しかったです。その期待に応えられるようにがんばりたいと思います。

 5年生の子どもたちの良いところはたくさんありますが、素直で一生懸命であるところは、特に自慢できるところです。発表会や、6年生を送る会の準備をしている際には、自分たちで積極的に話し合ったり、何度も練習を繰り返したりして活動しました。

 久しぶりに会った子どもたちの表情は、昨年度と変わらず、やる気に満ちていました。きっと、この1年間を通して、さらに高学年らしく成長していくことと思います。

4月7日 令和2年度 3年生『スクラム』スタート(3年生)

1組担任より
 元気な南っ子と、また会うことができ、とてもうれしく思っています。みんなすてきな笑顔の子ども達で、これからの学校生活がとても楽しみです。しばらく休校になりましたが、健康に気をつけて家庭で過ごしてください。また、元気に登校する日を心待ちにしています。

2組担任より
 休校明けの初めての出会いでしたが、子ども達は、自分たちが気を付けなければいけないことを理解し、落ち着いた行動をとっていました。人の話をしっかり聞く、みんなのことを考えられる子ども達だと感じました。
画像1 画像1

4月7日 笑顔の2年生(2年生)

画像1 画像1
 「おはようございます」と言って教室に入ったとき、教室がぱっと明るくなるような笑顔と挨拶が返ってきました。2年生になった子どもたちに会えて、とても嬉しかったです。この一年を通して、子どもたちには多くのいろいろな発見をしていってほしいです。53名のみなさんと楽しい思い出をいっぱい心にためていきたいです。よろしくお願いします。

4月7日 4年生のみなさんへ(4年生)

画像1 画像1
1組担任 
 今年度から大和南小学校でお世話になります。子どもたちと一緒に楽しい学級を作っていきたいと思います。今日、先生の話を静かに聞いてくれて、とてもうれしかったです。学校が再開した後も、そんな姿を見せてくれることを期待しています。

2組担任 
 昨年度に引き続き、素直で元気な子どもたちと一緒に過ごせることをとてもうれしく思います。今日、久しぶりに子どもたちの顔を見て、子どもがいるから学校は楽しいところなんだと改めて思いました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
その他
10/26 事故けがゼロの日
学校行事
10/22 就学時健康診断

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

下校時刻

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書