最新更新日:2024/11/27
本日:count up23
昨日:94
総数:615555
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R2.9.3 行ってみたい国や地域を伝え合おう。(6年生)

 自分の興味のある国の観光地、食べ物、お土産にするといいものを調べました。今後、紹介ポスターを書いていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.3 玄関の花が変わりました

ボランティアさんに、玄関の花を変えていただきました。
秋のイメージに合うものになりました。
学校にお越しの際に、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

R2.9.2 あなたならどう言う 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の国語の授業では、どのように伝えると良いかを考えました。
部屋を片付けるため、棚の物を床に広げているときに帰ってきた姉の気持ちを考え、どんな言葉をかけるかを考えました。
どのような言葉をかけたらよいかを考えるために、自分ならどのように言うかを考え、実際に近くの子に言う活動をしました。写真は実際に言葉をかける活動を前に出てやっているところです。
優しく言うことや怒らせないよう相手のことを思って言うことが必要だという意見が出ました。今後の生活に生かしてほしいです。

R2.9.2 今日の欠席

画像1 画像1
今日は欠席ゼロのクラスが13クラスもありました。
その他のクラスもすべて欠席は1人だけでした。
ご家庭での健康管理がしっかりできているからだと思います。
ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。

R2.9.2 英語の授業(6年生)

 今日は、英語の授業で興味のある国について調べました。アメリカやシンガポールなどの食べ物や観光地を真剣に探していました。今後調べたことを英語で発表します。
 土日に興味のある国について家庭で調べようと考えている児童もいると思いますので、その際は保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.2 授業、がんばっています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりにALTのレイ先生の授業がありました。「What do you want to study?」や「I want to study〜.」とリズムに合わせて速いテンポでも言うことができました。今度は職業について学習し、後々はパフォーマンステストも行う予定です。自信をもって言えるようになると良いですね!
 図工の学習では、版画の板を彫り始めています。動物の毛並みや丸みをどうやって彫刻刀で表せばよいか考えながら、丁寧に彫り進めて行きます。

R2.9.2 PTA全体委員会

本日、PTA全体委員会が行われ、2学期の行事予定やPTA活動が承認されました。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、1学期はPTA行事を自粛していましたが、2学期から少しずつ再開する予定です。
PTAの役員の皆さん、ボランティアの皆さん、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.9.1 英語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6-3の英語の授業の様子です。今日は、世界の国について勉強しました。Unit3では、自分の紹介したい国を1つ選び、英語で紹介します。どんな国を紹介してくれるのか楽しみにしていますね。

R2.9.1 計画を立てて、工夫して作ろう(6年生)

 家庭科の学習でナップザックづくりを始めました。今日は、縫う場所の印づけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.9.1 刷り重ねて表そう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月に突入しました。
みなさんからも「早い」「2学期の感じがする!」と声が聞こえました。
まだまだ暑いですが、もう秋ですね。

図工では版画を彫りはじめました。
動物の顔のアップは迫力がありますね。みなさんが彫るとどのような表情の動物たちになるのかとても楽しみです。
どんどん彫り進めていきましょうね。

R2.9.1 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の4年2組の書写の時間は硬筆でした。鉛筆の持ち方に気をつけて取り組むことができていました。他の教科でノートを書くときも、書写のワークのようにきれいに書けるといいですね。

R2.9.1 外でも中でも元気よく(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、小型のハードル走を行っています。リズムよく跳ぶために、早く走るためにどのように工夫して走るとよいか試行錯誤しながら走っています。

放課の過ごし方では、室内で静かに工夫して遊んでいます。図工で使う材料を積み重ねて、どんな形の工作をしようか考えながら上に乗せていました。

まだまだ暑い日が続きますが、元気よく過ごしています!

R2.8.31 はみがき指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、養護教諭の先生に歯みがきの仕方を教えていただきました。

 歯ブラシを上手に使って、縦みがきや横みがきをすること、奥歯のみがき方など、みんな真剣に取り組むことができましたね。

 給食後の歯みがき、頑張っていきましょう。

R2.8.31 真剣に学習しています!!(2年生)

 2年3組の子どもたちは、暑くても真剣に学習をしています。図工の時間には、初めてカッターナイフを使いました。カッターナイフは、とても便利な道具ですが、危険を伴う作業です。先生の話を真剣に聞いて、集中して作業することができました。
 算数の時間には、水のかさを計量しました。どのますを使うのか、よく考えながら正しく計量できました。
 生活科の時間には、動くおもちゃを作りました。どうしたら上手く動くのか、何度も試しながら、工夫していました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.8.31 見学は無理だけど…。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から始まった社会科の学習。1学期は、「学校のまわりの様子」の見学学習は何とかおこなうことができました。しかし、2学期の「なすを育てる農家の仕事」は、残念ながら、ビニールハウス内が密になること、熱中症の危険も高いということで、見学学習を中止にせざるを得ませんでした。(同様に、スーパーマーケット見学も中止です。)
 それでも、教科書やプリントから「?」を見つけたり、答えを調べたりすることができるようになってきました。

R2.8.28 みんなのまちができたよ(1年生 図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1-3は、今日は図工で「おってたてたら」の学習をしました。デザインペーパーを折って立て、建物や乗り物、動物を作りました。みんなの作品を集めて、まちを作りました。素敵なまちができたね。

R2.8.28 人の話を聴くときは…(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は朝の会でトークタイムを行っています。
今の話題は「わたしの 小・中・大 失敗」。みんなのいろいろな失敗エピソードに自分の経験をつなげて話したり質問したりしながら、話す聞く態度を育てています。
友達のお家にゲームをわすれてしまったことやお父さんを脳震盪させてしまった話など、話題がつきませんね。

だんだんと人に体を向けて話を聴く態度が育ってきました。
相手の目をみて、目と耳と心で話を聴ける態度は、さすが高学年だなと思います。

キャンプの説明や準備など、これから話を聴く機会が増えます。
これからも続けてくださいね。

R2.8.28 ひもひもワールド (ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後はひばり3クラス合同で学習しました。タフロープを壁や机に張り、それに触れないように気をつけながら移動しました。初めは潜って進み、2回目はタフロープの高さを下げて、跨ぎました。どの子も生き生きと楽しんでいました。

R2.8.28 空気鉄砲・水鉄砲をしたよ(4年生)

 理科「とじこめた空気や水」の学習として、空気鉄砲と水鉄砲をしました。どうして空気鉄砲が飛ぶのか、どうしたら水鉄砲がよく飛ぶのか考えるまとめの時間です。友達と声を掛け合って同じ方向に飛ばしたり、だれが一番遠くに飛ばせるか競ったりしながら楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.8.27 資料の整理(6年生)

 算数では少人数学習を進めています。今日は、資料の散らばりをドットプロットというものに整理して散らばりについての考察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/21 ほたる号 一日観察日 学校運営協議会
10/22 秋の校外学習(1〜4年)5・6年生授業
10/23 PTA文化講習会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。