10月5日 今日も元気いっぱい「おはようございます」10月2日 ナップザック完成!!(6年生)
家庭科で作っていたナップザックがついに、全員完成しました!!自分で選んで、作ったナップザックの完成にみんなとてもうれしそうでした。記念にクラスのみんなで写真を撮りました。
修学旅行に持っていくのが楽しみですね。 10月2日 算数の学習「かさ」(2年生)10月2日 書写「笛」(4年生)
今日は「笛」の清書を書きました。上下の組み立て方に気をつけて、字形を整えて書くことができました。1文字の学習は「笛」が最後で、これからは2文字の学習になります。
10月2日 いっしょにおさんぽ(1年生)
図工で、動物と一緒にお散歩する様子をねん土で作りました。犬や猫にリードをつけて散歩する人、鳥や恐竜の上に乗って散歩する人など、とても豊かな発想力で楽しそうな散歩の様子を作ることができました。次のねん土の授業では、どんな作品を作るのか楽しみです。
10月2日 エプロン作り(5年生)10月2日 かっこいい6年生
運動会の片付けに続いて、側溝掃除をしてくれました。
6年生のおかげで、過ごしやすい学校になります。 ありがとう6年生。 10月2日 倍数について調べよう(5年生)3の倍数は、『3×「1以上の整数」=3の倍数』というように、倍数は1以上の整数をかけた数になることを確認していました。 問題を解いた子から、積極的に先生にチェックを受けていました。 10月2日 1kgってどのくらい?(3年生)
算数では、「重さ」の学習をしています。
今日は、袋に砂を入れて、1kg作りをしました。その後、1kgの物は、何があるか、体育倉庫の物から探しました。 10月2日 決まりのない国(3年生)
道徳で、決まりはなんのためにあるのか考えました。
子どもたちの感想 「決まりがなかったら危険なことがいっぱいある」 「みんなが安心して暮らせるようにするため」 10月2日 水溶液の性質(6年生)この時間は、リトマス試験紙を使って3つの水溶液を調べました。リトマス試験紙がどのように変化するかで、酸性・アルカリ性・中性が区別できます。実験後、子どもたちは結果をノートに丁寧にまとめていました。 10月2日 たずねびと(5年生)この時間は、ポスターを見た主人公あやの気持ちを読み取りました。子どもたちは、会話文や文中の言葉から綾の気持ちを深く考えながら、絢の気持ちをノートにまとめていました。 10月2日 だれにでも公平に(3年道徳)転校生と主人公のやりとりから、だれにでも公平に接するにはどんな気持ちが大切かを考えました。自分から声をかけたり、相手の立場や気持ちを考えたりすることが大切と子どもたちは考えました。先生から「ちゃんとできるかな?」との問いかけに、子どもたちは「難しいけどがんばりたい」と応じていました。 10月2日 今日も元気いっぱい「おはようございます」子供たちは、今日も元気いっぱいに登校しています。 委員会の仕事を終えて、決めポーズを決める男の子たち。かわいくピースサインを出す女の子たち。 素敵な一日のスタートです。 10月1日 ひかりのプレゼント(2年生)
ここ1か月ほど、図工のある日に限って曇りの日が続いていましたが、今日は、心地よい秋の日差し。待ちに待った、光のプレゼントです。
透明なプラスチック容器に水性ペンや色セロファンで模様をつけ、太陽の光に当ててみました。中には、プロジェクターの光で試してみる子もいました。 机や床、スクリーンに様々な色が映し出されました。 10月1日 ナップザック全員完成!(6年生)10月1日 跳び箱運動 (3年生 体育)
3年生の体育の授業では、今日から跳び箱運動が始まりました。今日は、器具の準備や片付け、跳び箱を安全に跳ぶために大切なことをもらいました。準備運動をしっかりして怪我に気をつけて臨みました。
10月1日 図工「ゴーゴードリームカー」(4年生)今日の授業では、作った本体に色紙などを切ったり貼ったりして飾り付けをしました。 それぞれ自分の思い描くドリームカーの完成を目指して、一生懸命取り組んでいました。 10月1日 スキルタイムこんなことやってます(1年生)
昼放課と5時間目の間のスキルタイムでは「朝5分ドリル」という国語の読み取り問題を行っています。初めての文章も自分で読み取ることができるように取り組んでいます。毎日1ページずつ取りくみ、全部丸がもらえたらシールを貼っています。どんどんシールがたまっていくのが楽しいですね。
10月1日 応援団(5年生) |
|