最新更新日:2024/11/18 | |
本日:75
昨日:44 総数:395328 |
4学年 6月19日(金)自分のよいところ
道徳の時間に、自分のよいところについて考えました。「いつも大きな声であいさつをしているね」「授業中に、いっぱい発表していてすごい」など、友達とメッセージを送り合いました。学級の子どもたちの心が温かくなる1時間でした。
4学年 6月19日(金) 漢字辞典
漢字辞典の使い方を学びました。さまざまな引き方で、素早く引けるように繰り返し練習しました。
5学年 6月19日(金) 見立てる4年生 6月19日(金) 図書館盛況
今日は、中間放課も昼放課も4年生が図書館を独占できる日です。
久々の図書館ということもあって、盛況でした。図書委員も大忙しでした。 1学年 6月19日(金) 図工 ひもひもねんど4学年 6月19日(木) 書写
今年度初めての書写の授業でした。昨年度、習ったことを思い出しながら、さまざまな線を練習しました。最後に、「花」という字を書きました。これからの書写の授業も楽しみですね。
1学年 6月18日(木)図工
図工の時間にねん土あそびをしました。はじめにねん土を手でやわらかくこねました。その後、ひもをつくって組み合わせ、かたちをつくりました。楽しく取り組むことができました。
3学年 6月17日(水) 種の観察4学年 6月17日(水)漢字辞典を使って
漢字辞典の使い方を学習しました。音訓索引や総画索引で、いくつもの漢字を調べることができました。漢字辞典を使って、いろいろな漢字を調べていきたいと思います。
2年生 6月17日(水) 50メートル走
体育の授業で50メートル走をし、タイムを計りました。
ちょっと緊張した面持ちでスタンバイ。旗と声の合図でスタート。最後まで走り切ったときは、「頑張って走った!」というほっとした表情でした。 6年生 6月17日(水) 同じ形でも
図工で、鳥が羽を広げて飛んでいる絵(輪郭線のみ描かれています)に、一人一人思いをもって絵の具で色を付けています。
同じ形の鳥であっても、色使いやその塗り方、水を含ませる量などの違いで、こんなにも鳥の魅力が異なるのかと感心します。どの作品も世界に一つだけの素敵なものに仕上がっていました。 1年生 6月17日(水) きもちのよいあいさつ
生活する中で、挨拶は大事なもの。挨拶一つで気持ちもよくなります。様々な場面で、どんな挨拶をするか、学習しました。
最後は、みんながとてもよい姿勢で先生の話を聞くことができ、こちらも気持ちがよくなりました。 4年生 6月17日(水) ツルレイシの観察
今4年生は、ツルレイシを育てています。3階の渡りで育てているツルレイシと、学年の花壇で育てているツルレイシの様子の違いを、じっくりと観察しています。子どもたちは葉の大きさ、背の高さなど、細かいところまでよく見てノートにまとめていました。
6月16日(火) 5時間目の様子
昼放課、暑くても思いっきり外で遊んだ子もたくさんいましたが・・・
5時間目の授業の様子です。気持ちをきちんと切り替えて、学習に取り組んでいました。どの子の顔も真剣で、授業に集中している様子でした。 1学年 6月16日(火) おおきくなってね3学年 6月16日(火) 図工4学年 6月16日(火) 紹介しよう相手に伝わるように目を見て、しっかり伝えることができました。 4学年 6月15日(月) 自分らしさを見つけて
道徳の授業です。自分らしさを見つけるために、まずは友達のよいところを見つけ、プリントに書きました。それを友達に返すと、自分の新たなよいところに気付くことができました。放課中にも自然に友達とよいところを見せ合っていました。学級には、温かい雰囲気が流れていました。
1学年 6月15日(月)算数
数当てゲームをしました。友達が手をたたいた数を当てました。数字のカードから選んで答えました。友達と交代しながら楽しく行いました。
4学年 6月15日(水) 学校の好きな場所は?今日は、どんな場所を描くか学校中を見て回りました。 |
|