最新更新日:2024/11/15 | |
本日:25
昨日:27 総数:489489 |
田植をして頂き、ありがとうございました 5/28
今日は田植えをする予定の日でしたが、臨時休校期間中となってしまし、例年のようにできませんでした。
しかし、本校の大切な行事である米作りを続けるために、地域の方が田植えの機械を使って苗を植えてくれました。 田植えが機械化されたのはここ40年くらいのことで、それ以前は家族総出で田植えを行ったこと、子どもの頃は「農繁休暇」として学校を休んで田植えを行ったことを教えていただきました。 30度近い暑さの中、子どもたちのために田植えを行って頂き、本当にありがとうございました。 久しぶりの連絡帳(5/28)教室に入る前には手洗い(5/28)避難訓練(5/28)学級で、地震が起こった時の「身を守る方法」や「避難の仕方」を学習した後、実際に机の下にもぐったり、避難経路を確認したりしました。 コロナ対策で密集を避けるため、運動場に集まることはせず、昇降口までの避難をしました。 どの学級も、静かに真剣に訓練をすることができました。 1年生 避難訓練(5/28)そのために、早速、避難の方法や順路について確認していました。 2・3年生の様子(5/28)4年生・5年生の様子(5/28)6年生 作品作り(5/28)6年生の課題について 5/27
5月21日(木)に配付させていただいたプリント(うすい紫色)で連絡させていただきました通り、分散登校が行われることになりましたので5月25日(月)〜29日(金)の課題を変更させていただいております。21日(木)に配付させていただいたプリントを見ていただいて課題を進めてください。
28日(木)・29日(金)の国語の課題は「書写」の練習プリントです。「教科書をみて〜」と書いてある部分は、書写の教科書を見て課題を進めていただきますようにお願いします。 変更点が分かりづらくなっており、申し訳ありませんでした。 ミニトマトの観察の宿題について(5/27)新型コロナウイルスについての学習(5/27)5年生 個人面談(5/27)休校中の取組の様子やこれからの意気込み、また、今困っていることや悩んでいることなどについて話を聞いていました。(面談はどの学年でも行っています。) 6年生 学級活動(5/27)3・4年生 身体測定(5/27)
休校が続きましたので、体がどう変化したかを調べています。
前後左右の間隔をとり、無駄口もなく、静かに取り組んでいました。 2年生 コロナの勉強(5/27)コロナウイルスがどういうものかをよく知り、感染予防に努めてほしいと思います。 1年生 あいさつの練習(5/27)1年生の皆さんはあいさつの仕方を学んでいました。 本来なら大きな声で元気よくあいさつしたいところですが、それができないのが残念です。 担任からのメッセージ(5/27)身体測定(5/27)・・・ふれあい登校最初の手洗い(5/27)・・・ふれあい2年生 今日から学校がはじまりました。(5/26)今日は、Aグループの子たちが 午前中 学校生活ですごしました。 教室の中も しずかで 落ち着いて 過ごすことができました。 明日は Bグループの子たちに 会えるのが たのしみです。 (5/25の 答え) 〇「みっしゅう」「みっせつ」「みっぺい」 〇「せき」「くしゃみ」「さわる」 〇「すいみん」「えいよう」「うんどう」 |
|