奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月18日 5年生理科 種子の発芽と成長

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん こんにちは

「種子の発芽」の実験観察,「雲の様子と天気の変化」の観察は,それぞれ順調に進んでいますか?先生が,学校で行っている「種子の発芽」実験では,上の写真のように無事に芽が出てきた種子があります。しかし,まだまだ茎や葉が伸びてきてはいないので,実験3への植え替えはできません。みなさんのお家ではどうですか?
 もし,先生と同じような状態であれば,そのまましばらく観察を続け,実験3のための植え替えは先延ばししてください。
 
 明日,19日からは気象情報の収集がありますね。こちらもしっかりとがんばってください。

5月18日 5年生 算数の答えのつづき!

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から、会えるの楽しみにしています^^

算数の答えの続きです。

5月18日 5年生 笑顔の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気ですか?
来週から学校が始まりますね。
そのために何をしておくとよいのかっていうのは難しいですよね・・・。
今日はみなさんにくわしく、ぜひこれをしておいてみてくださいというのを紹介します。

【生活面】
1、早ね早起きをしよう。
 7:30には目覚める練習をしてみましょう!

2、運動したりして、体を積極的に動かそう。
 いきなり学校まで歩くと足が痛くなっちゃうかも・・・。
今から少しずつ体に慣れさせるといいですね。
朝、日光を浴びるのもオススメです!

3、ゲームやスマホは時間を決めてやろう。
 目や頭が痛くなるまでやるのはさけよう。

4、手洗いのクセをつけておこう。
 学校が始まっても、手洗いは大切になってきます。
意識しないとなかなかできないので、ごはんの前、外から帰った後など、意識してするようにしておきましょう。

【学習面】
5、持ち物には名前を書こう。
 休校中、先生からもらったものに名前を書いておいてください。提出する宿題にも名前が書いてあるか、確認しておきましょう。

6、筆箱、習字道具、ランドセルの中の整とんをしておこう。
 中身はそろっていますか?始まってから、「じょうぎがない」などとなると大変です。
今からきちんとそろえておきましょう。

7、しせいを正そう。
 学校が始まるまでの1週間、勉強中にせなかが曲がっていないかチェックしてみましょう。
いい姿勢で授業にのぞめると、気持ちも明るくなります。

【その他】
8、たくさん笑顔をつくろう!
 笑顔の練習、しておいてくださいね。あなたのその笑顔で、友達を明るくしよう!


先生も何個できているか、確認してみました!

正解はこちら

5月18日4年生 芽が出たよ!

画像1 画像1
みなさんおはようございます!お元気ですか?
今朝学校へ来たら、先週植えたアサガオの芽が出ていました!
しかし、ツルレイシはまだ一つも発芽していません・・・
みなさんはもう芽が出ましたか?
芽が出た人も、まだ出てない人も一日一回は成長の様子を観察してみましょう。

来週からいよいよ学校が始まりますね!
早くみなさんに会いたいです。
今週も体に気をつけてお過ごしください。
来週また元気な姿が見られることを楽しみにしています。

5月18日 3年生 生活のリズムは整っていますか?

 学校の再開も近づいて来ました!みんなで勉強したり、遊んだりしたいですね。
 生活のリズムは整っていますか?学校に行く時と同じ時間に起きて、夜は9:00までにねましょう。

 5月29日までの宿題は、「生かつひょう3」でお知らせした通りです。登校する日も出てきますので、早めに取り組むのもいいですよ。
 
 
〜今日の宿題です。〜

 音読P144〜「とかげとぞう」1回(音読カードに書く。)
 かん字ドリル49・50・51・52
 算数プリント 14うらおもて(答えをわたしたので、○つけ直しも。)
 図工かんしょうカード
 ローマ字練習p5(よく見て、書くれんしゅうをしよう。)
 「おうちで体育」  
 社会プリント5


 また、漢字テスト4枚の勉強は進んでいますか?
書けない漢字や苦手な漢字には、答えの方に印をつけるのもおすすめです。
自分の書いた字がまちがっていることもあります。
印をつけた漢字を、まず、何度も何度も見直してくださいね!
漢字テストの答えを机の前とか、冷蔵庫!?トイレ!?にはる…という方法も!!
ご家族と相談してくださいね。
とにかく何度も見直して「見飽きたな」というくらい見ましょう。
そして、「よーし!書ける!」と思ったら、ひらがなを見て書いてみてください。
その時は、正しく書けているか、自分で「きびしく」チェックしてくださいね。
バッチリ書けるとうれしいね!!
頑張ってください。

 学校が始まったら、漢字テストに自信を持ってのぞみたいですね。
算数も休校中のプリントなどから、復習テストを計画しています。
こちらもよく見直してくださいね。

5月18日  2年生  めが 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちが うえた ミニトマトの めが 大きくなってきました。
そだっているのを見ると、とてもうれしくてあたたかい気もちになります。
また、せんしゅう2年生のはたけに やさいのなえも うえました。
ミニトマトのほかに、ナス、ピーマン、きゅうり、オクラがあります。
なつに よく見るやさいですね。
学校にきたとき、じかんがあったら すこし はたけも のぞいてみてくださいね!

きょうの しゅくだいは、
・「ともだちをさがそう」音どく
・かん字ドリル23(ノート)
・体いく「おうちでやってみよう!」
・さんすうプリントp26.27
です。

みなさんにあえる日がきまって、先生たちはうれしいです。
みなさんのえがおを たのしみにしています。
それまで、かぜをひかないよう、大きなけがをしないよう、けんこうにあんぜんにすごしてくださいね!

5月18日 1年生 6から10までのかずは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん こんにちは。
まいあさ あさがおに みずやりを していますか。
あさがおの めは でてきましたか。
がっこうでも せんせいたちで たねを うえました。
めが なんこか でてきています。 
これから どのように そだっていくか たのしみですね。

きょうは けいさんどりるの 8ばんです。
1から5までの かずの ときは ○が5こだけでしたね。
きょうは 6から10までの かずです。
6から10までの かずは 1から5までの つづきで かぞえて いろを ぬっていきます。 
1ばんの もんだいは 「8」ですね。
うえの だんから かぞえて しゃしんのように うえの5こと したの3この ○をぬります。
ばらばらに かぞえるのではなく うえのだんの ひだりから じゅんばんに かぞえましょう。

重要 5月15日 学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活についてのお知らせをさせていただきます。

詳しい内容については,こちらの文書をご確認ください。

なお,分散登校による学校再開にともない,以前お伝えしていた25日と26日の保護者来校による課題配付と回収は中止とさせていただきます。

マーガレットの部屋♪

画像1 画像1
"Hello,everyone."

みなさん、お元気ですか?

今日のミッションは、「便利な表現を言ってみよう」です。

「ドラ&アレ3分英語教室」の中で日常使える便利な表現を紹介しています。

"I am an elementary school student."
(わたしは、小学生です。)

"I am in grade 3."
(わたしは、3年生です。)

"School is fun."
(学校は、楽しいです。)

学校が始まったら、英語でマーガレット先生に話かけてくださいね。

*第12回「ドラ&アレ3分英語教室」【便利な表現】



5月15日 5年生 気を緩めずいこう!

 緊急事態宣言が解除されたり規制が緩んだりしましたね!
とは言っても手洗いうがいをしっかりし、外出の際はマスクをしてくださいね(^^)/みんなもみんなの家族の方も元気でいてほしいので(^^)/

では、今日の問題は・・・
1 世界で1番大きい国はどこでしょう?
2 世界で1番小さい国はどこでしょう?
3 原先生が行ったことのある国はどこでしょう?
 ア エジプト  イ アメリカ  ウ 台湾

正解はこちら

5月15日 4年生 ちょっと光が・・・

みなさん、こんにちは。 明日から天気が下り坂、台風も少し近づいているので、心配ですね。報道で緊急事態宣言が解除され、少し学校再開の光が見えてきましたね。早く、みんなといっしょに勉強したり、遊んだりしたいなぁ〜!
 今日はクイズ(なぞなぞ)を出します。全問正解、めざしてね。
では、
 
 1 バスに8人乗っています。  そのうち、3人が降りました。
   バスの客は何人でしょう? 

 2 ぬぐことができても着ることができないのはなんでしょう。

 3 「しかく」なのに「さんかく」のものって何でしょう?

 4 県名で「なが」という言葉が入っているのは長野県、長崎県とどこでしょう。

5月15日 3年 チョウの幼虫を見つけました

3年生の理科で昆虫の単元があります。その中で、チョウの幼虫の観察があるのですが、先生も親戚の畑の中を歩き回って、見つけました。みなさんは、わかりますか。ズームしてみると、、、実は2匹います。種類をネットで調べようとしましたが、分かりませんでした。なぜなら、種類が多いことと、みなさん似たり寄ったりの形をしています。そして、たくさんの糞をしています。おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生 たしざんとひきざん

みなさんげんきですか?
きょうのしゅくだいは、
・音読「きょうのできごと」
・体育「おうちでやってみよう!」
・かん字ドリル21・22(かきこみ)
・さんすうプリント」p24・25    です。

今日のさんすうプリントは、「たしざんとひきざん」のべんきょうです。
 17+3
だったら、「17たす3は、17から3ふえるから20」というように、こえにだしていってみましょう。
プリントの絵のかぞえぼうでかぞえたり、QRコードでかぞえぼうのうごきをみたりしてかくにんできるといいですね。

みんなにあえる日がちかづいてきました。あとすこし、おうちで元気にすごしていてくださいね。先生たちはたのしみにまっています。



5月15日 1年生 ゆびを つかって さんすうの れんしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいの みなさん こんにちは。
きょうは、さんすうの もんだいを かんがえるときに、やくにたつ おたすけぐっずの ゆびを つかう ほうほうを しょうかいします。

1ばんめの しゃしんは、きょうの かだい1 けいさんどりる7の 「4は2といくつ」の もんだいです。

2ばんめの しゃしんは、「4は」を 4ほんの ゆびで だしているところです。

3ばんめの しゃしんは、「2と」と いっているので、ゆびを 2ほん しまいました。

のこりの ゆびは、なんほんに なりましたか。
のこった 「2」が しかくに はいる こたえです。

えが ないときは、ゆびを つかうと べんりですね。
ゆびが わかりにくい ひとには、○を かいて かんがえるほうほうも あります。
こんど、しょうかいしますね。

5月14日 分散登校の開始日について

愛知県が発表しております「18日(月)からの分散登校」については、一宮市は行いません。
学校再開に向けた今後の分散登校や、通常授業の開始時期については、明日中に保護者メールや学校ウェブサイトにてお知らせします。

5月14日 音楽室から♪

画像1 画像1
音楽室でみなさんを待っているこの音楽家はだれでしょうか?
答えは… ドビュッシーです。
フランスで生まれ、これまでの長調や短調の音楽にはなかった微妙な色合いや雰囲気を巧みに表現し、新しい響きの世界を切り開きました。

さて、みなさんは「わらべうた」を知っていますか?
「わらべうた」とは、子どもたちの遊びや生活の中で口伝えで歌いつがれてきた歌で、「ひらいたひらいた」「おちゃらか」「なべなべ」などがあります。子どもが遊ぶときに歌なので、たくさんの人、手をつなぐ、向かい合うなど密になることが多いのですが、一人でも楽しく遊ぶことができますよ。
今日は、「あんたがたどこさ」というわらべ歌と遊び方がわかるサイトを紹介します。




〜心に太陽を くちびるに歌を〜今日も心豊かな一日となりますように♪

5月14日 6年生 正しく覚えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、回収した宿題の中で特に間違いが多かったものについてお話します。

算数では、ひし形の問題でつまずいている人が多くいました。答えと解説をのせました。同じような問題が出てきた時、解けるようにしっかりと確認しておきましょう。

漢字では、特に書き間違いが多かったベスト4を漢字クイズにしました。ぜひ、取り組んでみてください。

正しい漢字は、
(1)イ (2)イ (3)ア (4)イ です。
全問正解できましたか?

間違っている漢字を何度も練習していても意味がありません。書き写すときによく見て書くことが大切です。

今日も、皆さんにとって楽しく有意義な日になりますように。

5月14日 5年生 都道府県クイズ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
最近のニュースでは、都道府県の名前がよく出てきますね。
みなさん、もちろんわかりますよね。
ここで、皆さんに都道府県のクイズです。
分からない人は、社会の教科書や地図帳を見ながらやってみてください。

【都道府県クイズ】

1、愛知県ととなり合っている都道府県を4つ答えてください。
2、動物の名前が入る都道府県を4つ答えてください。
正解はこちら

5月14日 4年生 アップで見てみると・・・

画像1 画像1
4年生のみなさん、おはようございます。
元気に過ごしていますか?
毎日笑えていますか?
笑顔はいつでも、どこでも、誰にでも与えることができる最高のプレゼントだと思います。
学校が始まってから、たくさんの友達に笑顔のプレゼントができるように毎日笑っていましょうね。

国語の音読の宿題は頑張っていますか?音読の内容は教科書50ページにある「アップとルーズで伝える」になっています。
上の写真はタンポポのわたげを「アップ」で撮影したものです。
「アップ」で撮った写真にはどんな特徴があるのでしょうか。
音読をしながら考えてみてくださいね。
また、みんなの身の回りにあるものを「アップ」や「ルーズ」といったいろいろな見方で見てみると新しい発見があるかもしれません。
時間がある人はぜひ、家の中のものや、外に咲いている花などを見てみてくださいね♪


5月14日 3年生 暑い日が多くなりましたね。

画像1 画像1
 3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?この頃お天気がいいですね。あっという間に、熱中症注意!!の季節になりました。学校で生活している時のように、脱いだり、着たりしやすい服を着たり、「のどがかわいたな」と感じる前にお茶を飲んだりしましょう。

 今日の宿題は、

・国語教か書P86「俳句を楽しもう」与謝蕪村2句あんしょう(音読カードに書く。)
・かん字ドリル39(ノートに)
・算数プリント 12うらおもて(答えをわたしたので、○つけ直しも。)
・ローマ字練習p3(よく見て、書くれんしゅうをしよう。)
・「おうちで体育」  
・社会プリント3 です。

俳句の暗唱はできていますか?暗唱は「今ぜったいに覚えなきゃ。」と苦しむより、一日に何回も声に出して覚えるといいですよ。言葉は意味も伝えてくれるし、リズムやイメージを楽しむこともできます。みなさんも、5・7・5のリズムで、この頃の初夏の様子を俳句にしてみてもいいですね。

また、昨日もお知らせしましたが、社会プリント1は、右側ができなくてごめんなさいね。左側には、四方位と地図記号があります。とても大切なので、もう一度見直して覚えてくださいね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246