奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

10月13日 学びを日常生活に役立てる

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語、今日のテーマは「伝えにくいことをどのように伝えるか」でした。
ペアで実際にやり取りをしてみて、実感したようです。
柔らかな表情で、丁寧に伝えることが大事だと。
各自がノートに得たことを書き留めていました。
実践できるようになることが大切です。
ぜひ日常生活で生かしましょう。

10月13日 理由が言えます

画像1 画像1 画像2 画像2
お財布に150円あります。
90円の消しゴムと70円の鉛筆は買えますか?

 90+70=160で160円です。
 お財布の150円より大きい金額なので、買えません。
 どうですか。

 賛成!

しっかり答えられました。

10月13日 完成に向けて一生懸命

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。
先生のアドバイスを受けながら、完成に向けて一生懸命作っています。
出来上がったら、転がしてみようね。

10月13日 3年生 毛筆も上達してきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の書写では、毛筆での学習が始まり、2学期はひらがなの練習にも取り組んでいます。ひらがなを書くのは、硬筆では漢字より簡単に感じるのに、毛筆では、丸い線を出すのが大変!教頭先生のお話を一生懸命聞き、丁寧に練習し、清書しました。文字がますます丁寧に美しく書けるようにみんなで頑張っていきたいです。

10月13日 社会の出来事に関心をもつ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の会で、新聞を活用している5年生の教室です。

新型コロナウィルスの感染状況により、東京タワーやテレビ塔の色が変わるという記事を取り上げて、スピーチをしていました。
「塔の色で警戒レベルを伝えることはわかりやすくていいけれど、ここまでしなくてはいけない新型コロナウィルス感染症はこわいなと思いました」

となりのクラスでは、担任の先生が、今日も新聞の一面の記事について、各社を比較しながら、解説をしていました。
台風19号の被害がら1年たったこと、作曲家の方が亡くなったこと等を取り上げていました。

高学年になると、社会の出来事に興味がぐっと高まります。

10月12日 防塵剤をまきました

画像1 画像1
砂が飛ばないように、運動場に防塵剤をまきました。
雪が降ったように真っ白になりました。

10月12日(月)全校読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAによる全校読み聞かせが行われました。コロナ禍で例年通りとはいきませんが、読み聞かせボランティアの方の読まれるお話に子ども達は熱心に耳を傾けていました。「読み聞かせを学校に届けたい!」という保護者や地域の方の熱い思いが伝わるひと時となりました。本当にありがとうございました。

10月12日 ラインに合わせて並びましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
手を洗ったりトイレの順番を待ったりするときに、ソーシャルディスタンスをとって並びます。
廊下に薄緑のラインで示してあります。
今日、5年生の子どもたちが、はがれかけたり汚れたりしているところを修理しました。
就学児健康診断の時にも活用できます。

10月12日 5年生 就学時健診の打ち合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は就学時健診の打ち合わせを行いました。
今年はコロナの影響で、5年生全員で参加することができませんが、お手伝いをしたいと言った人がたくさんいました。
今週の水曜日、きっと頑張ってくれるでしょう!

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、けんちん汁、かつおのおかか煮、りんごでした。
 今日のけんちん汁には、鶏肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整え、便通をよくしてくれます。

10月12日 なるほどね!意見の出し方

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の国語です。
話し合いの仕方を学習してきました。
今日の学習のめあては、「今までの話し合いを振り返り、今後に生かそう」です。

たくさん手が挙がり、次々意見が出ます。
よい意見が出ると「いいね!」コールが出ます。

『ぼくは、以前に道徳の授業でも出ていたのですが、
 反対意見を言う時は、やたらに大きな声で言わないことが大事だと思うんです』

うーん。なるほど!
みんなも納得していました。
なかなか深い意見です。

10月12日 どっちが大きい?

画像1 画像1 画像2 画像2
70+40   100

「この間に入るのは、どっち?こっち?
 手で示してみましょう」

  『こっち―!』

2年生の算数の授業でした。

10月12日 鍵盤ハーモニカの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の鍵盤ハーモニカの授業です。
マスクをしたまま、指づかいを確認しました。
マスクを取って、歌口を加えて音を出しました。
演奏後は、歌口の水分ををタオルでトントンと拭きました。

10月12日 柔らかなハーモニー

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室から柔らかで美しいハーモニーが流れてきました。
「サウンドミュージック」の三重奏です。
三人で演奏していました。
まわりの人たちは、小さな小さなハミングで、一緒に歌っていました。
音楽室は、柔らかな空気に包まれていました。
音楽っていいなあ・・!

10月12日 読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校一斉の読み聞かせ。
お話を聞き終え、全校で感想とお礼の手紙を書きました。
ボランティアの方々のもとにお届けします。
ありがとうございました。

10月12日 2年生 体の部位を英語で言おう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はマーガレットの英語の日でした。

head、mouth、nose、hand...

など体の部位を覚え、タッチしたり歌に合わせたりして英語に触れました。
黒板に一人ずつ目をつむりながら顔のパーツを貼っていき、先生の顔を作っていくゲームは、おかしなところに鼻や口が貼られ、大変盛り上がりました♪

10月12日   全校読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝のひとときは、全校一斉読み聞かせでした。ボランティアの保護者の方が来てくださり、全クラスで読み聞かせをしてくださいました。プロジェクターに写された画面に見入ったり、なぞなぞの答えを考えたり、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

10月12日 日新 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。本が大好きな子が多く、みんなニコニコ楽しそうに、聞き入ってました。
いつも楽しいお話しを聞かせていただき、ありがとうございます。

10月9日 図書館に行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館に小さな修学旅行コーナーができています。
6年生は、10月20日、21日に奈良と京都に出かけます。
事前学習が大事ですね。
ぜひ立ち寄ってみましょう。

10月9日 いっぱい勉強しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生と今日でお別れです。
5年生の子どもたちは、先生とたくさん勉強をしました。
先生は、いつも一生懸命授業をしていました。
きっと本物のいい先生になって、奥小学校にもどってきてね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246