9月24日 書き順のなぞ4年生で習う「博」の右上の「、」は、何画目に来るのか。 教室の中で話題になりました。 9画目なのか12画目なのか。 ドリルや動画は12画目です。 何がきっかけで変化したのか・・ 誰か、この謎を解いてくれる子はいるかな? 9月24日 1年生 あきをみつけよう9月24日 4年生 1時間目の様子(2)「雨水の行方」のふり返りをしていました。 テストは来週。内容はバッチリかな?? 4組も理科。 月と星座の観察が宿題に出ますが、それについての説明を聞いていました。 はくちょうざが、どの方角のどのぐらいの高さで見られるかを、星座早見を使って調べていました。 9月24日 4年生 1時間目の様子(1)歌の練習をしていました。 ただ歌うだけでなく、スタッカートやスラーを体で表現し、違いをはっきりさせていました。 2組は社会。 水がどのようにやってくるのかの話をしていました。 いろいろな言葉が出てくるので、頭の中を整理しながらやっていきましょう!! 9月24日 3年生 体育「ハードル走」9月24日 5年生 あたま山9月24日 また一つ成長しますたくさんの立候補者がいました。 ポストの数は限られています・・ 5、6年生の教室から拍手がわいていました。 おめでとうの拍手。 よく頑張ったねの拍手。 当選した子にも、惜しくも落選した子にも、温かな拍手がおくられていました。 「みんなが応援してくれたから、自分は頑張ることができました。 本当にありがとうございました」 深く頭を下げる立候補者の姿がありました。 担任の先生のお話が聞こえてくる下級生の教室もありました。 「君たちは、昨日の演説は聞いていないね。 応援演説は聞いたけれどね。 立候補する人は、自分がこんなふうにして、奥小をよりよい学校にしたいという演説を一生懸命するんだよ。 まだ関係ないと思っている人が多いと思う。 でもね、君たちもいつかそんなふうに演説して、みんなのために頑張ろうと思う機会が来ると思うよ。 児童会選挙のことを知ることは大事なことなんだよ」 もうすぐ前期が終わります。 どのクラスも、後期役員を決めます。 自分もやってみようと思うよい機会です。 自分の役割をきっちり果たそうと思える大切な時期です。 9月23日 後期児童会役員選挙今日はオンラインによる立会演説会です。 パソコン室に緊張感が漂います。 どの子も、今年の感染症対応のために我慢してきたことをばねにして、学校生活をより楽しくしたいという思いと、それを訴える力を強めていました。 どの主張も聞きごたえのある立派なものでした。 どの子にも、どこででも活躍できる力があります! 教室では、クラスメイト達が仲間の頑張りを真剣に受け止めていました。 演説会を終えて教室に戻ってきた立候補者を、大きな拍手で迎えていました。 9月23日 命はつながる秋の花に模様替えです。 花壇の横に、ヒマワリが横たわっていました。 「先生に許可をもらってとってきたの」 低学年の子が、枯れたヒマワリから新しい命(種)をいっぱい抜き取っていました。 来年も大きな花が咲きますように。 9月23日 秋の学習秋の自然の様子や行事を表す言葉を考える学習です。 今日は、秋のものを見つけました。 秋といえば・・・・ 子どもたちの手がパパパッと挙がり、見る見るうちに黒板が秋でいっぱいになりました。 栗、栗ご飯、松ぼっくり、鈴虫、コオロギ、紅葉狩り、ぎんなん・・・・ 低学年の時は、「秋見つけ」で校庭に行きましたね。 小さい頃の経験が、言葉や感性を豊かにしていきます。 9月23日 前期児童会がんばりました児童会で『教室やおうちでできる気軽な遊び』を紹介することにしました」 児童会が昼の放送を利用して、みんなが楽しくなるような遊びを映像で流しました。 あらかじめ、屋内運動場で撮影したビデオです。 今年は行事がなくなり、児童会の活動も限られていました。 「みんなを楽しませたい!」 そんな児童会の思いが伝わります。 9月23日 今日の給食今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っていました。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。 9月23日 トプンとドブンはどう違う?ドブン!」 『先生、違います。トプンです』 「あ、本当だ。 ドブンではいけないのかな。トプンとドブンとどう違うの?」 『ドブンは重たいものが落ちる。 トプンは軽いものが落ちる感じだと思います』 『ドブンの意見には賛成。 トプンは、沈みかけて浮いていくような感じだと思います』 一つの言葉に着目して意見交換すると、考えが深まっていきます。 6年生の国語です。 9月23日 5年生 体育「バレーボール」真上にトスしたり、サーブしたり上手になってきました。 この調子で頑張りましょう! 9月23日 言葉からわかること「この部分は事実か想像か。 それが分かる決定的な言葉を使っている部分が3か所あるんだ」 『あ、わかった!』 『<ちがいない>という言葉が2か所あります』 「そうだね。あと1か所は?」 『うーん…』 『〜といいながら死んだんだろう のところかな?』 「そう!そこだ!」 文章をしっかり見て、文章の中から答えを見つけていました。 とても集中して考えている4年生でした。 9月23日 丁寧に作っています木工作品を作ります。 「なんでやすりで磨くのかな?」 『絵の具がきれいにぬれるようにです』 ちゃんと理解して丁寧に作業をしています。 色塗りに入りはじめました。 9月23日 3年生 図工「鑑賞」9月23日 2年生 けんばんハーモニカ♪そこで、今日はひさしぶりにけんばんハーモニカの演奏をしました。 換気は一番大事です。 まず、旋律を何度も指だけで確認しました。 そして、やっと音を鳴らしました。 演奏後のホースは、タオルで飛まつが飛ばないようにしました。 ひさしぶりの演奏だったので、ちょっとみんな、緊張気味かな…?! それでも、楽しく演奏できました。 9月23日 振り返り 新しく覚え 定着させる「メの字の中に、習ったことのあるカタカナが入っています」 『ノだ!』 「空書きしましょう。イチ、ニ!」 空書き、なぞり書き、ノートに練習して先生に赤で大きなマルをもらった後も、指で何度も練習している子もいました。 学習の仕方が身についた子が出ています。 その調子! 9月23日 朝のスキルアップ朝の時間、全校一斉に国語と算数のドリル学習をします。 連休明けで、少々頭がぼんやりするはずの朝の時間が、集中できる時間となりました。 |
|